2012年09月25日

【元禄寿司】流行りものは西から(^O^)

【元禄寿司】言葉は文化、
流行りものはいつも西から(^O^)

【元禄寿司】流行りものは西から(^O^)

1997年に元禄産業は飲食店における「回転」の使用を解放している
回転寿司(かいてんずし)とは、各種の寿司を載せた小皿を客席沿いに設置されたチェーンコンベア上に連続して循環させ、客は寿司を皿ごと自由に取り上げる、半セルフサービス型の安価な寿司店の形態。

皆さん、ご記憶におアリでしょうか・・・・・

高崎の新紺屋町に初めての「元禄寿司」。

そうです、回転寿司です!!

あれは確か、甥っ子が小3でしたから昭和45年くらいのことでした。

ひと皿60円も回転寿司(元禄寿司)。

そうです、今は東宝もないけど、マルハク(本屋さん)もないけど・・・・・

その対面にあったんです、高崎第一号の「回転寿司」が!!

で、その後、僕の記憶が正しければ、おしゃれデパートの前に2号店が。

まあ、昭和45年でひと皿60円ですから、今のひと皿100円は嘘みたいです(^^ゞ

まっ流行りものです・・・・・・

流行りものは西から、まあ、今の政治もそうなんでしょうか、流行りもの。

ってぇことはそのうち廃れます、「流行りもの」ですから(笑)。

まあ、仕事柄、そうです昭和47年当時在日の方にお話をお伺いしました。

「スナック」ってぇのは岐阜の柳ケ瀬が始まりとか・・・・・

まあ、キャバレーもいわゆる、戦後の米軍、占領軍の慰安所だったわけです(^^ゞ

で、戦後、日本各地で流行ったのが「アルサロ」、つまり、「アルバイトサロン」です。

まあ、なんでもこれも関西だそうです。戦争未亡人とか、当時の淑女とか。

まあ、今も、年甲斐もなく時々おじゃましますけど、柳川町・・・・・

高経の女子大生とか、妙齢のご婦人とかが「アルバイト」です。

「お酒飲めないの・・・運転だし、代行代出してくれますぅ?」

まあ、時代ですから仕方ないです(笑)。

で、高経の女子大生、まあ、わが娘と同世代ですから、変な気遣いを(^^ゞ

「お父さんとかお母さん知ってるの?」

「知ってるわけないじゃない、まあ、バイトだセブンの倍だし」

まあ、そういうことです・・・・・

実は、知り合いがやってるんです、そのお店、柳川町の。

来年娘、女子大生だけど、合格すればの話だけど、使ってもらおうかな(^^ゞ

まあ、普通に接客する「アルサロ」です。戦後60余年ですから(笑)。

で、その「アルサロ」の起源、っていうか風俗文化です。

コレ、↓

【アルサロ】流行りものは西から(^O^)
チップ制の廃止や明朗会計等クリーンなイメージを打ち出した反面、暗い照明で怪しげな雰囲気も醸し出していた。これは顧客を失望させない演出でもあったが、ホステスの中には会社員も多く、バレないための工夫だったとも言える。
歌舞伎座改装時に向かいのアシベ劇場内に移転。1990年アシベ劇場取り壊しのため閉鎖された。接客用のキャッチコピー(表看板や新聞広告などで発表)が独特であった。これらのコピーは支配人を務めた磯田敏夫(織田作之助の門人で作家でもあった。)のアイデアだった。


まっ、そういうことです・・・・・・

まあ、なんだかんだ言っても、業者と官憲はつるんでるわけです(笑)。

つまり、吉原にお警察署長をやったら蔵が建つ、つまり違法がお咎めなしですから(^^ゞ

まっ、そのへんからも、歴史教育していく必要がありますね・・・・・

女性の人権とか、男女雇用機会均等法とか、男女参画なんとかです。

絵に描いた餅にしないためにも。

しかし、世の中、筋書き通りにはいきません、世の常です(^^ゞ

まあ、軽佻浮薄でしょうか、浜寿しにしても、スシローにしても、くら寿司にしても・・・・・

透けて見えちゃってますから(笑)。

しかし、くら寿司の景品で釣る商法は教育上よろしくない。

子ども連中と来たら、「寿司」が、「ガチャ」感覚なんだから(^^ゞ

【元禄寿司】言葉は文化、
流行りものはいつも西から(^O^)




Posted by 昭和24歳  at 07:13 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2020年08月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【元禄寿司】流行りものは西から(^O^)
    コメント(0)