2008年10月18日

ザ・裏金!!

ザ・裏金!!

どこまで続く泥濘ぞ!!???

12道府県で不正経理5億円、愛知・岩手などは裏金…検査院
<10月18日3時4分配信 読売新聞引用>

引用開始――――

会計検査院が無作為に調査対象とした全国12道府県で、国の補助金が使われる事業を調べたところ、すべての道府県で不正な経理が見つかった。

計約5億円に上り、このうち愛知、岩手県など約半数の自治体で取引業者に物品を架空発注する裏金作りが判明した。両県で架空取引による裏金が発覚するのは初めて。
11月上旬に麻生首相に提出する2007年度の決算検査報告書で指摘する。
検査院は氷山の一角との疑いを深めており、今後、残るすべての都府県についても調査する方針。

不正経理が判明したのは、北海道、京都府、青森、岩手、福島、栃木、群馬、長野、愛知、岐阜、和歌山、大分の各県。

調査対象になったのは、国土交通省や農林水産省などから補助金が出ている事業。
過去に発覚した裏金問題では、長崎県などで事務用品を購入したと偽って業者に公金を渡し、資金をプールする「預け」と呼ばれる手口が判明。検査院はこれに着目し、
02~06年度の帳簿や領収証について事務費を中心に調べた結果、12道府県の約半数で「預け」が見つかった。

このほか、雇用したアルバイトを他部署でヤミ使用したり、県単独事業なのに国の補助事業から出張費が捻出(ねんしゅつ)されたり、不正な流用も次々に発覚した。
12自治体すべてで見つかっており、不正額は計約5億円に上った。検査院は全額を国に返還するよう求める。

検査院関係者によると、不正額がもっとも多かったのは愛知の1億数千万円。次いで岩手の約1億円。他の道府県ではそれぞれ数千万円の不正が確認された。
愛知、岩手両県で全体の半額を占める。架空請求で捻出した裏金を業者に管理させる「預け」も、愛知、岩手が突出していたという。
使途は特定されていないが、過去の裏金問題では、職員の飲み食いなど懇親費や慶弔費に使われていたことが明るみに出ている。

今回、検査院が調査した事業は、国の補助が入るものに限られる。
自治体の総予算の一部に過ぎず、12道府県は今後、それぞれ内部調査を迫られそうだ。


――――引用終了

岐阜県庁で裏金が発覚しそうになってその“裏金”を燃やしちまったという・・・・・・
もし本当に燃やしたとすればそれは罪にならないのだろうか。
こんな法律がある・・・・・

『貨幣損傷等取締法』
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO148.html

つまり、「立派な犯罪」ということなんだが・・・・・

その岐阜県庁職員、実は、『裏金焼却』はウソ!!

岐阜県庁問題 岐阜県庁の裏金問題で、男性職員が県の内部調査に約百万円を焼却したと説明した証言は虚偽で、
懇親会などに使っていたことが三日、弁護士らによる検討委員会の調べで分かった。この職員は同日、取材に

「浅はかだった。県民には申し訳なかった。」

つまり「燃やさないで、盗んだ」ということなんだが・・・・・


その「岐阜県庁裏金事件」は06年、一昨年の発覚した事件だ。

「1992年度から2003年度までの12年間の裏金は総額16億9722万1000円(推計)。」
今朝の新聞にもまた、というか、未だその岐阜県庁が裏金工作をした等の報道(笑)。

当然、群馬県庁も常連らしい・・・・・・

国交省の裏金、外務省の裏金、文科省の、財務省の、総務省の・・・・・
首相官邸の“掴みガネ”の官房機密費!!

ご案内のように、国民生活はこの状態だ。まあ、政府は口を開けば財政難をいい消費税増税をいうが、
国も地方も“裏金”やら“不正補助金”やらで捕まっても捕まっても出てくる・・・・・
このように、不況、倒産、生活難が一般国民生活だと言うのにどこ吹く風。

やがて年末、ボーナスシーズン到来!!

「管理職を除く行政職職員(平均年齢34.9歳)の平均支給額は約69万6300円。」(昨年度)

約3百98万7千人に支給される、期末・勤勉手当総額は・・・・・

公務員をとやかく言うものではない(言っているが)、身内にも、友人にも公務員はいる。
しかし、現下である、数百人はいたであろう破産した井上工業の社員の皆さん、
そして200社以上の下請けからすれば数千人のそこで働く社員の皆さん、この年末のボーナスカットどころか給料だって危ない・・・・・



そこへザ・裏金!!だ・・・・・

どこまで続く泥濘ぞ!!???


今日は土曜日・・・・・




Posted by 昭和24歳  at 08:10 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
ザ・裏金!!
    コメント(0)