2013年12月26日

安倍首相が靖国神社参拝

安倍首相が靖国神社参拝

安倍首相が靖国神社参拝

↑みんなで靖国神社を参拝する会
つまり、そういうことです。
“セレモニー”儀式なんですね・・・・・
「一人では行けない」
だから、「みんなで行こう」なんです。
とまり、大人じゃあないんです。


安倍首相が靖国神社参拝…第1次内閣含め初
 首相在任中の参拝は、第1次内閣を含めて初めてで、現職首相としては2006年8月15日の小泉首相以来7年4か月ぶりの参拝となる。首相は参拝後、戦争の惨禍を繰り返さないという「不戦の誓い」のために参拝したと記者団に語った。第2次内閣発足以来、首相は、外交問題化を避けるために参拝を自重してきたが、日中、日韓関係の改善が見通せないことから、政権発足から1年の26日、参拝に踏み切ったとみられる。中国、韓国が強く反発している。

 首相は午前11時30分過ぎ、同神社に到着。モーニング姿で本殿に昇り、参拝した。

 首相は参拝後、記者団に対し、「政権が発足して1年の安倍政権の歩みをご報告をし、二度と再び戦争の惨禍によって人々が苦しむことのない時代を作るとの誓い、決意をお伝えするために、この日を選んだ」と述べた。

<抜粋引用:読売新聞 12月26日(木)10時47分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000401-yom-pol

>首相は参拝後、戦争の惨禍を繰り返さないという「不戦の誓い」のために参拝したと記者団に語った。

ならば、今の「日本国憲法」・・・・・・

一国平和主義憲法は立派な憲法、理想的な憲法だと思うんだが。

「不戦を誓う」のなら、とくに「憲法九条」は。

しかし、コレです↓

>「政権が発足して1年の安倍政権の歩みをご報告をし・・・・・」

つまり、コレってある特定のところへのメッセージなんですね。

いろいろご意見はあろうかと思いますが・・・・・

なんで「靖国神社」へご報告なんでしょうか、英霊に?

>「二度と再び戦争の惨禍によって人々が苦しむことのない時代を作るとの誓い、決意をお伝えするために、この日を選んだ」

そこなんですね・・・・・

当然、想像力でしかないんだけど、僕ら戦後世代の言う「あの戦争」。

で、その「決意」を一体、どこのどなたにお伝えするというんでしょうか?

まあ、「遺族会」という組織はとっくに高齢化しちゃって・・・・・

あと、20年もすれば影も形もなくなる。

まっ、全く真逆な事象だけど、韓国や中国が言う「反日」と表裏一体。

その「御霊」を永遠に政治利用しようとしている。

っていうか、「政治家」であり続けるために、忠誠心を誓うかのような。

「決意をお伝えするために」って・・・・・・

首相は昨年の自民党総裁選や衆院選で、第1次内閣時代に参拝できなかったことを「痛恨の極み」と述べ、首相在任中に参拝する意向を事実上、表明してきた。首相就任後は、参拝の時期については明言を避け、外交的な配慮から、春や秋の例大祭、8月15日の終戦記念日の参拝を自重。内閣総理大臣名の真榊(まさかき)や、自民党総裁名での玉串料の奉納にとどめてきたが、今回の参拝により支持者への約束を果たした格好だ。
<抜粋引用:読売新聞 12月26日(木)10時47分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000401-yom-pol


>今回の参拝により支持者への約束を果たした格好だ。

まあ、読売新聞、書いちゃってますけど・・・・・

つまり、そういうことです。

一つには、「国家神道」とでも言うんでしょうか。

まっ、「明治維新」以降の「国体護持」、なんのことかよくわからないけど(^^ゞ

そういう勢力がこの国を執権している、政官財。

まあ、一般的日本国民はその意味ではピュアですから「誓い」なんて言われちゃったら、

「ナルホド」ってなっちゃうかもしれませんね。

しかし、アレです。太平洋戦争末期、米軍の大空襲や広島長崎といった犠牲者、

コレ、「一億玉砕」とか言われていた時代ですから・・・・・・

1944年9月、岡田啓介は「一億玉砕して国体を護る決心と覚悟で国民の士気を高揚し、其の結束を固くする以外方法がない」と主張した[6]。1945年4月、戦艦大和の沖縄出撃は、軍内の最後通告に「一億玉砕ニサキガケテ立派ニ死ンデモライタシ」(一億玉砕に先駆けて立派に死んでもらいたい)との表現が使用され[7]、「海上特攻」または「水上特攻」とも呼ばれた。
<出典:ja.wikipedia.org>

「岡田啓介元内閣総理大臣」。まあ、ウィキでの人物像はともかく・・・・・

「一億玉砕国体護持」とかと別のウィキ↑には記録されている。

つまり、内閣総理大臣だった人物が「それ」を言う。まあ、明治閥ですけど。

つまり、あのポツダム宣言受諾間際は国民総兵士、老若男女が・・・・・

だから、竹槍を持ってB-29を撃墜しようという神州不滅の兵士ですから絨毯爆撃で、

原子爆弾で、一瞬にして数十万の命が奪われた。

本来なら、祀られるべきは、そんな「兵士」、国体の犠牲者となった国民ではないのかと。

あっ、九段の近くの千鳥が淵戦没者墓苑に祀られているそうですが。

そういえば、あの大東亜戦争の主役たちも実戦経験のない・・・・・

明治維新閥の「戦争を知らない子供たち」だった。

安倍首相が靖国神社参拝




Posted by 昭和24歳  at 15:28 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
安倍首相が靖国神社参拝
    コメント(0)