2013年09月27日

イオンが高崎駅西口に大規模・・・・・

イオンが高崎駅西口に大規模・・・・・



イオンが高崎駅西口に出店計画16年春開業目指す
 イオンモール(千葉市、岡崎双一社長)が、JR高崎駅西口で200のテナントが入る大型商業施設の出店計画を進めていることが26日分かった。2016年春の開業を目指している。同社の駅前都市型商業施設としては北関東最大級で、年間約1000万人の集客と1000人規模の雇用創出を見込んでいる。高崎市と出店に向けた協議を進めており、市はペデストリアンデッキ(歩行者回廊)を拡充して周辺の一体整備を図る。

 関係者によると、進出エリアはイオングループの高崎ビブレの立地場所とその周辺で、敷地面積は約7300平方メートル。新商業施設は10階前後の建物を想定しており、延べ床面積は約4万5000平方メートル。約200のテナントには地元企業や商店の出店も検討する。

<抜粋引用:上毛新聞 2013年9月27日(金) AM 07:00>
ソース:http://www.jomo-news.co.jp/ns/6613802077768906/news.html

>新商業施設は10階前後の建物を想定しており

結局は、そこなんだろうねぇ・・・・・・

まず、基本は商業施設そのものにエンターテイメント性が求められる。

昭和の終わりに、今の「ビブレ」、ニチイなんだが、

その最上階に温泉施設、プールがあって、レストランがあって。

そして、高島屋が、未だダイエーも確かあったような、藤五伊勢丹も。

つまり、「駅前イオン」10階建てを想定とかだが・・・・・

まずは、密閉されたビルの中の「閉塞感」というか、それだと「モール」じゃあない。

>約200のテナントには地元企業や商店の出店も検討する。

つーことなんだが・・・・・

はたしてそこのテナントに入る小規模小売店が「売り場を演出」できるのか???

あの、棟高のイオンモールだって、そこのところの限界が見えている。

まあ、人口密度の問題もあるだろうし、香港のそうした大規模高層SMは功を奏すが、

LAの高層SMも、まあ、高級ブランド店をマグネットに・・・・・

まあ、若者を対象にした原宿の「ラフォーレ」なんかもそうなんだろうが、

それには、街そのものにエンターテイメント性を演出しなければその商業施設はカスカスになる。

とにかく、人口が少ないんだから、地方都市、高崎市では。

たしかに、新幹線が2本の分岐点だが、結局、取り柄のない地方都市ではただの通過点。

やはり、「高崎」に寄って買い物をしてみよう、という気にさせるには・・・・・

確かに、「駅前」は「駅前」でいいが、「三井アウトレットモール」のような、

何か、強力な吸引力のある「テーマ・パーク」を併設した「モール」を高層ではなく、

開放感のある「商業施設」が求められるのではないか。

まあ、ハッキリ言って、ワンストップ型の棟高「イオンモール」もその意味では「飽き」を感じる。

その意味では「大規模複合商業施設」をいうのなら、いわゆる「街」でなければ意味がない。

そう、200もの店舗が、果たしてエンターテイメントのある「売り場」を演出できるか???

といったら、よほどそこのところの開発を的確にしないと高島屋、スズラン以下になる・・・・・

「駅前」が悪いと言っているのではない。

何故、旧街中の空洞化する「商業ソーン」を再開発しようとしないのか???

あの、「本店タカハシ」あたりから「サヤモール」、そして「中銀」エリアは、そこでいう、

「地元企業、商店の出店」を言ってしまったら、ますます空洞化は避けられない。

あの、「八間道路」、田町エリアにしてみても、そこから九蔵町、本町ゾーン・・・・・

駅から10分程度の徒歩圏だし「高チャリ」なら数分のショッピングゾーン。

まあ、地上げを含め開発を「民間委託」なら行政は世話がないけど、果たして、それでいいのか。

イオンが高崎駅西口に大規模・・・・・




Posted by 昭和24歳  at 08:15 │Comments(1)

この記事へのコメント
所詮、商いに携わってない一般論ですね。
高崎イオンは全国一位の集客ですよ(((^_^;)
それっぽく語ってるが考え浅いわ!
Posted by おー at 2013年09月27日 20:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年01月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
イオンが高崎駅西口に大規模・・・・・
    コメント(1)