2013年03月18日

安倍ちゃんと少子化問題とTPP!??

安倍ちゃんと
少子化問題とTPP!??


安倍ちゃんと少子化問題とTPP!??

まあ、安倍ちゃんも大変です・・・・・
っていうか、感覚的に大丈夫でしょう。



安倍首相「必ず農業守る」=TPPで集中審議―衆院予算委
 衆院予算委員会は18日午前、安倍晋三首相と関係閣僚が出席して、首相が交渉参加を正式表明した環太平洋連携協定(TPP)に関する集中審議を行った。首相は「農業は国の礎で、日本の伝統、文化そのものだ。必ず日本の農業と食を守る。これは日本の安全保障でもある」と述べ、交渉を通じて関税撤廃の例外品目の確保など農業保護に全力を挙げる考えを改めて示した。自民党の小里泰弘氏への答弁。
 自民党が先の衆院選の総合政策集で示した「国民皆保険制度を守る」などの5項目の判断基準については、「交渉でしっかりと実現していくことが課せられた使命だ」と強調した。
 全国農業協同組合中央会(JA全中)などの農業団体がTPP交渉参加に反対していることについて、首相は「これから交渉と同時に対策を打つ。農業団体や農家の方々とじっくり話をして、対応していくことがわれわれの責任だ」と、緊密に連携を取りながら対策を講じていく考えを示した。民主党の大串博志氏への答弁。

<引用:時事通信 3月18日(月)10時47分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130318-00000039-jij-pol 

>首相は「農業は国の礎で、日本の伝統、文化そのものだ。必ず日本の農業と食を守る。これは日本の安全保障でもある」

まあ、国会議員も世代交代しちゃって・・・・・

この辺、官僚にしっかりしてもらわないと日本、アウトですね。

「農業を守る」

というより、

「ノーキョー」

を守るですから、票田だし(笑)。

まっ、自民党政権下でずっと「ノーキョー」を守ってきたっていうか、

いわゆる「農水族」のセンセの既得権益だし、結局「自分を守る」つうことです。

まあ、センセ、農家は守ってくれません(^^ゞ

僕んちも元々は農家、カミさんちは今も農家だけど後継者なし。

カミさんち、専業農家だったけど、親父さんが亡くなっちゃってトラックターやらコンバインやら、

農機具が未だそのまんまです。つまり、ノーキョーにご奉仕しただけで、おじゃん。

で、安倍ちゃん「農業は国の礎で、日本の伝統、文化そのものだ」って・・・・・

わかった風なこと言ってるけど、農政をこんなにしちゃったのが自民党でした。

で、そのTPP交渉参加で、農水省の試算で3兆円のマイナスって、どうするんでしょうか?

そしたら、多分、民主党から逃げ出したセンセだと思うんだけど、まあ、いい質問してましたね。

実は、検疫上の問題とかで日本の農産品を輸入許可している国ってほとんどないんだとか。

つまり、TPP交渉参加しても「農産品輸出」の貿易効果は農水省は想定してない・・・・

ってぇことは、日本からの農産品輸出を叩き台にさえ載せていない。

それでいて、まあ、外国からの酪農産品輸入の関税撤廃、っていうか関税なんてほとんどかかってない。

つまり、アメリカとかからの酪農産品の検疫の簡素化、まあ、その意味では日本の検疫も厳しいけど、

それにしたって、日本のスーパーで売られている野菜なんかはほとんどが中国産だし、

アメリカのオレンジにしたって防腐剤ブンブンのやつだし、チェリーもそう。

それに、アメリカ産のリンゴなんてカスカスで食えたもんじゃあないのに輸入しろとか。

で、日本産のリンゴ、梨、ミカンはその検疫を理由に外国、輸入を困難にしてる。

まあ、世界中で日本の農産品をある程度無条件に許可してるのが「香港」とか「シンガポール」だけとか。

そういえば、30年くらい昔だけど、知り合いの香港人、大分の干し椎茸を大量に輸入してたな。

その香港人、「日本のミカンもリンゴも梨もサイコー!!」とか言ってたし、

日本からのお土産は「桃」が定番だったし。

そんなわけで、日本の農業って高品質だけど、多分、その品質のまま輸出となると・・・・・

鮮度とか、まあ、輸出検疫も相当厳しいだろうから防腐剤とか薬品ブンブンっていうわけには(^^ゞ

まあ、そんなTPPなんだから輸出検疫基準もアメリカ並みにしちゃったらいいと思うけど。

ダメだって言ったら、「ISD条項」とかで、農家、TPP参加国を提訴しちゃえばいい。

まあ、実際問題、外国人、特にアメリカ人の胃袋と日本人の胃袋の質に差かもしれませんね。

「少子化問題」については後で・・・・・

安倍ちゃんと
少子化問題とTPP!??





Posted by 昭和24歳  at 18:06 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2021年01月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 71人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
安倍ちゃんと少子化問題とTPP!??
    コメント(0)