2015年02月10日

民主党政権下で起きた「ベトナム戦争」と「イスラム国戦争」

民主党政権下で起きた「ベトナム戦争」と「イスラム国戦争」



カリフ宣言、奴隷制の復活、通貨の発行…国家を超えた理想のイスラム共同体の実現をめざし、イスラム教スンニ派の過激派組織「イスラム国」が、急速に勢力を拡大している。対するアメリカは、マイノリティを抑圧し、恐怖で人々を支配する「イスラム国」を空爆するも、いっこうに成果は挙がらず、その“根絶”のための作戦にはまるで出口が見えない。本書では、イスラム研究の第一人者が、「イスラム国」が台頭した背景や最前線の活動を解説するとともに、オバマ政権の中東政策“失敗”の要因を明らかにし、いよいよ混迷を深める中東情勢を平易にかつ鋭く分析する。




米地上部隊投入求める声=空爆で効果、壊滅には不十分―対イスラム国、長き戦い

 【ワシントン時事】米軍主導の有志連合による過激組織「イスラム国」に対する半年間の空爆は、失地の一部回復に貢献するなど、一定の効果を見せ始めた。ただ、春以降にイラクで予定する本格的な反転攻勢を成功させるには、犠牲を覚悟で前線への米地上部隊投入が不可欠だと唱える声は根強い。オバマ大統領が困難な判断を迫られる可能性もある

<中略>

 オバマ大統領は「できることは全てやっている」と主張するが、現状ではイスラム国壊滅まで「3~5年を要する」(国防総省)。ヨルダン軍パイロット拘束を受け、アラブ首長国連邦(UAE)が捜索救助の在り方に疑義を呈するなど、有志連合の結束維持が容易でないことも明らかになってきた。作戦加速に向け、飛行禁止空域の設定を含め、米軍の関与を拡大するよう求める圧力は高まっている。 

<抜粋引用:時事通信 2月7日(土)15時4分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150207-00000064-jij-n_ame

まあ、民主党、ケネディ大統領が暗殺されて、ジョンソン大統領になって一気呵成で「ベトナム空爆」と地上兵投入」。

つまり、「ベトナム戦争」の始まりでした。1964年、昭和49年は奇しくも「東京オリンピック」開催です。

そこでです、このイスラム国ってアメリカが主導した「イラク戦争」の延長線上にあるわけです・・・・・・

で、落としどころっていうか、はっきり言ってアメリカの軍事力からしたら「イスラム国」なんて朝飯前です。

あの、ベトナム戦争時代より格段に進歩している兵器ですから、地上軍を投入するまでもない、本来なら(笑)。

しかし、「イスラム国」は国家ではない。ってぇことは「条約」は当たらないわけだからつまり軍事というよりは「警察力」です。

簡単に言ってしまったら、「ハイジャック犯」を同撃退するかということだけ。

まっ、アメリカにしてみてもその「掃討作戦」の「予算」が問題なんでしょうから、連合軍っていうか・・・・・・

しかし、対国家戦争ではないだけになかなか「連合軍」というのにも難しいところがあります。

結局は、本来ならそのイスラム国って、主要メンバーは「イラク系」、つまり、サダムフセインの残党なわけですから。

つまり、言ってみたら「イラク国」の国内問題に等しいわけですけど、その問題の根源はアメリカの対イラク戦争の終戦処理でした。

つまり、「占領政策」の失敗っていうか、対イラク政策の失敗が「イスラム国」を産んじゃったわけです。

まあ、某国のインテリジェンスにしてみたら面白いのかもしれないけど、周りがたまったもんじゃあないわけです」。

民主党政権下で起きた「ベトナム戦争」と「イスラム国戦争」




Posted by 昭和24歳  at 17:03 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年12月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
民主党政権下で起きた「ベトナム戦争」と「イスラム国戦争」
    コメント(0)