2015年04月17日

「マック」終了!!

「マック」終了!!



銀座4丁目三越の交差点に面した角でした。
昭和46年7月20日とかでしたから「マック」日本初上陸!!
行きましたねぇ、「マック」一個80円だったけど。
たしか少年マガジンとかが80円くらいだったかも?
で、「高崎=東京電環」片道470円。山手線最安が30円。
そんな時代のことでした。因みにバイト時給220円とか・・・・・


マック、今期131店を閉鎖 100人の希望退職も…全役員の報酬カット 最大の赤字で改善策発表
 日本マクドナルドホールディングス(HD)は16日、未発表だった今期(12月期)の業績が上場後最大の380億円の最終赤字になると発表。これを受けて、本社スタッフを対象にした約100人の早期退職募集や、不採算店舗131店を年内に閉鎖する改善策を発表した。経営責任を明確にするため、サラ・カサノバ社長の6カ月間20%を筆頭に、役員報酬を減額する。

 同社が発表した改善策は、▽本社100人規模(全体の15%)の早期退職募集▽今年中に成長が見込めない131店舗を閉鎖▽4年間で2000店を改装、うち500店舗を年内実施▽東日本、中日本、西日本の3地区本部制導入▽幅広い選択肢から選べるセットメニュー制導入-など。

 同日会見したカサノバ社長は、「消費者からの信頼回復、食の安全・安心、ビジネスの回復のため、ビジネスリカバリープランを策定した」と説明した。さらに「現時点では、お客さまの期待に答えられておらず、重く受け止めている」と語った。

 だが、食の安全に向けた新たな施策はない一方、新規出店を絞り込み、既存店の改装を強化するなどの内容で、事業再生に軸足を置いている。

 業績については、今期の売上高は前期比10%減の2千億円、営業赤字は前期より182億円悪化して250億円に拡大するとみている。今年10~12月期には「既存店売上高は前年同期比でプラスに転じる」(今村朗執行役員)という見通しを立てている。

<引用:産経新聞 4月16日(木)19時28分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150416-00000554-san-bus_all

>「現時点では、お客さまの期待に答えられておらず、重く受け止めている」

まあ、現実問題として「駄菓子」ですね、マクドナルド。

これまでだって「グリコのおまけ」みたいなもんで景品釣りの商売だったし・・・・・・

まあ、アメリカ本土のマック食っちゃうと日本マクドナルドは日本人ナメてますね(笑)。

で、アメリカと日本、値段ほぼ一緒でサイズはジャパニーズ・サイズ「小日本」ですし。

僕は「ホットドッグ」が好きでしたね。刻み玉ねぎハサミ放題だったし。で、アメリカンサイズ。

それにしても日本マックはいよいよアウトかも・・・・・・

正直、マックより高いけど、今だと「モス」でしょっ!!

まあ、そんなマックも日本上陸当時は破竹の勢いで、今の「スタバ」状態でしたし。

で、高崎の街中の「マック」ってもうないんじゃあないの???

もちろん、「モス」もないけど。それにしても人口減少に伴って食習慣の嗜好も変わっちゃったみたいですね。

そういやあ、「ミスド」も最近は行ってないです。「ケンタッキー」も、歳のせいか(´Д`;)

でも、「スタバ」へも行ってません。コーヒー飲めないので(´Д`;)

歳のせいか、歯も悪くなって昼は「魚べい」。夕食のオカズっていうか酒の肴はもっぱら刺身系。

朝飯でも、レバー焼きがメインで、肉はせいぜいカルビかな・・・・・・

もっとも、もっと高級な焼肉店へ行ければ柔らかな和牛あたりが食えるんだろうが経済事情が許さないので(´Д`;)

で、「マック」なんだけど、今じゃあ、想像すらしませんね。子どもたちもマックの「マの字」もありません。

そんなわけで、環状線、第一病院のところのマックも、大類、高駒線のマックも寂しそうです。

コレも時代の流れでしょうか。昭和、平成と、そして次の元号へ???

「マック」終了!!




Posted by 昭和24歳  at 17:33 │Comments(1)

この記事へのコメント
おつかれさまです。日本マクドナルドの崩壊は、藤田田社長体制を 徹底的に破壊した米マクドナルドの意向と原田前社長。原田前社長の急速な、全店補FC化と24時間営業で、現場の混乱と 社員、アルバイトの質の低下を招きました…。

もう ダメでしょう。
Posted by ぎっちゃんぎっちゃん at 2015年04月17日 17:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年11月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
「マック」終了!!
    コメント(1)