2013年10月01日

消費増税8%、10%でどうなる庶民生活?

「消費税8%~10%」
どうなる庶民生活?


消費増税8%、10%でどうなる庶民生活?


<消費増税>来年4月8%、閣議決定…5兆円経済対策実施も
 政府は1日夕の閣議で、来年4月から消費税率を8%に引き上げることを決めた。消費税率の引き上げは1997年4月以来、17年ぶり。景気を下支えするため、5兆円規模の経済対策の実施も打ち出した。

 これに先立ち、安倍晋三首相は同日の政府・与党政策懇談会で「国の信任を維持し、持続可能な社会保障制度を次の世代に引き渡すため、14年4月1日に消費税率を5%から8%に引き上げる判断をした」と表明した。
<引用:毎日新聞 10月1日(火)17時24分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131001-00000050-mai-pol

低所得者層には1万円給付(´Д`)

まあ、年間所得「いくら」を低所得者というのか・・・・・

年収200万円ですか???

年収300万円ですか???

まあ、その範囲の低所得者は収入の全てが「消費」に回りますね。

よしんば、年収300万円として、年間に支払う消費税は5%で・・・・・

15万円ですね、単純に。

で3%の増税での「負担」は9万円増になります(^^ゞ

で、1万円の「こっきり給付」ですか?

プラマイ、8万円の増税じゃァないですか(笑)。

まっ、竹下内閣で初めて消費税を導入した時も「将来の社会保障」とか、

「財政改善」とかだったけど、橋本内閣の2%増で5%になった時もおんなじ言葉の繰り返し。

で、今になって、さらに財政悪化と、社会保障の不安、さらにそれらの将来不安・・・・・

まあ、いいです。しかし、日本政府の税収のうち「消費税」の占める割合は、

一般的に「消費税率」の高い欧州と比較しても「5%」時点で、イギリスよりも高い。
ソース:http://kiyomaro.iza.ne.jp/blog/entry/2740167/

まあ、それはいいとして、ガソリン、酒などの二重課税はどうなる???

そして、輸出企業の「消費税還付」はどうなる???

いずれにしても、消費税導入時より、ぞの増税分は法人税減税と高額所得者減税で相殺された。

そして、税収の「落ち込み」は消費増税するたびに、今では、ピーク時よりも10兆円超減少している。

さらに今日の雇用状況から見ると「正規雇用」を政策で減らし・・・・・・

企業の「社会保障費負担」を軽減し、消費税で穴埋めという、日本そのものの社会制度を崩壊させる、

その政策はいったい、どこの誰が意図したものなのか???

つまり、消費税導入から、さらなる増税が日本政府の税収を減収させていることは歴史が証明。

まあ、戦時でもない、平時に増税するということは・・・・・・

「消費税8%~10%」
どうなる庶民生活?




Posted by 昭和24歳  at 19:09 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
消費増税8%、10%でどうなる庶民生活?
    コメント(0)