2013年09月23日

高崎文化芸術センターは仏作って魂入れず

高崎文化芸術センターは仏作って魂入れず



で、「ココ」はどうなるんでしょうか・・・・・
文化芸術の象徴。
たったの50年でお払い箱じゃあ、カワイソすぎ。


新音楽ホールの設計プロポーザル実施へ
高崎文化芸術センター整備事業。開館は30年度予定
 高崎市が高崎駅東口に建設を進めている都市集客施設整備で、高崎市は、新音楽ホールなどを含む「高崎文化芸術センター」の設計者をプロポーザル方式で選定したい考えを、20日の高崎市議会都市集客施設調査特別委員会で示した。

 予定地は、栄町駐車場など2万1千㎡。都市集客施設は、西エリアのビジネスゾーン、東エリアの音楽ホールゾーンに分かれており、今回の設計対象は、東エリア。

 高崎市の新たな文化芸術創造拠点として、「劇場・ホールという特殊な建築に求められる技術力・創造力」、「本計画独自の独創性・提案力」、「経験豊富な優れた柔軟性、業務遂行能力」、「周辺事業との調整能力」が業者選定のポイントになっている。

 今後の予定は、高崎市議会9月定例会後の9月27日に募集の公告、10月中旬に参加表明・技術資料の提出、11月中旬に技術提案書等の提出、11月下旬にヒアリングを行い、12月上旬に結果を公表する。

 その後は、基本設計が平成25年12月から26年10月、実施設計が平成26年11月から平成27年8月、建設工事が平成27年度から29年度、30年度に開館予定。

<引用:高崎新聞 2013年9月20日>
ソース:http://www.takasakiweb.jp/news/article/2013/09/2002.html

>「劇場・ホールという特殊な建築に求められる技術力・・・・・」

プロポーザル・・・???

そんなゼネコンが地元にあるわけがない(^^ゞ

まあ、地元業者は共同ベンチャーとか言っちゃって「孫請け」が精々だろう。

当然、大手ゼネコンが総額500億円だかを鵜の目鷹の目です。

まっ、ゼネコンが手を出さない「ゴミ」、歩道とか、植え込みとか、上下水道とか・・・・・

まあ、それでも、地元、中小零細業者にはオコボレが。

役所も、「入札」であんまり叩かないことだね、「落札」しても赤字じゃあシャレにならないから。

そんなわけで、競馬場跡地は「県」が、スポーツセンターと大規模集客施設は高崎市で。

まあ、「俺たちには明日はない」わけだから、別にいいんだけど、アレ・・・・・

今後、「少死高齢化」に向かってまっしぐらだっていうのに。

高崎市「コンパクトシティ」の提唱だとかはどうしちゃったの、スローライフとかも(笑)。

まっ、過去完了の団塊世代だけど、一言言わせてもらえるなら、東口開発もいいけど、

西口の「廃墟」、シャッター通りどころの騒ぎじゃあない、ゴーストタウン。

まあ、それには、旧商店街の人たちも「考えがなかった」って言っちゃったらそれまでだけど、

だったら、いっそのこと、その「大規模集客施設」の周りにでも。アレ・・・・・

商売やる気のある人は「集団移転」させてもらったら?

確かに、時代には逆らえないわけだし、「旧市街地活性化」とか言ったって、言い訳程度(笑)。

つまり、旧街中は行政区、官公庁街と文教地域にして、中銀あたりは更地にして、

公園造ったりして環境、空気の綺麗な東口で疲れた人が集えるような「生活ゾーン」にでも。

そうそう、柳川町の歓楽街も、今のままじゃあ危なくって安心して歩けない多国籍地帯。

まあ、鳴り物入りで作るんだから「大規模ナントカ」、夜のお遊びにしたって、アレ、

廃墟と化した多国籍地帯には、行くに行けないでしょうから・・・・・

競馬場跡地の一角にでも、歓楽街「柳川町」移転させたら?

そうなったら、田町の「恋文横丁」もアウトだろうから、一緒に面倒見てもらったら?

そんなもん、県と市で総額1000億円規模なんだろうから、

最終的にはそのうちの1%もあったら整備できちゃうんじゃあないの。

で、旧街中のその一帯は「市」で買い取る。まあ、ほとんどが借地とかのお噂だから、

その借地権なりなんなりで、「新歓楽街」出店の資金くらいにはなるんじゃあないだろうか。

まあ、「行政」としては、旧市街地「自然淘汰」を待ってるんだろうけど・・・・・

そらそうです、皆さん高齢化だし、少なくともあと20年くらいで片付きますから(^^ゞ

寂れ始めてから20年、放置してきているわけですから(笑)。

東小区域も「高層マンション」ができて、近隣の、古い住宅、家屋はひとつふたつと消えていく。

つまり、声の小さいところは病葉のように流されちゃいます。

まあ、どこもそうなんだろうけど、高崎市の場合は新幹線と高速道路と、アレ、

恵まれたとこと、そうでないところのギャップが激しい、そう思わない???

「思わない」。あそうですから・・・・・・

高崎文化芸術センターは仏作って魂入れず




Posted by 昭和24歳  at 14:49 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年09月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
高崎文化芸術センターは仏作って魂入れず
    コメント(0)