2008年11月18日

縞ホッケ

縞ホッケ


縞ホッケ

縞ホッケ!!


ホッケ、秋刀魚、赤魚、カジキ・・・・・

今年は秋刀魚が安い。昨日は近所のスーパー(うらの)で一尾68円でけっこうな大ぶりのそれを3尾買ってきた。
わが家の朝食は必ずといっていいほど“焼き魚”と“納豆”に味噌汁・・・・・
そうそう今朝は、いつも398円の“シャウエッセン(ドンキホーテ)”のパリパリも。

夕ご飯にはだいたい優ファミリー・・・・・
といっても、婿殿は某大手コンビニ専門の“ケーキ専門”工場なのでこのところは夜勤につぐ夜勤とかで見えないが、
とにかく、7人にもなる夕餉は戦争状態で大皿に餃子5人前とか、野菜炒めとか、どさっとコロッケが中心になる。
いっぺんにテーブルにつけるのは5人がいいとこで、もちろんチビはひとつの椅子に2人がけ。だいたいオカズの取り合いで喧嘩になるが・・・・・
長女、長男は食が細く、次女はしっかりとご飯のお代わりをするしオカズもたっぷり、黙々と食べる。
とにかく「ギャーギャー、ピーピー」の夕餉である。

そこへいくと朝飯、朝餉は静かなもんというか、末娘の学校への時間もありあわただしくあっという間に小一時間が過ぎる。
大塚さん、8チャンネルを見ながら、焼き魚、納豆、糠漬といった純和風なせわしない一日がそこに始まる。

ところで、焼き魚だが・・・・・・

僕はスーパーで 2枚“398”の 赤魚、それの粕漬けが好物だ。脂ののったとはいうものの“398”ではいかがなものかではあるが・・・・・
時には、チョイ、大ぶりのそれはたまらなく美味。きれいに食べたあと、その赤魚のかなり頑丈な“骨”をオーブントースターで焼いて食べる。
これが、なんとも言えない美味。もちろん秋刀魚も骨を焼いて食べる、アジの硬い骨も焼いて食べる・・・・・

「オーブンが汚れるから止めて!!」

との、ママのお叱りも聞き流しながら・・・・・・

末娘、玲はニシンが大好物である。それも数の子のないやつ。これもかなり安い。
脂のたっぷりのったけっこうな大ぶりのそれも一尾、時には98円とかでスーパーでは売られている。
もっとも、僕はその“数の子”が大好物なので、どうしてもそれが食べたい時には家から5キロほど離れた“APITA”まで買出しに行く・・・・・・
そこにしか、売ってないのだ。ただし一尾“500円”してしまうのだが。
当然それも、骨まで食う!!

どちらかというと僕は“煮魚”は好きではない・・・・・
カジキの煮付とか、ナマリとか、さばの煮付は子供たちは好きなのだが、僕はやはり“焼き魚”の方が好きだ。

そう言えば、そろそろ“沢庵漬”、“白菜漬”の季節が今年もやってきたようだ。
近所の八百屋の軒先にも、一縛り(二株)400円で、けっこうなお大ぶりの“国分白菜”が山に積まれていた。
わが家では、“沢庵漬”の方は「一っ樽」、5000円ほどでその近所の八百屋に毎年頼んでいる・・・・・
凡そ、二月分。正月に出して、自家製の白菜漬と交互に食べていると3月いっぱいは三食に困らない。

夕べ、長女から電話があった。来週中には“長男”も退院するとか・・・・・・
故郷出産の予定がだいぶ狂ったようだが、婿殿のお母さんが遥々長崎の壱岐から今月いっぱい、一月ほどお世話をしてくれているのでまず一安心。
まあ、これからのしばらくは“赤ん坊”との格闘の毎日がつづくことになる・・・・・
さいわいに、婿殿とは職場結婚、産休もたっぷり取れるとか。
僕も、東京通いがここしばらくはつづきそうだ。

婿殿が頻繁に“写メ”をこのパソコンに送ってくれる。見る見るうちに、プリンターのインク残量が減っていく(笑)。

この間、そんな長女の長男の夢を見た・・・・・

夢の中のその長男は、なんと優の長男と同い年になっている。
優の長男はいたって小ぶりなんだが、長女の長男は、長女も167、婿殿は182と二親が大柄のせいか「デカイ」(笑)。
それが、末娘に似ている顔をしている・・・・・・
末娘、玲はマン丸顔で、眉毛が濃くて、濃い、どちらかというと“ソース顔”。
そんな“ソース顔”を少~し縦に伸ばしたような・・・・・・

「オマエ、この間生まれたばかりだって言うのにもうこんなに大きくなっちまったのか!!」

そう言って、驚く僕に・・・・・・

「やだなぁ、パパ、僕もう3歳だよ!!」

どうやら、夢の中では優の長男と、長女の長男がゴチャゴチャになってしまっているようだ。
もっとも、小ぶりの優の長男は、長男で、3歳、今のままその夢の中・・・・・・

今夜は冷凍イカを解凍して丸焼き、生姜焼きにでもして食うか!!



Posted by 昭和24歳  at 16:40 │Comments(4)

この記事へのコメント
とても理想的な朝食ですねっ!
我が家の朝食に出る焼き魚は主に鮭です!^^
(てっとり早く食べられるってことで・・・)
夕食も賑やかでいいですねっ^^

ホッケも赤魚も大好きです!昨夜は主人が‘肉厚なアジが食べたいっ’て・・・
スーパー行ったけれど残念ながらお気に召す品がなくて・・・
アピタに行けば見つかるかなっ?
Posted by ひまわりひまわり at 2008年11月18日 17:57
ひまわりさん・・・・・

アピタは魚が良いです。肉ならヤオコーかな・・・・・
そういえば、ヤオコーが立て続けに、飯塚、高関にオープンしますね。野菜はうらのでしょうか。全般的な品揃えと品質はフレッセイ、価格で勝負なら、24時間営業のフジマートなんですけど全般的に品薄と言うかなんですが、まあ、旧群馬町のイオンも鮮魚、精肉はいまいちですね。
もうすぐオープンする飯塚の“ヤオコー”には期待しているんですが!!
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2008年11月19日 04:51
魚の骨って焼けば食べやすいんですね!
私もよく綺麗に食べるねって言われたりするんですが...

焼いて骨も食べればなお綺麗ですね。
25歳を過ぎてからどうも肉から魚へ転向しつつあります。

これから魚がおいしくなりますね。
肉と違って魚には旬があるから楽しみです。

ちなみに私も焼き魚派です。粕漬けは苦手ですが...
Posted by 73R73R at 2008年11月19日 11:32
73Rさん

そうですか、粕漬けは苦手ですか、もしかしてゲコですか(笑)。
僕は大酒のみですが、甘酒は大嫌いです。でも粕漬けは大好き、変ですね(笑)。
実は最近知ったことなんですが魚の骨を食べることで、記憶力がとても良くなるとかです。テレビに良く出てくる現役女子東大生タレントは魚は骨ごとそのまま食べるそうです。
かと言って、僕の頭が良いと言うわけではありませんが、どちらかと言うとバカの類ですので(笑)。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2008年11月19日 12:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2021年02月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 81人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
縞ホッケ
    コメント(4)