2012年12月03日

中央道笹子トンネル崩落事故は人災!??

中央道笹子トンネル崩落事故は人災!??

中央道笹子トンネル崩落事故は人災!??

悪夢の映像「ひどい」 管制室絶句、そして怒号
高速幹部「申し訳ない」
 山梨県の中央自動車道笹子(ささご)トンネルで2日に起きた天井板の崩落事故を受け、道路を管理する中日本高速道路は対応に追われた。会見に臨んだ幹部は「大変申し訳なく思っている」と謝罪。対策本部では、職員らが慌ただしく情報収集を行い、次々に入ってくる被害報告に表情を硬くした。

 「うわっ…。これはひどい」

 今回の事故現場周辺を受け持つ同社八王子支社(東京都八王子市)。各地の道路状況を監視する道路管制センターに入ってきた応援の職員は、数十台のモニターが並ぶ中、ひときわ大きいモニターに映る「笹子トンネル上り 21」と記された映像を一目見ると、絶句した。上り線入り口から約3キロ、出口から約1・7キロの事故現場付近に設置された監視カメラの映像だった。
 
<抜粋引用:産経ニュース 2012.12.3 07:08 (1/2ページ)>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121203/dst12120307100007-n1.htm



つまり、「不意の事故」だったわけだし・・・・・

普通に100km/hからのスピードで走行中に1トンのコンクリートの塊が、って、

そら、モノ凄い衝撃でしょうに。一体何が起きたかわからないまま(^^ゞ

それにしても被災者、というか被害者の皆さん不運としか言いようがないです。

で、まあ、原発事故もだが「いつかは起こる」という・・・・・

常日頃の危機管理だろうな行政の。

小泉政権だったっけ、「民間にできることは民間で」の大合唱で公の責任放棄安全無視。

まっ、こうした道路行政の末端は下請け、孫請け、さらにその下に(^^ゞ

つまり、「丸投げ」ですから、で、下にいくほどどんどんピンハネされてカスカスに日当。

福一原発事故の「除染作業」だって、日給8千円~1万円で、

「高齢者求む」だって(笑)。

まあ、発注先は東電、政府なんだろうけど、アレ・・・・・

「口入れ稼業」が人足集めてピンハネ、まあ、高齢者ならせいぜい20年が命だし、

そんな具合が、一事が万事の相変わらずの政治ですから何処でも国民悲劇(^^ゞ

で、いったい東電、政府はその除染人工にいくら払ってるんだろうか?

まあ、風評じゃハロワーにまで募集をかけてるとか・・・・・

つまり、こういうことです↓

「大変申し訳ない」 天井の高い所は打音検査怠る 中日本高速社長ら一問一答
<抜粋引用:産経ニュース 2012.12.3 00:47 (1/2ページ)>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121203/dst12120300480003-n1.htm

>天井の高い所は打音検査怠る

まあ、「笹子トンネル」に限らずですね・・・・・

僕も何度もそこ通ったことあるけど、まあ被災者にしてみればマサカ(^^ゞ

やっぱり、この10年、20年の大規模震災で地殻、地盤に構造的衝撃ってあったんじゃあないの?

高速道路会社、民間になっちゃってバックれてるけど、大凡は。

で、数十兆円の負債だけは国民負担で「道路公団」、メンテナンスは事業仕分け(^^ゞ

まあ、高速道路にしろ新幹線にしろ、それはトンネルに限らず自然破壊。

つまり、無理やり自然体構造を削って、掘ってだから人間の技術なんて知れてます。

で、「崩落」っていうけど、違うんじゃない、それ・・・・・

1トン強の吊り天井ってそんなもんどう考えても危険でしょうに(^^ゞ

コレ、↓

 笹子トンネルは、長さ約5.3メートルのつり金具で天井板をつり下げていた。金具には鋼材が取り付けられ、ボルト(長さ230ミリ、直径16ミリ)でトンネル最上部のコンクリートに打ち込まれており、接着剤で固定してあるという。崩落現場では、複数のボルトがコンクリートから抜け落ちていたという。
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121203-00000013-asahi-soci

>崩落現場では、複数のボルトがコンクリートから抜け落ちていたという。

それって、ボルトの金属疲労じゃじゃなくて・・・・・

「コンクリート」側に問題があったんじゃあないのかなぁ?

まあ、新幹線、高速道路橋脚でも問題になってる、材料費の手抜き工事。

セメントの具合とか鉄筋の太さとか、それと素材の質とか・・・・・

つまりそれって、「想定内」なわけだし、だったらちゃんと点検していたわけだろうし。

「点検してませんでした」

つまり、金属疲労にしろ、コンクリート劣化にしろ計算内のはずだから、

っていうか、「計算」してなかったとすればもっと恐ろしい話だし・・・・・

まあ、相変わらずの「利権優先」で商売至上主義だから「安全」は無視されてますね。

まっ、「コンクリートから人へ」だったけど「コンクリートが人殺し」(^^ゞ

中央道笹子トンネル崩落事故は人災!??



Posted by 昭和24歳  at 15:06 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
中央道笹子トンネル崩落事故は人災!??
    コメント(0)