2012年04月30日

【人災】藤岡、関越道バスツアー大事故!!

【人災】藤岡、
関越道バスツアー大事故!!


【人災】藤岡、関越道バスツアー大事故!!

関越自動車道藤岡ジャンクション付近で防音壁に衝突し、多数の人が死傷した高速バス。防音壁がバスを貫通し、車体の外側が高速道路を飛び出した=29日午前、群馬県藤岡市
<2012.4.30 00:47 産経新聞ニュース>

↑どうしてこうなっちゃうのかが?

バスが防音壁にめり込んで真っ二つに・・・・・


「助けて」吹き飛ぶ座席 車体真っ二つ、GW暗転
 車体は引き裂かれ、大きな衝撃音-。ゴールデンウイークの29日未明、群馬県藤岡市の関越自動車道で起きた7人が死亡し、39人が重軽傷を負った高速バスの衝突事故。東京ディズニーランドに向かう途中のバスは防音壁に突っ込み、車体の奥深くまでめり込み原形をとどめなかった。「ぶつかる前から車体が左右に揺れていた」。一命を取りとめた乗客は運転手の居眠りに気付いたという。警察庁によると、高速道路での単独事故死者数としては過去最多。行楽日和となった大型連休は暗転した。

 バスは前輪が外れ、左前部を中心に運転席付近まで車体の骨組みがあらわに。車体は防音壁が後部までめり込み大破。床はほぼ真っ二つになっていた。

<抜粋引用:2012.4.30 00:47 (1/2ページ)産経ニュース>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120430/dst12043000500003-n1.htm

昭和の終わりから平成の始まりにかけて・・・・・

僕はしばし高速バスを利用した。

エレキの行商で営業車が一台しかなくて大変だった頃(^^ゞ

東京=大阪とか、青森=東京とか。

主には、札幌=函館間が頻繁だった。バスだと荷物、エレキが数本積めるし、

&レンタカーだったんだけど、ドアツードアだったし(#^.^#)

で、高速バス、快適といえば快適で、尚且つ鉄道より割安だったし。

座席は「東京=青森」はシングル席だったなぁ、たしか・・・・・

まあ、それでも、いずれも満席になることは無かったので、ゆったりでしたね。

で、今回の大惨事だけど、死者7人とかの、

それって、やっぱり、時代っていうか、異常な競争社会が招いた悲しい結果だったのでは。

たしか、あの頃の高速バスなり、長距離バスは運転手さんは途中で交代するか、

運転手さんは二人で交代していたような・・・・・

今でも、長距離高速路線バスはそのように規制されているはずだと思うけど。

それがコレでした、↓

・・・今回のバス料金は金沢-浦安で3500円と、特急と新幹線を乗り継ぐより1万円近く安い。関西大学の安部誠治教授(公共事業論)は「何より値段が安く、快適なサービスも増えて人気が出た。だが、過当競争で旅行会社はチケットを安売りし、そのしわ寄せでバス会社に無理が行きがちとなる」と話す。
<抜粋引用:2012.4.30 00:39 (1/2ページ)産経ニュース>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120430/dst12043000420002-n1.htm

>今回のバス料金は金沢-浦安で3500円と、

3500円て、有り得ない、嘘でしょっ、嘘っ!!

まさか片道ってぇことないよねぇ・・・・

距離からいっても500キロ近くはあるんじゃないの、金沢=浦安って。

で、それ、大型バス、それを往復一人で運転するの?

で、コレです、↓

大阪・豊中の旅行会社、運転手1人の契約 同社によると、同社がバス会社の手配や客を募集し、ツアーを企画。ツアーは約6年前から始まり、人気だったという。普段は別のバス会社に運行を依頼していたが、大型連休などの繁忙期には増便することがあり、今回は増便分を千葉のバス会社に委託していたという。

 同社の橋本卓也専務は「運転手は1人という契約だった。無理な運行ではないと思うが、東京にいる社員を千葉に向かわせており、現在情報収集している」と話した。

<抜粋引用:2012.4.29 12:50 産経ニュース>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120429/dst12042912570012-n1.htm

>無理な運行ではないと思うが、

って・・・・・(゜д゜)

約500キロを高速道路、大型バスを一人で!!

まあ、藤岡ジャンクション付近の上り線・・・・・

午前4時40分頃って、つまり、金沢を22時頃出発の深夜高速バス。

「法令上の問題なし」と旅行会社
ソース:http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120429/dst12042914230016-n1.htm

まあ、規制緩和、誰の政策でしたっけ・・・・・

商業至上主義の安全無視。しかし、「安かろう、よかろう」のサービス向上。

そら、真夜中に高速を走って、

多分藤岡ジャンクションあたりでちょうど400キロくらい、金沢から?

「法令上問題無い」

いや、法律作ったの人間だし、そこが大問題でしょっ!!???

原発事故もそうだけど、昨今の事故、何かが大きく狂ってる・・・・・

【人災】藤岡、
関越道バスツアー大事故!!




Posted by 昭和24歳  at 06:39 │Comments(1)

この記事へのコメント
テスト
Posted by q at 2012年04月30日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【人災】藤岡、関越道バスツアー大事故!!
    コメント(1)