2008年10月11日

割を食わされるのは日本

天木直人氏のブログを引用―-――――
http://www.amakiblog.com/archives/2008/10/10/#001177

<引用開始>

これは私が言っているのではない。朝日新聞経済面に「経済気象台」という匿名のコラムがある。
そこで書かれている事である。日付を書き込むのを忘れたが10月はじめの頃の記事であった。その記事は次のような書き出しではじまっている。

「米国側の認識として伝えられている説がある。
『日本国内で使い切れないほどあまっているカネは、世界経済の繁栄のために、返済を求めないカネとして米国に託している。この事は日米政府が合意している』、
というものだ。この説に従えば、現在の世界的な金融危機の原因の一端は日本にある・・・」

主要国の中でも唯一金利ゼロという異常な政策を長年とり続け、国民の利息収入を奪い続けた日本政府。
日本の銀行に預金された金利ゼロの資金はまわりまわってハゲタカ金融資本に差し出され、彼らの巨額な投機益でありつづけた。

そのバブルがはじけた今、公的資金の投入によって金融機関が救済されようとしている。
それにしても「返済を求めないカネとして米国に託している」というのは何か。
それは米国債や預託金となって米連銀の金庫に眠っている日本の外貨準備に違いない。 そのカネを日本の意思で動かす事ができないとはどういう事か。

日本の意思で動かせないことについて日米政府が合意しているというのは本当なのか。
米国関係者の間で共通認識があり、日本の金融関係者、経済専門家の間でそれがまことしやかに語られている、とはどういう事なのか。

かつて橋本龍太郎元首相が米国での講演で、「国債を売り飛ばしたい誘惑にかられる」と口走って米国政府筋からにらまれた事があった。
外貨準備はもとをただせば日本国民が働いて手にした資金である。いまこそその資金は国民の生活や日本企業を救う資金として使うべきではないのか。
国民の税金や更なる赤字国債の発行によって、米国発の金融危機の救済に日本が協力させられようとしている。

どこまで行っても、割を食わされるのは日本である。

それに従うしか能のないのが日本政府と官僚である。

<引用終わり>

その通りなのだ!!

“カネ”はそこにあるのだ!!

政府の言う財政、“800兆円”とかの負債だというが、その“800兆円”たとえ飲み食いされたにしろ、
その飲み代、食い代はどこかの誰かに支払われたはずだ・・・・・・
ましてや、公共事業、それが労賃、労務費、工事代金にしろどこかの誰かに支払われただろうし、
それよりなにより、公共事業の高速道路、新幹線、ダム、等々の“用地取得費用”だろう。これの公共事業に占める割合は莫大だ。

例えば高崎市だが、バブル期に都市再開発だとか、工業団地造成だとかでバブル期の時点のとんでもない価格で用地買収し、
当然、その時のままの“簿価”で資産評価しているんだろうが・・・・・・
つまり「塩漬け」今では、その実質価値は10%とも、5%とも。しかしそれこそがからくりで、その簿価で支払いを受けた売却者がいたわけだ。
そうした案件が前橋市長の親族がらみで前橋市の買収土地が問題になっているご案内も周知。

つまり“カネ”は「なくなった」のではなく、右から左に移っただけ(笑)。

そうして「・・・・・どこまで行っても、割を食わされるのは日本である。」というように、
どこまで行っても、割を食わされるのは市民、大衆、国民である(笑)。

麻生、「赤字国債も厭わぬ」だと!!???

噴飯者目が!!

結局、増税で国民にツケを背負わせようというのか!!???

そんなことが許されていいのか・・・・・・
自分たちの都合のいいように“法律”を作って、右から左へ“カネ”を移す。

先の、商法改正がそうだ!!

“特定目的会社”“ノンリコースファイナンス”
http://www.apa.co.jp/appletown/pdf/wine/0512_wine.pdf

つまり、今のアメリカの金融破綻はまさにこの“ノンリコースファイナンス”でその貸出資金はデベロッパーに対するものではなく、
特定事業“プロジェクト”に対する貸出で、つまりその“貸出資金”を証券化し“金融商品”にして再販する・・・・・・
そして今のアメリカの場合はその“借金”という商品が“不良商品”になってしまったことがその原因だ。

今、高崎の駅前の“アパ”とか、林立する高層マンションプロジェクト等がつまりその“商品”。
したがって、売れ残りなり、ローン事故が生じればそれを証券として保有する投資家が損失を被る・・・・・

今アメリカに端を発した株価暴落はそれそのものなのだ。

そうして「・・・・・どこまで行っても、割を食わされるのは日本である。」ということである(笑)。




Posted by 昭和24歳  at 20:28 │Comments(2)

この記事へのコメント
日本はどうなるのでしょうか?
Posted by じんじん at 2008年10月13日 11:32
じんじんさん

>日本はどうなるのでしょうか?

米軍基地を差し押さえて、軍事大国化するんじゃあないでしょうか。

つまり、アメリカが如何にチャランポランだかと言うことがバレバレになっちゃいましたからね。
つまり「金融工学詐欺」。一流だとかの連中が大詐欺師だったという話ですから。
日本もそうでしたけれど(笑)。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2008年10月14日 11:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
割を食わされるのは日本
    コメント(2)