2012年09月08日

デフレが社会崩壊させる「イトーヨーカドー正社員半滅」へ

デフレが社会崩壊させる
「イトーヨーカドー正社員半滅」へ


デフレが社会崩壊させる「イトーヨーカドー正社員半滅」へ

不況下でも驚くべき強さを示すヨーカ堂グループ。売上ゼロ成長でも利益を生み出す、「科学的経営法」の実践と革新のすべてを紹介する。



イトーヨーカ堂 正社員半減へ
価格競争の激化などでスーパーの経営環境が厳しさを増していることから、流通大手の「セブン&アイ・ホールディングス」は、傘下の大手スーパー「イトーヨーカ堂」の正社員をグループ会社に移すなどして3年後をめどに半分近くに減らす方針を固めました。

セブン&アイ傘下のイトーヨーカ堂は、低価格の衣料品専門店などとの競争が激しくなっており、売り上げや収益の回復が大きな経営課題となっています。
このため、関係者によりますと、現在、8600人いる正社員を3年後をめどに半分近くの4000人余りまで減らす方針を固めました。
具体的には正社員の新規採用を減らすとともに、同じグループで業績が好調なコンビニチェーンの「セブンーイレブン」などに移すことで削減を進めるとしています。
その一方で、イトーヨーカ堂では、パートの従業員を現在よりも7000人増やす方針です。
こうした方法で、人件費を抑えながら売り上げが低迷している衣料品売り場などのてこ入れを図り、収益の改善を目指すことにしています。
スーパー業界は、消費者の節約志向の高まりで価格競争が激化していることに加え、食品の販売を強化しているコンビニやドラッグストアなどにも押されて経営環境が一段と厳しくなっています。
今後、ほかのスーパーでも経営の効率化を図る取り組みが広がることが予想されます。

<引用:9月8日 4時20分 NHKニュース>
ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120908/k10014876591000.html

で、さらに不採算店舗を1割閉鎖、およそ15店舗とか・・・・・

まあ、どこの小売も大変な状況ですね。

その意味ではイオンしかりです。とにかく図体がデッカすぎるもの。

そもそも日本は国土面積が狭く人口密度が過度です。

昨日テレビでやってたんだけど、フィンランド、ほぼ日本の国土面積とおんなじで、

人口は600万人弱ですから、少子化も高齢化もありゃあしない(笑)。

で、GDPは、フィンランドは日本の1割にも満たない、のに・・・・・

一人当たりでは日本の$45,920.30に対して$49,349.52と、だいぶ暮らし向きも違う(^^ゞ

さらに、日本の場合は超円高だから購買平価からいったら、円換算で100万円位あるかも。

まあ、当然税金は高いわけだけど、その購買平価分だとしても、日本は(^^ゞ

てなわけで、イトーヨーカドーとかだけど、まあ、とっくの昔に街中の小売店は閉鎖。

もちろん、労働の吸収力もほとんど消滅しちゃってます。

で、ヨーカドーみたいに正社員減らしちゃって、アルバイトを増やすって・・・・・

つまりそこでも、所得の減少、そればかりじゃあない、社会保障費負担も大きく落ち込む。

まあ、たしかに輸出企業の国際競争力なんだが、そんなもん、

多国籍企業化した大企業の収益性は現実、超円高とは無縁、つまり・・・・・

円に交換した時だけ大きな損が出ちゃうわけで、そら、ドルでもって世界戦略ですから、

そら、日本国内の経済、日本国民の生活なんてなんとも思っちゃいません(^^ゞ

つまり、政策不況、政治不況ですからそら、消費税増税しますわね(笑)。

まあ、日本国内の流通は大変です、セブンイレブンが良いって言ったって、いいのは本部だけ。

まあ、オールアルバイト店員で安時給で24時間体制ですから、夢も希望もありませんね(^^ゞ

うちの近所のセブンなんて中国人の、多分留学生でしょうか・・・・・

おそらく、ほとんどの小売がそんな感じになるかも、あっAコープなんかマレーシア人みたいな。

そんなわけですから、政府とか政治家のセンセとか四の五の言ってますけど、

結局、巨額の公共投資しかないんですね、つまり、「人からコンクリートへ」です。

まあ、そのことでお金を回す循環経済しかないんじゃあないのかな、政治家に頭ないから(笑)。

ちなみにドイツなんかは「派遣」は禁止とか。安くても正社員採用・・・・・

で、その安い分は、政府が現金給付しているとか、当然、税金高いですけど、

そこはちゃんと再配分がされてるし、当然、教育費も高校までは無償で、大学でも精々1000ユーロとか。

まあ、国民性もあるんだろうけど、御上はいつも正しいという性善説(笑)。

結局、国民生活、落ちるところまで落ないと、国民自身、気づかないんじゃあないだろうか?

つまり、半世紀超つづいた、特権政治から「政権交代」したっていうのに、この顛末ですから・・・・・

まあ、それはそれとして、伊勢崎の「ヨーカドー」もそろそろかなぁ、不採算店舗(^^ゞ

デフレが社会崩壊させる
「イトーヨーカドー正社員半滅」へ





Posted by 昭和24歳  at 12:09 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
デフレが社会崩壊させる「イトーヨーカドー正社員半滅」へ
    コメント(0)