2012年03月30日

【温故知新】菅直人の憂鬱・・・

【温故知新】菅直人の憂鬱・・・
2007/8/5(日)



まあ、「チビッコギャング」に・・・

乗っ取られちゃいました。

大家の鳩山由紀夫、管理人の菅直人を追い出しちゃって、

住民代表の小沢を被告人に。


菅直人の憂鬱・・・
衆議院が勝ったわけじゃあないから、菅副代表もその心は複雑なのか・・・・・
テレビ出演も顔色がさえない。

と、感じるのは僕だけか(笑)。

民主党の若手、40代の。そして幹部の前原も松本、野田も、耐震偽装で一躍名を馳せた馬渕も、
デシャバリ松原も、とくに旧社会党系、民社系の議員は皆目姿を見せないのはどうしたわけか。

精々が原口腹話術人形くらいか、そうそう、枝野なんかはさっぱりだし・・・・・
そうそう、あの東北弁の裏金使いまくりのNHK記者上がり、安住淳もここさっぱり。
“TVタックル”とか、“政バラ”で突っ込まれているくらい。

どこかで読んだが、前原、野田、枝野あたりは“反小沢”だとか。
当然改憲派で自民党を含めた、党派を超えた“ネオコン”だとか。

今回の民主党、小沢一郎代表の持論はその意味、旧来の自民党の“ねっとりした”部分、
それはいい意味で地域に密着した政策・・・・・
その“1人区”選挙区での大勝はそうとう地域行政に民主党政権になった場合の“密約”をしたのではないか。

度々、小沢代表は地方交付税のあり方に注文というか主張を強く言っていた。
それは、今の交付税は100%霞ヶ関官僚のヒモ付き行政。
さらにその交付税の使い道を徹底的に管理するために、
政令指定都市はさることながら、
中規模の地方都市まで霞ヶ関若手官僚が部長や、参与、参事の形で出向して地方行政を中央コントロールしている。
そのことを含めてその“交付金”の執行を地方自治体の自由裁量に任せる。
おそらく、中央の言い分はひとつには中央集権、社会主義思想の絶対官僚主義で、

「地方には任せ切れない。なにをするかわからない」式の、

お上の中の、“お上意識”。
当然、東大法科卒の若手官僚が退職間際の市、県の部課長クラスを叱責する典型的な中央集権制度・・・・・

小沢代表の主張はその点にも及んでいた。
さらに、国家、地方公務員についてもある意味“誉め殺し”とも取れなくはないが、
その“公務員”を擁護する発言をしばししていた。
つまりは、

「悪さをする奴はどんどん首を切るが、ほとんどの公務員は忠実に仕事をしている、
言われる公務員“性悪説”を私はとらない」。

地方で、しかも1人区で大勝できたのはそうした公務員に安心感を与えたことにかなりの勝因があったのではないか。
農業政策でもそうだが、農家の所得保障制度を確立する等の主張。
これに反対する農協、農業委員会はないだろう。

結局は小泉純一郎の自民党破壊工作は功を奏した。
旧来の、ねっとりした、自民党の「面倒見のよさ」的な部分を、
その意味では“クール”な小泉政権は改革という名の下で殺いだ。

「地方切捨て、弱者切捨て」、「痛みに耐えて」。

痛みに耐えてたら「死んじゃった”、ホームレスになっちゃった、ネットカフェ難民になっちゃった」。
小泉政権、丸々“5年と5ヶ月”。
生まれた子はそろそろ小学生に、高校生は大学に入学した人も社会人に・・・・・
さて、その「痛みに耐えて」の5年5ヵ月後「痛みに耐えた」結果が今の世相、世情ではないか。

平成18年度現在、国には31の特別会計の歳出額は約460兆円となっている。
これは単純に各会計を足した総額であり、他の会計との重複を除いた、

「純計額は約“225兆円”である」とか。

さらに一般会計47兆円、赤字国債込みで約80兆円。
実態のこの国の財政規模は“300兆円”超。

5%の節減で15兆円、10%で30兆円、
いわれる会計検査院レベルの推計では公共事業、特殊法人等の政府事業の20%が、“無駄”・・・・・
「盗まれている」という実態。

世界に類例のない豊かさの国家財政「歳入、歳出」。それでなぜ国民が貧困と言われなければならないのか。

衆議院解散、政界再編を含め小沢一郎民主党代表は“懺悔”を込めて選挙民に囁いたのではないか。

自治労、官公労であろうが、連合、農業団体であろうが、宗教・思想団体であろうが、“選挙民”を切ることはできない。
当然その“膿”の部分を切除、排除する。
やはりどこかで読んだが、小沢一郎代表が今後“池田創価学会公明党”と組むことはない。
そのことで、他宗教団体の支持は得やすい。

菅副代表の顔色が優れないのは“板ばさみ”の苦悶ではないか・・・・・

田中角栄ロッキード事件
http://www.youtube.com/watch?v=Z5ch39IvJBc&mode=related&search=

昭和宰相列伝「佐藤栄作、田中角栄、中曽根康弘他」
http://www.youtube.com/watch?v=EoeDB8SONX8&mode=related&search=

まあ、そういうことです。

「松下政経」民主党・・・・・

【温故知新】菅直人の憂鬱・・・
2007/8/5(日)




Posted by 昭和24歳  at 15:10 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年12月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【温故知新】菅直人の憂鬱・・・
    コメント(0)