2008年10月05日

ネットカフェで出産、遺棄

ネットカフェで出産、遺棄=「お金なく」30歳女を逮捕-神奈川県警

2008年10月2日(木)20:17

インターネットカフェのトイレで男児を出産し置き去りにしたとして、神奈川県警神奈川署は2日、保護責任者遺棄の疑いで住所不定、無職大崎薫容疑者(30)を逮捕した。「お金がなく、育てられないと思った」と容疑を認めている。

男児は発見後すぐに病院に搬送され、命に別条はないという。 


<時事通信社>


それはどんな時代だったんだろうか・・・・・

昭和25年と言うその瞬間、時間。

僕は昭和二四年二月一一日生まれの丑年。戦争が終わって4年が過ぎた頃の時代・・・・・
父や母は僕の誕生をどんな思いで見つめていたのだろうか。その父も母も今はいない。
父は昭和一八年召集され敗戦後シベリアに抑留。そして昭和22年冬に復員したと聞いている・・・・・


それは長い長い僕の始まりの瞬間・・・・・・

ネットカフェで出産、遺棄

<昭和25年2月11日満一歳のお誕生の黄昏爺>



未だ、坂の途中だけど・・・・・
いつ終わるか、もうそう遠くはない明日がそこにあるような。




父は昭和40年11月、53歳・・・・・
母は昨年、平成15年11月、85歳で逝った。

父は大正元年の子年、母は大正六年の巳年。
青春を昭和恐慌と戦争に翻弄された辛く、哀しい時代だったのではないだろうか・・・・・・・
父は戦中に妹二人、弟一人、そして北支に出征中に生まれた、三女を亡くしている。
そんな時代の時間延長に僕等は生きていることを自覚しなければいけない。
ここにつづく時代のためにも、「これから」という時代のためにも・・・・・・



ネットカフェで出産というが・・・・・

戦後のその時代はそんなもんじゃあなかったと聞く。

戦災孤児・・・・・
実は僕の同級生にも“アイノコ”がいた。

つまりお父さんが米兵の子ども。


そして隣近所にはどこからかもらわれてきた子ども・・・・・・

実は、僕もそんな「もらいっ子」だったんだけど、僕の場合は叔母の家にだったけど、
養父母とは全く血のつながりのない「もらいっ子」がクラスに一人や二人はいた・・・・・


それでもあの時代、ほとんどの日本人が極度な貧困の時代・・・・・

食べ物は配給で、僕のミルクも配給だったとか。


そんな時代でも、養父母は己の全てを犠牲にするかのようにして僕を養育してくれた。
僕の養父母ばかりではない、ほとんどの大人たちが明日をも知れぬそんな時代にも関わらず子どもを・・・・・

それは、戦争が終わったという安堵感の中・・・・・・

グラマン戦闘機の機銃掃射もなく、B-29の焼夷弾もなく、
空襲警報に防空壕へ逃げ込むこともなく・・・・・

安心して、お金はなかったけど、食べるものなく、着るものもなかったけど、
父や母は、自分の食べるもの食べず、自分の着る物も着ず、全てを子どもたちに手向けた。

そんな時代を思い出そう・・・・・

いや、世界の現実にそれはいやというほどある。

それに引き換え、今のこの国はたった60年前の自分たちの姿を忘れている・・・・・

持てる者は持たぬ者を蔑み、その人生を淵に追いやってそ知らぬ顔で飽食するばかり。

秋葉原の無差別殺人といい、昨日の大阪の個室ビデオでの無差別放火殺人・・・・・・

同じ境遇のものが、同じ境遇にあるものを巻き添えにしての無差別殺人。

みんな、夢中で、一生懸命生きているのに、何の理由もなく、命を、人生を絶たれてしまう・・・・・・

そんなことがあっていいのか!!???

暗闇に灯りをともすのが政治とか言うが・・・・・それがこの体たらくだ・・・・・・
いつか天罰が下るだろう!!


男児は発見後すぐに病院に搬送され、命に別条はないという。 

その男の赤ちゃんが「どうか幸せに生きて」と祈らずに入られない・・・・・・



Posted by 昭和24歳  at 20:04 │Comments(2)

この記事へのコメント
少子化対策として、出産費用の全額を国が負担しようなんて議論が出ていますね。

こういう事件を見るに付け、議論の論点はそこにあるのだろうかと疑問を持たざるを得ません。
ただ子供を産ませて人数合わせ…そんな単純なモンでもないですしね。
奴隷階級を増やそうって考えでやろうっていうのなら別ですが…

現在、産婦人科での飛び込み出産、子どもの置き去り、出産の医療費踏み倒し…
かなり増えているようです。
切迫流産で救急車の受け入れ拒否…
マスコミは医療機関を非難する姿勢をとっていますが、それもいささか疑問を感じます。

まぁ、この手の事件を起こす人間、大概が“無職”なんですよね。
そうに考えると、政治で解決する手段もあるのではないかとも考えてしまいます。

まぁ、政治屋さんには感覚が全く分からないでしょうけど。
Posted by チャッキーチャッキー at 2008年10月05日 23:57
チャッキーさん

「人はどう生きるべきか・・・・・」

ひとつには“教育”ではないでしょうか。
それはけして学校で教えるような学習の教育ではありません。

もちろん、学校の先生が教えなければならないそのこと・・・・・

「人はどうあるべきか・・・・・」

けして言葉では伝わらない、それはとても深い人間力とでもいうのでしょうか。

僕の父母もけして学問のある人間なんかではありませんでした。
でもそんな父母のその姿から教えられたことが今日の僕の全てです。
もちろん、良いことも悪いことも・・・・・

僕には忘れられない先生、中学のときの先生が一人います。
心からの怒りを表す先生でした・・・・・

自分の赤ちゃんを産み捨てる母親・・・・・
自分の子どもを殺す母親。

想像することすらできません。
なぜなら、僕らの親たちは、自分を犠牲にしてまで僕らを育ててくれたからです。

世の中が豊かになることが果たして幸せなことなのか・・・・・
そのことで、大きな格差が、、差別が生じ、人間から考えることさえ奪ってしまう社会の荒廃。

その意味では「人生の教え」の最初の入り口の小学校教育、その現場が全てではありませんが「大分県教委」。

何かが壊れてしまっている・・・・・

すぐに辞めてしまう内閣総理大臣。

こんなことは今までなかった・・・・・

親子で総理大臣、祖父と孫で総理大臣。
そのことに、「・・・・・どうあるべきか」の疑いさえ持たず、その神輿を担ぐ人間、担がれる人間。
狂ってしまっていることに気がつかないそういう人間。
政治家になることだけが目的の人間・・・・・・
赤ちゃんを産み捨てる母親とどこか似ているような気がしてなしません。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2008年10月06日 06:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
ネットカフェで出産、遺棄
    コメント(2)