2012年03月31日

【ヒストリア】高崎健大学高崎高等学校

【ヒストリア】高崎健大学高崎高等学校

【ヒストリア】高崎健大学高崎高等学校

高崎健康福祉大学(たかさきけんこうふくしだいがく、英語: Takasaki University of Health and Welfare)は、群馬県高崎市中大類町37-1に本部を置く日本の私立大学である。2001年に設置された。大学の略称は健大、高健大。 併設校に高崎健康福祉大学高崎高等学校がある。
<出典:ja.wikipedia.org>

実は僕の長姉も健大福祉高、その前進の卒業生・・・・・

とはいっても、戦後、昭和30年のお話(笑)。

それは日本が戦争に負けて、進駐軍が、実は「占領軍」なんですけど、なぜか「進駐軍」。

まっ、今更どうでもいいけど、そんなこと。でも曖昧な日本語です(^^ゞ

僕の長姉、昭和14年5月生まれですから、かろうじて国民学校一年生・・・・・

って、みなさん知ってる!??

で長姉、小学校一年で敗戦ですから、で、新制中学。それが今の「中学」です。

で、占領軍、あっ「進駐軍」の占領政策、ゲバゲバの「男女同権」ですから、時代が民主主義。

で、健大福祉高・・・・・・

群雄割拠っていったら、そうなんだが、団塊世代の高校進学率が、アレでしたから。

で、【ヒストリア】です、コレ↓

1936年 須藤いま子、服装和洋裁女学院を創立。
1954年 財団法人須藤学園を設立し、須藤高等技芸学校と改称。
1966年 群馬女子短期大学を開校。

<出典:ja.wikipedia.org>

実は、僕の養母は「佐藤技芸」の女学生でした(笑)。

そうなんです、須藤さんが「須藤技芸」って言ったように、

僕の養母、大正10年生まれですけど、その頃すでにあったんですねぇ~

「佐藤技芸」

1906年4月 - 私立佐藤裁縫女学校として佐藤タ子(サトウタネ)が高崎市柳川町2に創設。
1911年4月 - 師範科卒業生に無試験検定により小学校専科正教員資格授与。
1934年4月 - 財団法人に組織変更。佐藤高等技芸女学校と改称。校舎を大橋町237に移転。

<出典:ja.wikipedia.org>

【ヒストリア】高崎健大学高崎高等学校 【ヒストリア】高崎健大学高崎高等学校 【ヒストリア】高崎健大学高崎高等学校

↑佐藤裁縫女学校。多分卒業の時の・・・
まあ、東京大空襲とか数多の戦火をくぐってきた写真ですから。
で、俺のお母ちゃん、どの人だろ?


で、僕のカミさんの母親(昭和2年生まれ)も「佐藤技芸卒」。

まっ、ほとんどがで、小島機械とかで「女子挺身隊」だったとか。

まあ、「技芸」ってつまり、「お裁縫」の学校です・・・・・

で、僕の養母は「佐藤技芸」、あっ、養母の時代は「裁縫女学校」だったんだけど、

そこを卒業して、桐生の裁縫工場へ就職。

まあ、今で言ったら、パソコンの資格とか、医療事務の資格持ってます、

そんな感じだったらしいんですけど、まあ、農家の四女でしたから口減らし(笑)。

因みに、養母の妹は国鉄で車掌、戦時中の話ですけど・・・・

で、「須藤技芸」と「佐藤技芸」のお話です。

で、21世紀の今日、「両技芸」とも男女共学で、

「高崎健康福祉大学」と「高崎商科大学」に!!

で、「高崎商科大付属」のほうも、野球じゃあないけどスポーツはかなり盛んだとか。

因みに「女子バレー」は全国優勝、ちょっと古いけど・・・・・

僕の同級生なんかも「佐藤学園バレー部」で大活躍しちゃってます。

で、まあ、学園ビジネスです。

メチャ、ハズレもありますけど「ホリ?」の「創造学園大学」とか(^^ゞ

つまりそういうことです。須藤技芸「高崎健康福祉大学」。

ハッキリ言って勝ち組です、間違いない!!

っていうか、かまちの先生も言ってたけど、「健大高崎」の野球部は、あの監督がすごいって。

詳細は詳らかにはしませんけど、大阪桐蔭には勝つでしょうけど・・・・・・

やっぱり、伝統なんて、クソくらえ!!

だよね、意味ないし。でも、裏旋律のフレンチホルンの音って悩ましい。

【ヒストリア】高崎健大学高崎高等学校




Posted by 昭和24歳  at 08:10 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【ヒストリア】高崎健大学高崎高等学校
    コメント(0)