2014年12月29日

バヤリースと、ララミー牧場。

バヤリースと、ララミー牧場。



バヤリース、きょう最終出荷 30日解散、42年の歴史に幕
沖縄バヤリース(南城市、上間長恒社長)は26日、同社で製造した最後の「バヤリースオレンジ」を出荷する。事実上、42年の歴史に幕を下ろす。同社は30日に解散し、パート13人を含む従業員42人は解雇となる。営業権はアサヒ飲料(東京)に譲渡、「バヤリースオレンジ」など4銘柄はアサヒ飲料の子会社「アサヒオリオンカルピス飲料」で製造される。県外飲料メーカーとの競争など度重なる経営難を乗り越えてきたが、老朽化した工場へ設備投資する余裕がなくなり、後継者問題も重くのしかかっていた。
 米国生まれのバヤリースオレンジは、沖縄で64年の歴史を持ち、県民に親しまれてきた。1950年、米国の会社とフランチャイズ契約を結び「バヤリース・カリフォルニア・オレンジ(オキナワ)」が設立され、軍人・軍属向けに製造を開始した。60年に地元資本を入れて「アメリカン・ボトリング」に社名変更、民間へも出荷するなど順調に業績を伸ばした。
<抜粋引用:琉球新報 12月26日(金)9時56分配信>
ソース: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141226-00000002-ryu-oki



淀川長治「さよなら、さよなら、さよなら」。



「ジェス・ハーパー」こと、ロバート・フラー・・・・・・

御歳、81歳でご健在だそうです。

で、「スリム・シャーマン」こと、ジョン・スミスは1995年に、肝硬変と心臓疾患で病死してしまいました。享年63歳。





僕の家にテレビが入ったのがたしか小学校6年の冬。親父のボーナスで・・・・・

まあ、釘付けでしたね。毎週木曜日夜8時から。

とにかく洋画は「キスシーン」が多くて、とくに「ジェス」のは濃厚なそれ(笑)。

小学校6年でしたから、まあ、家族で見ていると大変でした。

で、その、スリムの「シャーマン牧場」で爺やとして働いていたのが数々のヒット曲を生み出した、中でも・・・・・・

「スターダスト」と「ジョージア・オン・マイ・マインド」永遠の名曲ですね。

で、庵組スポンサーはアサヒビールとバヤリースオレンジで、チンパンジーの演技に大喜びしたもんです。

で、その「バヤリース」なんだけど、沖縄が発祥の地だったんですね。

当然当時は変換前の沖縄だったわけですけど・・・・・・

その時代には隔世の感がありますね。とにかくテレビは西部劇一色でしたし。

「拳銃無宿」「ライフルマン」「ローハイド」、「ベン・ケーシー」なんていうのもありましたね西部劇じゃあないけど。

あとは、4チャンネルの金曜日のプロレス、高崎あたりは映りが悪くてイライラしたもんです(笑)。

「力道山」「ルーテーズ」「フレッド・ブラッシー」「スカイ・ハイリー」等など・・・・・・

当時、台町にあった「高商グランドへ」そのプロレス興行が。「豊登」「芳乃里」「遠藤幸吉」「吉村道明」等々。

まだ、ジャイアント馬場、アントニオ猪木がデビューする前の時代でしたね。

それにしても「バヤリース」の終焉はひとつの時代の終わりかもしれません、僕らの終わり・・・・・・

バヤリースと、ララミー牧場。




Posted by 昭和24歳  at 15:47 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年08月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
バヤリースと、ララミー牧場。
    コメント(0)