2008年10月11日

カナダからの手紙

カナダからの手紙

「14日が投票日です。国民の関心は低く、投票率は低いという予想です。
でもカナダの総選挙に非常に関心を持ってる人達がいます。
それはアフガニスタンのタリバンです。
カナダは、2千人以上の兵を最も危険なカンダハーに駐屯させています。
すでに90人以上のカナダ兵が死にました。
カナダ兵はタリバンにとって目の上の瘤なのです。
首相、ハーパーの保守党が負ければ、カナダ兵が引き上げる可能性が強いのです。」


カナダは今総選挙だそうです・・・・・
世界はいろいろですね。カナダは軍隊、実戦部隊、2千人以上派兵してるんだそうです。
その国土は日本の約27倍で人口は約3,161万人(2006年国勢調査)、国家元首はエリザベス女王二世、オーストラリア、ニュージーランドと同じ英連邦王国。

しかし、リアルタイムの恐慌・・・・・

歴史的には1929年のNYダウ大暴落に始まった“世界恐慌”の様相だとか。
その真っ只中に生かされている現代の僕ら。
その典型は、やはりその1929年のときも“GM”(ゼネラルモーターズ)の株価急落、
そして今日、その“GM”は6兆円を超える債務超過で株価は一時、前日比約33%安の4.65ドルまで急落。

「日本は“昭和恐慌”!!」1930年(昭和5年)

ここで注目すべきは当時とあまりにも政府政策が酷似していることではないか・・・・・

<Wikipedia引用開始>

『昭和恐慌として特筆されるのは、当時世界恐慌に見舞われた他の資本主義国と違って実質国民総生産や工業生産高はほとんど減少せず、先の金融恐慌の処理で信用不安の問題が殆ど解決されていたことなど、恐慌とともに起きる筈の経済現象が世界恐慌の波及時には殆ど起こらなかったことである。その代わり、農産物の価格低下、労働者賃金の低下、内需不振によるデフレは深刻なものとなった。国家や財閥は海外に目を向けることで打撃を最小限としたが、その分農民や労働者など国内の問題については積極的な対策を打ち出された訳ではない。こうした政府と一般の感覚のズレが満州事変や昭和維新に対する国民の共感を得る一因となっていった。』

<Wikipedia引用終了>


カナダからの手紙

まっ、水をさすつもりはないが、「傭兵のクリーンナップとエースと押さえ」・・・・・・
これで、中日が漁夫の利では洒落にならないね(笑)。



「先の金融恐慌の処理で信用不安の問題が殆ど解決されていたことなど、恐慌とともに起きる筈の経済現象が世界恐慌の波及時には殆ど起こらなかったことである。」

今日も「先の金融恐慌の処理で信用不安の問題が殆ど解決されていた」・・・・・
つまり、バブル崩壊時の“公的資金投入”と、超低金利政策で国民生活の現実はともあれ大手金融機関統廃合等でその信用不安は解消されていた。

「その代わり、農産物の価格低下、労働者賃金の低下、内需不振によるデフレは深刻なものとなった。」

まさにその昭和恐慌下の国民生活そのままではないか・・・・・・
そして、

「国家や財閥は海外に目を向けることで打撃を最小限としたが、その分農民や労働者など国内の問題については積極的な対策を打ち出された訳ではない。」

つまり、国民救済政策はとらなかった。
それがやがて、「こうした政府と一般の感覚のズレが満州事変や昭和維新に対する国民の共感を得る一因となっていった。」という・・・・・
軍国主義の台頭から日中戦争、大東亜、太平洋戦争へと陥る情勢が創り出されていった。

まさか、だからと言ってこの時期、日本が積極的に戦争、軍事的介入に向いていくとも思えないが・・・・・・
アメリカ政府は「アフガン派兵増強」にまずは1兆円規模の軍資金要請を言っている。
「同盟各国」と言うことだが、その可能性は、実質“日本”だけしかない。

戦争が公共事業のアメリカ政府ではその失業対策には軍需産業の活性化しか手はない。
“ビッグ3”だけでも十数万人の雇用が失われるかもしれないようだ。
当然、その失業対策としての“志願兵大募集”もこの恐慌のさまでは避けられない現実だろう。

しかしほんの一握りの国際金融マフィアの欲望の餌食になる65億人の人類・・・・・
なんのことはない、僕らもその一人なのだ。
そして、「解散」だの「赤字国債」だのとノー天気な政治家の愚策でいつも苦しむのは大衆。
この恐慌で消えた天文学的な“ドル”は雲散霧消したわけではない。右の手から、左の手に移し変えられただけだ。
当然、日本の財政赤字とかの天文学的“円”も消えたわけではない・・・・・
消えた年金もそうだし、掛け金として集められた“お金”が焼却処分されたわけでもない。
“お金”は“お金”として発行された、支出されたその分は必ずどこかにある。つまり誰かが隠してしまっている・・・・・・

早い話、大泥棒が、大詐欺師がそこにいる。

少なくとも、日本の中の、そこにいる“大泥棒”“大詐欺師”を白日にさらせばことは全て解決する。
そこにいる。すぐそこにいる(笑)。



Posted by 昭和24歳  at 15:51 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
カナダからの手紙
    コメント(0)