2014年06月11日

厚木市のアパート一室で斎藤理玖(りく)ちゃん餓死

厚木市のアパート一室で斎藤理玖(りく)ちゃん餓死



長崎県の情緒障害児短期治療施設・大村椿の森学園。ここには壮絶な児童虐待からかろうじて生き延びてきた子どもたちが集まっている。見捨てられ、傷ついた子どもたちと、その再生を願い苦闘する学園の人々の物語。


厚木の男児白骨遺体 「パパ、パパ」とすがる息子に「怖くなり家を出た」
 神奈川県厚木市のアパート一室で斎藤理玖(りく)ちゃん=当時(5)=が白骨遺体で見つかった事件で、父親でトラック運転手の斎藤幸裕容疑者(36)=保護責任者遺棄致死容疑で逮捕=が、「亡くなる2カ月くらい前は仕事が非常に忙しくて週1、2日しか帰らず、(理玖ちゃんは)がりがりになってしまった。この状態が続くと死なせてしまうかもと思った」と供述していることが9日、県警への取材で分かった。

 捜査関係者によると、斎藤容疑者は「痩せた経緯が分かってしまうのが怖くて、病院に連れて行くことができなかった」とも供述。生前最後の姿を見たのは理玖ちゃんの死亡に気付く約1週間前で、「立ち上がることもできず、か細い声で『パパ、パパ』と呼んでいた。その場にいるのが怖くなり、1時間も一緒にいられずに家を出た」という。

 理玖ちゃんは平成19年ごろに死亡したとみられている。

<引用:産経新聞 6月9日(月)12時50分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140609-00000521-san-soci

>「立ち上がることもできず、か細い声で『パパ、パパ』と呼んでいた・・・・・」

なんか、その子のことを思うと苦しくなる。

僕にも5歳の孫がいて、いや、孫というか自分の子供たちも・・・・・

5歳くらいの時はみんな「パパ」、「ママ」なしにはいられなかった。

「餓死」ですねぇ、今のこの国の社会を象徴している。

皮肉にも平成19年て言ったら、「安倍政権」でしたし(笑)。

で、その年の9月に安倍首相辞任とかで、福田、麻生と日替わりメニュー・・・・・

まっ、巷には「派遣村」とかが出来てきて、民主党のセンセ頑張ってたけど(^^ゞ

そんなこんなで、政権交代したらあっという間に内部崩壊って、クズだね人間の、政治家。

まあ、世の中どんどんおかしくなっていっちゃう、っていうそんな時期。

やっぱり、「政権交代」が早すぎた。小沢さんが確かそう言ってたなぁ、もう2回ほど選挙しないと。

結局、民主党政権も日替わりメニューでした(笑)。

今も、「党首討論」をやってるんだが、どこの国の政治家の、代表の、首相の発言とは思えない。

そうこうしているうちに、日本中で陰湿な事件が繰り返されています。

<神奈川県>子ども49人所在つかめず 児相支援0~17歳
 神奈川県厚木市のアパートで当時5歳とみられる斎藤理玖(りく)君の白骨化遺体が見つかった事件を受け、県は10日、管轄する五つの児童相談所への調査で、支援中の0~17歳の子ども計49人の所在確認ができていないことが判明したと発表した。【高木香奈、水戸健一】

<中略>

 山梨県立大人間福祉学部の西澤哲教授(臨床福祉学)の話 行方不明の人数の多寡でなく、児相が支援を決めた子どもの安否確認ができない点に問題がある。信頼関係を築けているのか、子どもを在宅で支援するという判断に間違いがなかったのか、検証が求められる。一方で、安否確認は児相や県だけでできるものでない。要保護児童対策地域協議会を活用し、さらに全国的なネットワークシステムを構築する必要があるだろう。

<抜粋引用:毎日新聞 6月10日(火)22時11分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140610-00000135-mai-soci

>支援中の0~17歳の子ども計49人の所在確認ができていないことが判明した・・・・・

まず、神奈川県の行政官と政治家の責任は重大ですね。

もちろん、神奈川県だけじゃあないでしょう、群馬県だってわからない(^^ゞ

人口比率から言ったら、東京都、愛知県、大阪府・・・・・

何が、「集団的自衛権」だだと言いたい。

当然、北朝鮮による拉致問題も、繰り返すが、アレはテロ、戦争、戦闘行為。

ならば、その「専守防衛」においても、北朝鮮によって戦闘行為によって主権侵害がされたわけだから、

即、自衛隊を出動して拉致被害者を救出すべきではないのか・・・・・

もちろん、アメリカとの「安保条約」がその条約通りに遵守されてるのなら。

厚木市のアパート一室で斎藤理玖(りく)ちゃん餓死





Posted by 昭和24歳  at 15:45 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年09月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
厚木市のアパート一室で斎藤理玖(りく)ちゃん餓死
    コメント(0)