2015年01月30日

【自爆テロ】神風特攻隊

【自爆テロ】神風特攻隊



起死回生の戦法が、どうして「必死体当たりの特攻」でなければならなかったのか。その誕生にいたる秘話や回天・震洋などのさまざまな特攻兵器、全戦果、そして「まことに遺憾であるが、しかしながら、よくやった」と言ったとされる天皇の言葉と、成功の見込みがない戦法への痛切な意見など、特攻の壮絶な全貌を明かした決定版。


この国、ニッポンにもかつて聖戦と言われ、
若き命を「お国のため」と散らした時代があったのは、
紛れもない事実なのだ・・・・・・



そういやあ、その昔「神風特攻隊」という自爆テロもありましたね。

つい70年前の話です(笑)。

小学校には御真影が有り、そして奉安殿が・・・・・

小学校の用務員さんのお勤めはその「奉安殿」を御守りする為の宿直。

しかしながら、あの敗戦ですべての価値観が物の見事に変わった。

まあ、「人間宣言」というのも可笑しな話で、明治維新から凡そ80年ほどで覚醒した国民。

いずれにしろ、この極東の島国の信仰はそこにある八百万の神に「安寧」を祈念するだけ・・・・・

その「一神教」による争いごとは、ここでは到底理解できない。

キリスト、ユダヤ、イスラム、ヒンズー教・・・・・ハテナである(´Д`;)

そして多くが仏教徒と言われる日本民族だが、極めて節操にかける。

その始まりが神道、お宮参り、七五三であったり、キリスト教行事のクリスマスであったり・・・・・・

そしてその人の後始末がお釈迦様(笑)。

【自爆テロ】神風特攻隊



Posted by 昭和24歳  at 18:36 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年06月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【自爆テロ】神風特攻隊
    コメント(0)