2008年01月18日

米軍戦闘機「見えない占領」

米軍戦闘機「見えない占領」

横田進入管制区、通称「横田空域」と呼ばれる1都8県におよぶ広大な空域の航空管制を横田基地で行っている。

東京都、埼玉県西北域、栃木、山梨県、群馬県ほぼ全域、宇都宮以西北域、長野県中信、北信、新潟県中越域・・・・・・

上記の空域は米空軍の管制下にあり、民間航空機であっても当該空域を飛行する場合は米軍による航空管制を受けなければならない。

横田空域は1992年にその約10%が返還された結果、現在は高度約7000m~約3600mの6段階の階段状となっている。
民間航空機がその“横田空域”内を飛行する場合は米軍との「事前協議」の手続きを経なければならない・・・・・・

日本国内にある米戦略空軍基地、三沢、岩国、沖縄もそれぞれに管制空域が設定されている。

つまり、このニッポン国の「空」は講和後も、

『占領』

されたままなのである。

まあ、『占領』とかいっても、それは「空」のことだからピンとこない方もおられると思いますけど・・・・・・
当然、地上基地、つまり“本土”も、米軍基地の外であっても、そこは日本の「司法権」は及ばずという「地位協定」のそれ。
さらにその“地位協定”は、

「日米地位協定の24条には「日本国内に駐留する米軍施設の提供は米国に負担させずに日本が行う」

と、明確に「思いやり予算」とかではなく「米軍駐留経費は日本が負担すること」の意が記されている(笑)。

これがはたして「対等な同盟関係」といえるのか。
「同盟」をいう日本政府だが、実態はこの様である。

例えば米兵が、高崎の町の中で犯罪を犯してもその「裁判権」が日本にはない・・・・・・
ということは、例え証拠があっても警察の「逮捕許諾請求」に裁判所が「逮捕状」を発布できない。
だから、現行犯逮捕するしかない。

そしてさらに、「対等の同盟」をいいながら、その米軍の駐留経費の70%強、約5000億円を毎年負担。
今では米軍の「イラク戦争」、「テロとの戦い」に3年間で約5000億円。
さらに「グアム施設移転」で日本政府に7000億円を要求している米政府。

つまり「立退き料」なのかと思いきや、それは「米海兵隊」だけが“引越し”するという話で、その中に“普天間飛行場移設経費”も、ということは・・・・・・
一体全体なんてこったいっ!!

おまけに、連合国(米軍)にガソリンの無料給油の「新テロ特」。
これが再開される・・・・・
なんのことはない、これも、日本政府がアメリカの石油会社から、日本の商社経由で購入したものを、
ご丁寧にも、給油艦も自衛官“人”まで出して。これって国際貢献なんかじゃあなく、
“ジャイアン”に無理強いされた“のび太”が“ドラえもん”国民に・・・・・

「なんとかしてよーーー!!ドラえも~~~~ん!!!!」

「しょうがないなあ・・・・・『どこでもガソリンスタンド』!!!」


昨日で4日続けて「米軍戦闘機の訓練」。それは“有事”を想定した結果のことなのだろうか。
新宿御苑には「ミサイル迎撃基地」だとか・・・・・


しかし、郷土の誉れ“福田内閣総理大臣”殿・・・・・

「国民のための自民党」ってなに?

って、対突っ込みたくなっちゃうけど・・・・・・

例の調子で首の後ろから出すような声で、

「なにっ?・・・・・っていわれてもねぇ・・・・・フフゥ・・・・・」

っていわれそう。


あっ、飛んでる、飛んでる“戦闘機”。
音のしてる方を見ても、音速の2倍だから、ジェット戦闘機ははるか彼方。
牛伏山の方からきて、榛名山の裏の方へ・・・・・・

変なモノ落っことさなければいいですがね・・・・・・




Posted by 昭和24歳  at 13:33 │Comments(1)

この記事へのコメント
初めまして~

変なモンを落としても、米軍が現場を封鎖して、警察や自衛隊の介入を許さない。
ていうか、日米安保がいつの間にか日米同盟に言い換えられるようになりましたね。
同盟と言いつつ、対等な立場なのでしょうか。

これから米国はどんどん不景気になります。今までの例から見ても、大きな戦争の予感がしてなりません。
Posted by チャッキーチャッキー at 2008年01月18日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年08月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
米軍戦闘機「見えない占領」
    コメント(1)