2009年02月28日

隠れ家発見!!

ご機嫌な酒房があるという噂を仄聞する・・・・・・

ウ~ムッ、なるほどである!!


隠れ家発見!!

三和土を踏むと、まず板張りに囲炉裏が目に込飛び込む・・・・・

それは半畳ほどの造作で、そこには五徳にかけられた薬缶に天井からの自在鉤が微かに揺れていた。

その向こうの八畳敷きほどの伽藍堂には客待ちをしているかのように気取らない座卓が数脚・・・・・


隠れ家発見!!


それは明かり障子だろうか。
腰高のガラス窓はその向こうの趣、想像をかきたててくれている・・・・・・


僕はカウンターに座る・・・・・

酒房の主は相当な趣味人と思いきや、そこで賄っているのは物静かな女将さん・・・・・

調理場の小ぶりな液晶テレビが7時のNHKニュースをやっていたから未だ来客は僕一人だった。

「初めてですね・・・・・」

僕は日本酒をお願いすることにした。

「どうぞ・・・・熱いから気をつけてください・・・・・」

そう言って出されたのが、コレです・・・・・・!!

“お燗徳利”

隠れ家発見!!

まあ、それなりに横丁の酒は嗜んできたつもりの僕だったがその“お燗徳利”は初体験だ!!

「熱燗でお急ぎの方には向いてないかも知れませんね・・・・・
ゆっくり、お酒をお楽しみの方にです」

ご案内の向きの御方がおられましたら失礼しますが、つまりこういうことです。

“お燗徳利”の作法・・・・・


隠れ家発見!!

まず燗壺に熱湯を注ぎ、仕込み徳利に酒を・・・・・


隠れ家発見!!

で、燗壺に徳利を仕込み、適当な温度でいただく。

多分、僕のようなハイペースな呑み手には向いてないかも知れない。
しかし、ゆっくり語らいながら、肴を味わいながらの・・・・・・・

そんな嗜みの折には至高ではないだろうか。


隠れ家発見!!


「どうぞ・・・・・」

と、突き出しは烏賊と大根の煮しめ、薄味だが逸品だ。
さらに小鉢に大根の千切りのドレッシング和えはサッパリとした味でなかなかの味だ・・・・・

そうこうするうちに一人、二人と客がカウンターを埋める。

ビールを注文する隣の客・・・・・
その客の手にする小さめのグラスはピカピカに手入れされている。

「どうです・・・・このグラス・・・・・・・キレイでしょ!!
好きなんだなぁ、これが僕は・・・・・」

今時のと言っては元も子もないが、わいわいがやがやの居酒屋もいいが・・・・・
こんなしっとりというか、まったりというか、こういうのが僕は好きだ。

隣の客につられて湯豆腐をお願いする・・・・・

「ここの女将、とにかく器には凝ってるんだ」

なるほど、僕にはそれを確かめる分はないが、そう確かに。
その一つ一つが、つまりキレイというか整っているのである。もちろんそこに気取りはない。

都合5合ほど頂いただろうか・・・・・・

お勘定は極めてリーズナブルであった。

今時、探してもこんな酒房はなかなかない。
で、けして、いわゆる高級ではないのがなんとも嬉しい・・・・・・

癖になるかもしれない(笑)。









Posted by 昭和24歳  at 08:57 │Comments(14)

この記事へのコメント
昭和24歳さんの、お店紹介の記事がまた、新鮮です。
隠れ家では、店名は内緒ですか。
ぜひ、招待してください。
Posted by mitukuni at 2009年02月28日 12:50
どこだか気になりますけど…。
隠れ家じゃ教えていただけませんか?
Posted by 弥乃助 at 2009年02月28日 12:54
mitukunさん

>隠れ家では、店名は内緒ですか。

知りませんが、広告情報誌への掲載はお断りしているとか・・・・・
別に気取りじゃあないそうです。なぜなら基本的に女将一人での賄い。週末にアルバイトが一人二人とか。
カウンターは5、6人でいっぱいですが・・・・・
囲炉裏と奥座敷が結構忙しいそうです。
たしかに、趣味でやっておられるような趣です。御亭主も。

今度4、5人で囲炉裏を囲みますか?
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年02月28日 14:49
弥乃助さん・・・・

>隠れ家じゃ教えていただけませんか?

実は僕もなかなか店名を明かしてもらえませんでした(笑)。

「いつもガラガラだよ・・・・・
オレが言ったって言わないでね」

ようやく聞き出してのご案内でした(笑)。
子どものころ、取って置きの“駄菓子屋”を見つけたみたいな・・・・・・
弥乃助さんも奥様を伴っていかがですか、来週あたり。
“定額救済金”を頂いてからでもと思ったのですが(笑)。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年02月28日 14:59
来週の火曜か、木曜ならOKですよ!
土曜日は定例の鹿島帰省兼出張なので。
Posted by mitukunimitukuni at 2009年02月28日 16:15
mitukuniさん

火曜日なら僕もあいてますのでいかがでしょうか・・・・・
まさかとは思いますが、お店の方休みではないかどうか聞いてみます。
なんでも3月には「ラクダに乗りに行く」とか、つまり砂漠も国へご旅行とか仰っていましたから。
何人かでいけるといいですね・・・・・
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年02月28日 19:42
火曜でも、木曜でもOKです。

ひな祭りにおやじの会ですね。

参加者募集中ですよ。
Posted by mitukuni at 2009年02月28日 19:55
mitukuni さん・・・・・

雛祭りですね!!

お内裏様の勢ぞろいですか、お雛様もどなたか・・・・・
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年02月28日 20:28
mitukuniさん・・・・・

言い忘れました。火曜日、雛祭りの日にしましょう!!
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年02月28日 20:29
おやじの雛祭り、6時半ごろでお願いします。
Posted by mitukuni at 2009年02月28日 21:00
mitukuniさん

6時半ですか・・・・・
了解しました。6時半からということでよろしいですね?
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年02月28日 21:04
「おやじの雛祭り」ですかー。
盛り上がりそうですね。

それにしても、さすが昭和24歳さん、いい店知ってますねー。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎 at 2009年02月28日 21:29
弥乃助さん、迷道院さんも
ぜひ、参加してください。

24歳さん、集合場所、よろしく。
なにかあれば、ブログの「オーナーへメール」でください。
Posted by mitukuni at 2009年02月28日 22:20
参加します。
ぜひ、よろしくお願いいたしますm(__)m

楽しみにしております。
いまから鬼平見ながら雰囲気づくりに入ります(^-^)
Posted by くみちょう at 2009年03月01日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
隠れ家発見!!
    コメント(14)