2011年12月05日

近未来、みんなの「お葬式パーティー」。

近未来、みんなの
「お葬式パーティー」。


近未来、みんなの「お葬式パーティー」。

まあ、葬儀屋さんもお寺さんも・・・・・
ビジネスマンでした。





談志さんの愛娘が明かす“パパの金玉洗い”秘話
 立川談志さん(享年75)の死去を受けて、長女の松岡弓子さん(48)が、“盟友”の石原慎太郎都知事(79)からのお見舞い電話など自宅介護の様子について明かした。フジテレビ「とくダネ!」の武藤まき子リポーターの取材に応じた。

 弓子さんによると、談志さんは日ごろから自身が死んだときの意向を家族に指示していたという。

 「葬儀は要らない。お経も要らない。人に言うな。戒名も自分でつける。お骨は海へ」

 立川雲黒斎家元勝手居士(たてかわ・うんこくさいいえもと・かってこじ)という戒名も生前に考えたものだった。

 遺骨の一部は、談志さんが愛した沖縄の渡嘉敷島かハワイなどの海で、環境に配慮しながら少し散骨する意向だ。


<中略>

 弓子さんは、「パパが『シャワー』と書くと、一緒にお風呂へ。まさかパパの金玉を洗うようになるとは思わなかったけど、見たことのない金玉は涙が出るほどいとおしかった」と話す。談志さんが得意とした落語「金玉医者」をほうふつさせる光景だ。

 「弓子がこんなに親切なやつとはなあ」

 その筆に娘は感激した。

 荼毘(だび)に伏されるまで誰にも知らせなかったことについては、「みなさんにご迷惑をかけました。小さくなっちゃって。元気な談志を覚えていてもらいたいし、本人もプライドが許さなかったのでは」という。

<抜粋引用:2011.11.26 zakzak>
ソース:http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/

まあ、生まれたからには、いつかは死にます。

コレ、人間ていうか生きる者すべて平等、公平です。

で、友人が「ガン」になっちゃいました、放射線治療とかです。

まあ、明日は我が身なんだが・・・・・・

まあ、「明日は我が身」っていったって、まあ、「死んじゃう」話なんだが、

死んじゃえばわかりませんから、どうでもいいっていやあどうでもいいわけです。

で、そんな、本人にとってどうでもいいことに、「葬式」と「墓石」とかって、アレですね、時代っていうか。

まあ、コレも日本のオリジナリティなんでしょうか、やたらと金かける、

いや、そういうシステムになっちゃってる、「戒名料」とかだが「メニュー」に「料金表」まである。

「税務署がうるさいもんで」

まっ、坊さんの言い草なんだが、そらそうだろう・・・・・・・

なんでうるさいかっていえば、「誤魔化す」ことがわかってるからだ。

まあ、葬儀屋さんにしてもそうなんだが、コレから時代が、ピークですね。

まっ、笑っちゃうのが、冠婚葬祭チェーン店で目出度いことと悲しいことを同時に商売にしちゃう、

という、まあ、奇天烈です。その業態っていうかビジネス。

知り合いのイギリス人に聞いても、アメリカ人に聞いても、それもそれだけど、

「ビッグマネー」っていうか、そのビジネスに驚愕してました。

まあ、欧米とかだと、結婚式だって普通は数万円でパーティーとか、牧師さんとかも謝礼程度。

葬式だって、親戚縁者だって、まあ数万円、墓地だって「私はそこにはいません」だから、

まっ、精々が「共同墓地」みたいなもんだとか。

で、親父ん時だったけど、まあ、葬式に墓地墓石に坊さんに、仏壇と・・・・・・

しがないポッポ屋人生の親父の虎の子は飛んじゃいましたから。

で、時代は「明日は我が身」なんだが、やっぱり、価値観の相違っていうか、アレです、

まあ、自分の死に顔さらしたくはないです。

近親者で弔ってもらって、すぐにくべてもらって、まあ、法律に触れない程度に、

ああっ、やっぱり、「散骨」とかでいいですね。

それに死んでまでああだこうだとお金のかかる、まあ遺されたもの大変なわけですから、

何宗も糸瓜もありません、そら、何回忌だとかで万度、お金とられちゃうわけですから、死んじゃってるのに。

まあ、制度とかの問題なんだろうけど、いわゆる「無縁社会」とかだが・・・・・・

縁があったって、そんなもん大変ですから、まあ、自治体で自然葬っていうか、共同墓地っていうか、

「共同散骨場」みたいな、まあ、くべて骨にしちゃって叩かれたら粉になっちゃってさっさと掃かれちゃいますから、

どこか、森林みたいなところで土に還してくれたら、まあ、カルシウム養分っていうか、

あっ、僕はたばこは全く吸いませんでしたからニコチン公害はなし、アルコールはかなりだけど(汗)。

まっ、この不況です、そら、葬式とか墓地とかにお金かけるのってやっぱり時代が・・・・・・

っていうわけで、「談志」さん、いいですね、

>「葬儀は要らない。お経も要らない。人に言うな。戒名も自分でつける。お骨は海へ」

まあ、そっちのギョー界、営業妨害になっちゃうだろうけど(笑)。

っていうか、「ジミ婚」、「ジミ葬」。そういう時代か!!

近未来、みんなの
「お葬式パーティー」。




Posted by 昭和24歳  at 17:55 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
近未来、みんなの「お葬式パーティー」。
    コメント(0)