2013年04月27日

山本一太大臣閣下は「ラテン系」

山本一太大臣閣下は「ラテン系」



北朝鮮による拉致問題、道路公団の民営化問題、不良債権処理問題…。山積する諸問題を若手政治家はどうとらえ、どう対処しようとしているのか?「もし、自分が総理になったなら」を前提に、与野党29人の若手政治家が新しい日本像を描く。


「ラテン系で正確な数字がつかめない」山本一太海洋政策担当相
 「頭の構造上、ラテン系なので、あまり正確な数字はつかめないんですけど…」。山本一太海洋政策担当相が26日午前の記者会見で、同日閣議決定した海洋基本計画の内容を説明中、具体的な数値を思いだせず、こう発言する一幕があった。

 記者から特定民族の蔑視(べっし)と受け取られかねないと指摘され、「(自身が)あまり細かいところにこだわらないでやる習性があるという意味だった」と述べ、その場で発言を取り消した。

 山本氏は自身の気質を陽気な「ラテン系」と例えることがあり、不用意な発言だが、悪意はなかったようだ。
<引用:産経ニュース 2013.4.26 13:00 [自民党]>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/life/news/130426/trd13042613020003-n1.htm

>不用意な発言だが、悪意はなかったようだ。

そういう問題ではないでしょう。

まあ、「末は博士か大臣か」で大臣閣下が舌禍ですか(笑)。

というより「海洋政策担当相」ってどんなお仕事なんでしょうか?

コレ、↓

内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)、内閣府特命担当大臣(科学技術政策担当)、内閣府特命担当大臣(宇宙政策担当)
<出典:http://ja.wikipedia.org/

そういえば「相棒」の杉下右京(水谷豊)さんも特命でしたね・・・・・

まあ、選挙も近いことだしお言葉にはご注意を。

で、自民党、第二次安倍政権、5ヶ月目で高支持率を持続ですけど、

果実の無い木には人は群れない。

昨夜のNHKでもこの国の現在の状況はある意味・・・・・・

明治維新か、あの戦後かとか言っていた学者。

つまり、根本から覆す必要が求められている「制度」というか「因習」。

しかし、明治維新にしろ、あの戦後にしろ「サンプル」があったし、

まあ、帝国憲法がそうで、日本国憲法がそうであった。

しかし今はそれがない・・・・・・

つまり、「前例」のない時代。

それは人類としてその様式を到達させた者の想像力で創造するしかない。

当然、古い因習の中にある政治も官僚組織もそこのところで自己破壊、改革はできない。

先日の上毛新聞なんだが2040年には30%強、この日本は人口減すると、

不安を煽っている・・・・・

まあ、全てはここの価値観の問題なんだがこれだけ科学技術が発達して、

医療技術も発達して少子高齢化は、その意味では高齢化は喜ばしいことで、

そして少子化は政策無策に起因することを認めない政治の衰弱。

簡単な話、「産めよ増やせよ」は政策そのものだろう。

「子どもを持つ」という感情が希薄な政治家と官僚、そして財界という老醜・・・・・

まあ、人間は経験、体験にしか語れない、考えられない、

そこを考えると子どものいない「安倍ちゃん」は申し訳ないがアウト。

正直、人はその尊厳の中で「そこそこの生活で十分なのである。

つまり、それが自助、共助の社会保障の概念というか哲学だろうと思う・・・・・

普通の人間はベンツに乗りたいとは思わないし、豪邸に住みたいとも思わない。

いわゆる、「普通」に生活をする、できればいいと思っている。

しかし今はそれがなかなか難しい時代にされてしまった。

で、その安倍政権という樹木にはどんな果実があるんでしょうか?

「禁断の果実」でしょうか、それとも庶民には手の届かない高い所にしか成らない果実でしょうか。

この円安、株高、好況も庶民、その実感には2年、3年かかるとかです。

その間、さらなる円安、輸入物価高騰、消費増税10%にですから、そしてその痕。

山本一太大臣閣下は「ラテン系」




Posted by 昭和24歳  at 20:21 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年06月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
山本一太大臣閣下は「ラテン系」
    コメント(0)