2008年09月25日

華麗なる一族の面々

華麗なる一族の面々

内閣総理大臣          麻生太郎    元衆議院議員麻生太賀吉の息子
                            大久保利通は高祖父、吉田茂は祖父
内閣官房長官           河村建夫    元山口県県会議員河村定一の息子
拉致問題担当               本人も元県会議員
法務大臣             森英介     元三木武夫首相の甥
外務大臣             中曽根弘文  元首相中曽根康弘の息子
財務大臣              中川昭一   元農水大臣中川一郎の息子
内閣府特命担当大臣 
文部科学大臣          塩谷立    元衆議院議員塩谷一夫 
厚生労働大臣          舛添要一   東大助教授、片山さつきのモトダン
農林水産大臣          石破茂    元自治大臣石破二朗の息子
経済産業大臣          二階俊博   元和歌山県議会議員二階俊太郎の息子 
国土交通大臣          中山成彬   元大蔵官僚
環境大臣             斉藤鉄夫   公明党
防衛大臣             浜田靖一   元衆議院議員浜田幸一の息子
国家公安委員会委員長    佐藤勉    元栃木県議会議員、ゼネコン間組元社員
内閣府特命担当大臣
内閣府特命担当大臣      与謝野馨   与謝野鉄幹・晶子の孫、中曽根元首相秘書
内閣府特命担当大臣       甘利明    元衆議院議員甘利正の息子
行政改革担当
公務員制度改革担当
内閣府特命担当大臣        野田聖子   元衆議院議員野田卯一の孫
消費者行政推進担当
内閣府特命担当大臣      小渕優子   元首相故・小渕恵三の娘
(少子化対策男女共同参画)

まあ、ざっとこんなもんです・・・・・・
まっ、メダカの学校ですか???

公明党の斎藤鉄夫以外は全員世襲か、官界、ゼネコン出身者。

つまり“主権者”とは!!???

主権在民・・・・・ギャグですね(笑)。

もちろん、民草、平民がその“主権”行使、言おうものなら官憲が黙ってはいまい。

敗戦までのニッポンは建前では立憲君主制とあったが、実態は「立憲官主制」であった。
政府の主要閣僚、大臣は“国会議員”ではなく“高級官僚”(軍人)が『重臣会議』とかで天皇に上奏、それでチョン!!

因みに、昭和11年の「2.26事件」で襲撃された岡田啓介首相(海軍大将)を推奨した内の一人が、“牧野伸顕”・・・・・
“牧野伸顕”は外交官であり、伯爵、枢密院顧問そして大久保利通の二男。吉田茂の岳父で、現内閣総理大臣“麻生太郎”の祖祖父ってな具合。

つまり、戦前のそれは今で言う“次官”が『大臣』で、その『次官』の中から『首相』を決めるのが『重臣会議』、
その上奏を受けた天皇がその『首相』に「組閣を命じる」、大命降下。

敗戦後、GHQの下命による「日本国憲法草案」に、時の吉田茂外相は・・・・・

「なんで俺が選挙されなけりゃあいけないんだ!!」

そういって、お嘆きあそばされたとか(笑)。

そして、戦後の『民主主義』なんだが・・・・・・
とりあえず、元伯爵だろうが、公爵だろうが白いタスキに小学生のように大きな字で名前を書いて、
これまで見たことも無かった民草、平民の前に立ってお愛想笑を浮べ、頭を下げ、歯の浮いたようなうそを言わなければならない・・・・・・
きっと、吉田茂、その“普通選挙”に拷問のような情景を想像したのではないか(笑)。

そこで『主権在民』なんだけど・・・・・

はっきり言って、今の政治は『主権在官』なんだ。
政治家のほとんどが、世襲だったり、官僚出身だったり、国家によるところの職業の弁護士だったり、医師だったり・・・・・・
今度の“麻生太郎内閣”もご案内のようにそれ以外が全くいない。あの桝添にしたって国立大学助教授、つまり公務員。

「国会議員は国民の代表」

みたいなことを言うが、そうではない。
今の国会議員は、政官財界の、大企業労組の、そして既得権、特権階層の代表でしかない。

民主党も似たか寄ったかで、声高に主張するもつまりは政権奪取で、もう片方の特権階層の既得権を奪い返すためだけでしかない。
つまり、自民党が高級官僚の走狗だとすれば、民主党は木っ端役人の走狗。唯我独尊の日本共産党とて思想の走狗公明党も創価学会のパシリ・・・・・

まあ、主権在民の“在民”が主権を主張する時はくるのか!!???

もう一度、「今上天皇が認証」した、華麗なる一族の・・・・・・

“麻生太郎内閣”を考えたい!!



Posted by 昭和24歳  at 19:10 │Comments(4)

この記事へのコメント
★えちこママです~~~~~♪

「麻生さんが首相ですって!」
 
「あっ そ~~♪」

・・・・そんなもんで終わり。

えちこママは今を生きるために必死だからね♪
Posted by えちこママ at 2008年09月25日 20:41
えちこままさん

>えちこママは今を生きるために必死だからね♪

みんなそうなんではないでしょうか・・・・・
だから許せんのですよ!!
そんな必死に生きる大衆からネコババ犯罪が。
小泉さん引退とか・・・・・
福田赳夫元首相の一回忌の時、小泉、森、三塚、中川の4人で高崎駅東口の駅そば食ってました。
小泉さん一人でポツンと食べていたので・・・・・

「美味しいですか?」

って聞いたら・・・・・・

あの細い目で“ニコッ”て笑ってました。

すっかり秋ですね・・・・・
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2008年09月25日 20:55
二世政治家のいいところって、小さい頃から親が携わっている政治を間近に見られるところに凝縮されると思います。

もっとも、その親が“いい政治家”だったらの話なんですが…
Posted by チャッキーチャッキー at 2008年09月26日 01:21
チャッキーさん

>もっとも、その親が“いい政治家”だったらの話なんですが…

残念だが“いい政治家”のいたためしがない。
ところで、今の20代、30代の人たちってこんな日本の状況をどう捉えてるんだろうか。
20代、30代の長女次女には聞けないので、14歳の娘に「どう~???」って聞いてますけど。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2008年09月26日 16:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
華麗なる一族の面々
    コメント(4)