2012年09月04日

今日の気になるニュースetc...

今日の気になるニュースetc....

今日の気になるニュースetc...

ホテル百万石5日から休業へ
加賀市の山代温泉にある老舗のホテル「ホテル百万石」が、5日から休業することになりました。
民間の信用調査会社によりますと経営不振が原因と見られるということです。
加賀市山代温泉の「ホテル百万石」は、明治40年創業の老舗のホテルで、昭和53年に県内で全国植樹祭が行われた際には昭和天皇が宿泊するなど、加賀地方を代表する宿泊施設として知られています。ホテルの運営会社「百万石アソシエイト」の佐々木真二社長によりますと、ホテルは5日から営業を停止するということです。
民間の信用調査会社「帝国データバンク」によりますと、「ホテル百万石」は、平成3年7月期には87億円余りの売り上げがありましたが、長びく不況で業績が悪化し、現在では年間の売り上げが16億円あまりまで落ち込んでおり、休業は経営不振が原因と見られるということです。

<抜粋引用:09月04日12時34分NHKオンライン金沢放送局>
ソース:http://www.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/3024758511.html?t=1346730818453

北陸地方、富山・高岡・金沢・福井・敦賀へはエレキの行商で・・・・・

そうですねぇ、ひとシーズンに一回の割合で行ってました。

まっ、平民ですから富山と福井はワシントンホテルで、

高岡と敦賀は「私が社長です」に定宿、で金沢は駅前の都ホテルか、ワシントン。

まあ、売り上げからいっても、宿賃7000円オーバーはチョット(^^ゞ

あっ、因みに金沢の都ホテルは名古屋もそうだったけど7500円でした(笑)。

で、一度は泊まってみたかった「加賀百万石」だったんだけど・・・・・

まっ、旨い魚が食べたくなった時は、氷見の民宿まで足を伸ばして。

そうですか、「加賀百万石」が休業ですか、不況はとうとうこういうところまでに(^^ゞ

>平成3年7月期には87億円余りの売り上げがありましたが、長びく不況で業績が悪化し、現在では年間の売り上げが16億円あまりまで落ち込んでおり、

っていうか、好況のところもあるんだろうけど・・・・・

今や、社会構成上、その中心が団塊世代ジュニアですから伝統もへったくれもないのかも。

で、昨日も、とある元若旦那とお話したんですけど、

「どこへ行ってもジジババだなぁ」

ついこの間、中国旅行に行ってきたとか、「ジジババ」だらけ。

で、明日、その元若旦那のカミさん、アラカングループで山形の月山へ・・・・・

まあ、家族で温泉旅行っていう時代じゃあないとか、子どもたちは子どもたち(^^ゞ

そういったら、今年の3月草津の大東館へ仲間と行ってきたんだけど、

まあ、一年中出血大サービスとかで、まっ、伊香保のナントカってぇほどじゃあないけど、

つまり、大衆温泉旅館の趣でした。まっ、二食付きで7600円、ちなみに伊香保は6700円(笑)。

それでも大東館、その昔なら絢爛豪華なショーでも始まっていた大ホール・・・・・

バイキングの夕食だったけど、平日で満席でしたね、ジジババで。

で、今の時代、昔で言う「社員旅行」なんて無いだろうし、よく行ったけど伊豆とかも大変なんだろうね。

大東館も、「団体客はほとんどありません」とか(^^ゞ

まあ、20年前なら中小企業、零細企業のウチだって毎月2000円くらい積み立てちゃったりして。

年一で会社で半分負担して、それなりに思い切った「慰安旅行」やったものね。

イッパイ飲んで、気が大きくなっちゃって、コンパニオン呼んじゃって、帰りにはスッカラカン(^^ゞ

それが40代の半ばまでで、一気に調子おかしくなっちゃって、失われた20年(笑)。

そらそうです。その時代、元気の良かった若旦那だって実入りはスカスカの今日ですから・・・・・

そしたらコレです↓

シャープはどこで間違えたのか、栄光と挫折の10年――好調時の振る舞いがアダに【上】
 ほんの1年前まで優良企業と目されていたシャープ。なぜ崖っ縁に追い込まれたのか。

 「2000年代はシャープにとって夢だった」。シャープ関係者の多くはそう振り返る。確かに、家電メーカーの中位だったシャープは00年以降、トップメーカーに躍り出た。

<抜粋引用:東洋経済オンライン 2012/9/4 10:54>
ソース:http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20120904-00000001-toyo-nb

>「2000年代はシャープにとって夢だった」。

まあ、そらそうなんだろうけど・・・・・

なんたって、「円高不況」です。つまり「政治不況」です。

そんなもん、韓国だって中国だって日本のパーツ、アッセンブリーしてるだけだから、

そら、性能、品質は今や日本製と遜色ない、チョットやばいとこあるけどね。

で、世界市場の値段は日本製品の半額以下なんだから、そら、日本のモノづくりはアウト。

まあ、日本国内市場だって、パナソニックも日立もほとんどが中国製だし・・・・・

下手すると、そろそろ、ベトナム製とかが、まあ、華僑の世界ですから商売(^^ゞ

円高対策が全く打てない、っていうか、そうさせられてる、政治が。

まあ、日銀だってわかっちゃいるんだろうけど、自分の身が危ないからお金、小出しにしか。

まっ、実勢「1ドル=120円」が相場なんだろうけど、ギュウギュウに絞られちゃってますから(^^ゞ

そらそうです、今まで12000円だった実入りが7800円じゃあトントンどころか大赤字・・・・・

ふつうに、生活できません「政治不況」。まっ、政治生命終わっちゃいますから(笑)。

今日の気になるニュースetc....




Posted by 昭和24歳  at 18:54 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
今日の気になるニュースetc...
    コメント(0)