2013年03月31日

「新しい国へ美しい国へ」リサイクルされる日本

「新しい国へ美しい国へ」
リサイクルされる日本


「新しい国へ美しい国へ」リサイクルされる日本

日本を取り巻く環境は日増しに悪化している。長引く景気低迷、押し寄せる外交・安全保障の危機、さらには少子高齢社会の訪れによる社会保障の拡充。この国のリーダーは今なにをすべきなのか?大ベストセラー『美しい国へ』に、新たな政権構想を附した完全版。


日本のTPP交渉体制を評価=省庁横断組織「真剣さの表れ」―米
 【ワシントン時事】日本の環太平洋連携協定(TPP)交渉参加問題をめぐり、省庁横断の組織を新設し政府一体で交渉に臨もうとする安倍晋三首相の姿勢について、米政府が高く評価していることが分かった。米通商代表部(USTR)幹部による非公式説明会に参加した複数の米業界関係者が、30日までに明らかにした。
 TPP交渉参加に当たり、安倍首相はTPP関係主要閣僚会議の下に、省庁横断で対外交渉や国内調整を行う100人規模の「政府対策本部」を新設する方針だ。米業界筋によると、3月下旬に日本のTPP交渉参加問題に関する非公式の説明会を開いたUSTRのカトラー代表補は、こうした交渉姿勢について「(安倍首相は)真剣だ」と力説したという。 

<引用:時事通信 3月31日(日)2時1分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130331-00000004-jij-n_ame

>USTRのカトラー代表補は、こうした交渉姿勢について「(安倍首相は)真剣だ」と力説したという。
USTRhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E9%80%9A%E5%95%86%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E9%83%A8

まあ、大統領行政府内における業界代表組織ですか。

現実的に政治をコントロールする組織ですね・・・・・

日本で言ったら「経団連」とか「経済同友会」とか。

「美しい日本」を創る特権意識。

奥谷禮子経済同友会幹事の発言だ・・・・
<小泉政権時代には厚生労働省労働政策審議会臨時委員等政府審議員を勤める>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E8%B0%B7%E7%A6%AE%E5%AD%90

「格差社会と言いますけれど、格差なんて当然出てきます。仕方がないでしょう、能力には差があるのだから」

奥田碩トヨタ自動車元会長・経団連名誉会長・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%94%B0%E7%A2%A9

「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」
上記Wikipedia引用


池内ひろ美 評論家。 「東京家族ラボ」主宰。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E5%86%85%E3%81%B2%E3%82%8D%E7%BE%8E

「池内ひろ美の考察の日々」(ブログ)のなかの・・・・・

「期間工(トヨタ)」と題された06年10月19日の日記で、

名古屋で池内氏が「会社経営者」「医者」の友人と居酒屋に行き、

そこで出会ったトヨタ自動車の期間工(期間従業員)とのやりとりが書かれている。

それは次のような内容だ・・・・

「彼らは『トヨタ』を漢字で書くことができるのだろうか、と、ふと思いつつ・・・・」

といいつつ、

「彼らに年間300万円以上も払っているトヨタは偉い」

と。

まあ、爆笑モノと言えば爆笑モノだが・・・・・

で、なにが“爆笑モノ”かと言えば、

「彼らは『トヨタ』を漢字で書くことができるのだろうか・・・・・」云々のところ。

まあ、トヨタの期間工なんだから自分の勤めている会社、社名くらいは“漢字”で、

ということなんだろうけど、

残念ながらトヨタは『トヨタ自動車』で、漢字の部分は“自動車”しかない。

聞けば“池内ひろ美”女史、著名な評論家なのだそうだが実に笑わせてくれる話だ。

前置きが長くなったが、やはり話は『秋葉原通り魔殺人事件』だ。

加藤智大容疑者(25)一審、二審で死刑判決はトヨタ自動車ではないが・・・・・

トヨタのグループ会社“関東自動車工業”の派遣期間工。

こうした、日本社会にいる上層の人間が平然と大衆を馬鹿にした発言を続ける。

20代の若者に未来がない、結婚すら出来ない、

それどころか彼女さえも、楽しむ青春さえもない・・・・・・

くどいが、この凶行に及んだ加藤智大を許すことは到底出来ないが、

あまりにもこの荒廃した社会、格差を当然と言う、

「格差が出ることは悪いとは思わない。成功者をねたんだり、能力のある者の足を引っ張ったりする風潮を慎まないと社会は発展しない」
<小泉元総理大臣の発言>

「格差が出ることを悪いとは思わない」とは一体どういう神経でいいっているのか。

その格差の現実を見たことがあるのか、格差されている側のことを考えたことは?

重複するが、トヨタ名誉会長の奥田碩氏の発言だが、

「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」

実際に生活保護を打ち切られ北九州市では餓死者が出ているし、

生活苦の自殺、無理心中の事件は頻発している。

かりに、凍死したり、餓死したりしなくてもこのような凶行“通り魔殺人事件”が、

その意味ではその後も多発しているではないか。

このままこうした社会が放置されれば上層の人間は警察力を強化し市民社会は“監視社会”になる。

しかしその前に、このような事件に誘発されて、また・・・・・

同じような悩みを抱える若者の凶行を誘発しはしないかが危惧される。

そしてこういう妄言を吐く学者もいる。

「少子化を憂う必要はない、格差社会が広がりコンドームを買えない貧困層が増えれば子どもはすぐ増える」
<中西輝政:国際政治学者・京都大学大学院人間環境研究科教授>

中西輝政氏は政治評論家(保守系)としてメディアに相当露出しているが、その氏の発言だ。

「コンドームを買えない貧困層が増えれば子どもはすぐ増える」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%A5%BF%E8%BC%9D%E6%94%BF

戦後の話ではない。「貧乏人の子沢山」を嘲るかのようなその発言は実に許しがたい。

しかも出産世代に“貧乏層”をもたらそうと言ったフザケタ思想の持ち主か。

このような上層の人間が社会に対してあまりにも無神経な感覚で財界のトップにいたり、

政府審議委員でいたり、また政治家でいたりでは、

この国の若者には夢も希望ももたらせない悲惨な国に・・・・・・

取り戻された“美しい国”とは程遠い姿がそこに見える。

小泉=安倍=福田=麻生=鳩山=菅=野田=安倍と、リサイクル、

使い回しされる、都合のいい日本の政治(^^ゞ

「新しい国へ美しい国へ」
リサイクルされる日本





Posted by 昭和24歳  at 16:16 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
「新しい国へ美しい国へ」リサイクルされる日本
    コメント(0)