2012年06月06日

【愚の骨頂】使用済み核燃料再処理は止め

【愚の骨頂】
使用済み核燃料再処理は止め


【愚の骨頂】使用済み核燃料再処理は止め

青森県六ヶ所村に押しつけられる、「死の灰」。放射線廃棄物と実験動物よろしく共生させられ、被曝の不安におののいている多くの人々の声と、原子力発電の現実の姿を報告する。〈ソフトカバー〉



原子力委員長代理が核燃料全量再処理「撤退を」
 内閣府原子力委員会の鈴木達治郎委員長代理は、5日に開かれた原子力委定例会で、原子力発電所からの使用済み核燃料を再処理し、燃料として再利用する「核燃料サイクル」政策について、「全量再処理に積極的な合理性はなく、全量再処理から撤退することを明確にすべき」と述べた。

 国の原子力政策は、全量再処理を前提に核燃料サイクルを進めるとしている。原子力委員が公式の場で、全量再処理からの撤退に言及するのは極めて異例。

 鈴木代理は「(再処理後のプルトニウムとウランを利用する)高速増殖炉は実用化が不確実」とし、青森県六ヶ所村での再処理事業も継続するかどうか検証すべきと指摘。その上で、再処理と地中に埋める直接処分の併存策が合理的とした。

<引用:読売新聞 6月5日(火)19時28分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120605-00001018-yom-sci

>「(再処理後のプルトニウムとウランを利用する)高速増殖炉は実用化が不確実」

しかし、今更何を寝言言ってるんでしょうか?

わかってて言ってるんでしょうけど、こういう人たちって。

まあ、「壮大な無駄」な公共事業ですから・・・・・

税金じゃぶじゃぶ使っておいしい思いをしているのは、地元の一部とセンセとかの輩。

原発だって、電力会社云々とかだが、国策ですから、

運転と管理だけが電力会社のお仕事、エネルギー資源の調達だって国費。

つまり、お国が用意、お膳立てしたところでやってるだけで、

今回の東電の事故だって、お国に言われたとおりやってただけ、班目さん(嗤)。

だいたい今まで、原発、六ヶ所村とかもんじゅとか、ふげんとかのアレ、

夢物語に国費いくら投じてるんでしょうか十数兆円?

で、「核燃料再処理」に至ってはこの先全く見通しが立たない・・・・・

まあ、「もんじゅの知恵」も、文珠様が聞いたら怒り出すんじゃあないでしょうか、

「もんじゅの悪知恵」

まあ、この国の鉄鋼屋さんとかセメントやさんが寄って集って・・・・・

そして、地元のセンセ、国会のセンセも利権、利権で、

つまり、「出来もしないこと」わかっていながら再処理ビジネス。

そら、原発再稼働したっていいんだけど、核のゴミはどうするの???

モンゴルに持ってって埋めちゃうとか言ってたけど断られちゃって(^^ゞ

まっ、捨てる場所、始末する場所がないわけです。

なんたって、日本、狭いんですから、お金払って中国とかロシアとか、

まあ、もとはアメリカ様のお仕事なんだから、アメリカ様の砂漠に埋めるとか?

いやなら海に捨てちゃうぞって脅かしてやったらいい(笑)。

まあ、それこそ日本人沈没だけど・・・・・

【愚の骨頂】
使用済み核燃料再処理は止め






Posted by 昭和24歳  at 14:46 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【愚の骨頂】使用済み核燃料再処理は止め
    コメント(0)