2013年04月15日

「高崎まちなかオープンカフェ」で中銀、桜橋通りは(^^ゞ

「高崎まちなかオープンカフェ」
で中銀、桜橋通りは(^^ゞ


「高崎まちなかオープンカフェ」で中銀、桜橋通りは(^^ゞ

結局がπr²ってぇことでしょ?



高崎まちなかオープンカフェ:街角でゆったりと/群馬
 歩道に並んだテーブルでゆったりと時を過ごす「高崎まちなかオープンカフェ」(高カフェ)が、高崎駅西口中心市街地で行われている。
. 高崎商工会議所が中心市街地の魅力づくりの一つとして、6日から始めた。慈光・大手前通りを中心に、駅から市役所に向かうシンフォニーロードなどで計13店舗が参加し、店前の歩道に置かれた椅子とテーブルで飲み物や軽食をとることができる。営業時間は店によって異なるが、午後10時までの店も。
 11年10月に都市再生特別措置法などが改正施行され、通行に支障がないなどの条件を満たせば、道路上に食事施設を設置できるようになった。高崎市では12年9月、10店舗が参加して社会実験を行い、1カ月間に約700人が利用。とくにペットを連れた人たちに好評だったという。
 今年の営業は11月末までの予定で、季節ごとにキャンペーンも行うという。【増田勝彦】

<引用:毎日新聞 4月14日(日)12時35分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130414-00000126-mailo-l10

>11年10月に都市再生特別措置法などが改正施行され、通行に支障がないなどの条件を満たせば、道路上に食事施設を設置できるようになった。

つまり、再開発「都市計画」の恩恵を受けた所だけ・・・・・

「中心市街地」って言うけど、問題は「旧市街地」なんじゃないですか?

まあ、駅前なんてほっといたって人は出は入りしますし、

そもそも、前にも書いたけど高島屋からのスズランへの導線部分は・・・・・

人並み、減っちゃってるけど、まあ、これだけ店が減っちゃったら、アレ、

高島屋とかスズランで「ワンストップ」ですね。

車で駐車場にスーっと入って、それでおしまい。街ブラなんてしませんね。

その意味では、やっぱり高島屋とかスズランの自前駐車場・・・・・・

その駐車数は制限したほうが良かったかもしれない。

つまり、市街地駐車場に停めれば、街ブラせざるを得ないし。

まあ、ここまで来ちゃってでは後の祭りだろうけど、もし「取り戻す」んだったら、

田町通りを「ホコ天」にしちゃうとか、つまり乗用車とかを入れない。

クロネコだってリヤカー付き電動自転車だ街中配達してるわけだし。

公共交通機関のバスだって、ほとんど人乗ってないし日祭祝日だって・・・・・

まあ、街中に「核」になる大規模集客施設を作んない限りは「オープンカフェ」、

それやったって、πr²です(笑)。

まっ、アベノミクスとかで円安になって、株高になって、物価高になって・・・・・

挙句が消費税増税になっちゃって街中の中小小売店、大変だろうけど、

このまんまなら店じまい必至ですね、客来ないし、仕入れは高いしでは(^^ゞ

まあ、せめて食料品、野菜とかそういうもんには消費税かけないでおいて、

「ファーマーズマーケット」でも街中で大規模にやったほうが、

それ、「オープンカフェ」にも都合がいいんじゃないの・・・・・

「人情市」じゃあ市役所の地下駐車場に車停めて、ワンストップだもの。

精々が、「スズラン」にでもくらいで、「さやモール」にさえ人がいかない。

もっとも、行ったところでお店ないし、創業支援とかしたって、

「虫コナーズ」じゃなくて「客コナーズ」で「街中にゴン」みたいな話で(^^ゞ

どうせ、行政、街中活性化で「創業支援」するんなら「お客付き」で!!

市役所の職員、家族は街中の八百屋、魚屋、酒屋、精肉店で買い物すること、

みたいな条例作っちゃって・・・・・

行政関係者とか、そのほか年収800万円以上の人は職業に限らず、

「イオン」も「ユニクロ」も「しまむら」も出入り禁止にしちゃうとか(笑)。

そしたら、自然に「イオン」も「ユニクロ」も「しまむら」も撤退を余儀なくされちゃって、

そしたら、高崎の街中にも自然に平和が訪れて、活性化します。

もちろん、「街中雇用」も自然増加しますから、全てが元通り「取り戻す」です。

「高崎まちなかオープンカフェ」
で中銀、桜橋通りは(^^ゞ





Posted by 昭和24歳  at 20:42 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
「高崎まちなかオープンカフェ」で中銀、桜橋通りは(^^ゞ
    コメント(0)