2008年11月26日

“真珠湾攻撃”日米開戦

“真珠湾攻撃”日米開戦


“真珠湾攻撃”日米開戦


GHQ、米国にとっては占領国「日本」の元号などどうでも良かったのだろうか・・・・・

先日の、首相「施政方針演説」冒頭に「天皇陛下におかれましては・・・伝々」とありました。

人は、名の下に生きる・・・・・

理由は詳らかではありませんが、西暦には馴染まない極東のこの国のその元号。

凄惨な時代を体現した「昭和」。

そして、それは恰も時代を人質にするかのように・・・・・
それは「昭和」のまま44年も延々とつづいた。


そこに、当時の支配者、為政者は何を目的として、その名を以て、その「時」をすり抜けたのでしょうか。

その時代、如何に惨く、残忍、残酷であったかを語る人がもうあまり知りません。
自分の目の前で起きた事、自分の身のうちに起きた事・・・
それらを何事も無かったように、あの頃の少年少女さえが、国を先進と、豊かと言って遊ぶ・・・・・

今ではもう、みんな70歳台の「老人」が、何も語らない。

あるところに見つけた、少年の記憶・・・・・
全く知らない方ですが、「日米開戦」と検索したら・・・よろしかったらご覧下さい。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~othibo/

靖国神社も、天皇陛下も、別にいいけど・・・・・
「一億総玉砕」と云わしめた「国体」とやら。
そのことへのケジメ、オトシマエが無くて、明日を語るなどとは不遜が過ぎるように思えてなりません。



“真珠湾攻撃”日米開戦

昭和16年12月8日“真珠湾攻撃”日米開戦・・・・・・

今から68年昔のことでした。


“リメンバー・パールハーバー!!”

忘れてはならないのは日本人のほうなのではないでしょうか!!???



Posted by 昭和24歳  at 17:23 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2021年02月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
“真珠湾攻撃”日米開戦
    コメント(0)