2008年09月09日

角界と政界と教育界(笑)

“角界”つまり芸妓の置屋と何ら変わらない・・・・・・

分かりやすく言うならば「芸能事務所」、ある種「コワ~イ」ところ。

『財団法人・相撲協会』とかだが、地方巡業などは地頭の縄張りの勧進帳。
いわゆる、その筋で言うところの“花興行”・・・・・・
つまり、四の五の言ったところで「歌謡ショー」。トウシロウの関わるオシゴトではない。

まあ、国技館といったところで「相撲茶屋」が入場券を一手に仕切る(週刊誌のお噂)でもっているようなもんだし、
伝統芸能「歌舞伎」の世界と同じような、特殊な世界。
まあ、あの身体だから、歌舞伎のように世襲制というわけには、貴乃花とか栃東とか、余ほどの先天性でもなければいかない。

そして、モンゴル力士、ロシア力士・・・・・・
つまり、それらしき少年を「スカウト」してきて力士にする。とりわけ、その組織の上下関係は、その筋のように理不尽で実に厳しい。
そういう社会にはたして“外国人”が馴染むか・・・・・・
それでも、ひっきりなしに青い目やら金髪やらの力士が、入門からわずか、2、3年で関取に昇進し大金を手にする。

まあ、経済大国ニッポン。母国の数十倍の給金がわずかの辛抱で手に入る・・・・・・

まさに「ジャパニーズ・ドリーム」なのだ!!

あの、琴欧州の母国、ブルガリアではテレビさえそうは普及しいない。
琴欧州のご両親はわが息子の昇進する様を「ラジオ放送」にかじりつきながら楽しんでいたという。
朝青龍、白鴎しかり、あの米国ハワイ州出身の高見山、小錦、曙、武蔵丸にしたって軍事超大国アメリカ合衆国のマイノリティで、
両親のために、家族のために「涙ではありません、汗です」といって歯を食いしばって頑張った。

そういう特殊な社会に「普通の事情」を重ねるのはいかがなものかである。
つまり、全てにおいて「特別な社会」なんで、もっといえば「開かれてはいけない社会」。つまり、天皇家、皇室のような神事にも携わる特殊社会なんだから、
そこに起こる出来事、一部始終は「神秘」の下に置かれなければならない・・・・・・

角界と政界と教育界(笑)

可哀想な若の鵬face10

八百長があろうが、マリワナを吸おうが、なんかの拍子に死んじゃおうが、そこは特別な社会。
あえて、お叱りを承知で言うなら、あの身体で、普通の社会でどう生きろというのか・・・・・・・
もっといえば、祭りの「見世物興行」なんで、だから、普通の社会が労働にいそしむ時間帯に「ハッケヨーイ」とやっていられる。

それを、「心技体」などと、教育勅語のようなことで日本人のお手本、良い子の鑑のようなことを言わせてはいけない。

つまり、あの若の鵬、露鵬、白露山の責任を問うなら、それこそ「角界の解散」がなされるべきではないのか!!???

“政界”もそうだ・・・・・・

「ポイ捨て内閣」。しかも、二代続けてその「ポイ捨て内閣」。

“内閣”はゴミじゃあないんだから、ゴミだって「ポイ捨て」は小学校でも悪いことと教えている。
それを、かりにも日本国のトップ、一番偉い人の“ハズ”の総理大臣が・・・・・・

「あなたとは違うんです」なんて言って辞めちゃう、投げ出しちゃう、ポイ捨てしちゃう。

これでは、先生、児童生徒にシメシが着かない・・・・・・

と思っていたら、いや、思うモット前の出来事だが、その先生が、しかも教頭先生が、校長先生が自分の息子娘を先生にするためにワイロ工作。
それどころか、自分が教頭に、校長に出世したいがためにワイロ工作・・・・・・

角界の騒ぎどころではない。

政界も、教育界も一度解散して、顔を洗って出直すときではないのか。

そしたらまたもや食品にからむ事件・・・・・・

事故米・・・・・・

国が買い取って保管、販売する政府米(外国産を含む)のうち、水にぬれたりカビや基準値を超える残留農薬が検出されて食用に回せない米。
工業用のりなど用途を限定して販売される米。


つまり、“事故米”とは「政府米」。確かに商人も悪いが、諸悪の根源は農水省、政府ではないのか・・・・・・
当然、政府、農水省が管理監督、監視をする“ハズ”中での事件。
ということは、そこに政府、農水省がらみの“悪事”があったことは言い逃れの出来ない事実だろう。

そこへ持ってきて、政界は政治どころではない与党自民党は「騒動の真っ最中」。

小泉さん、まあ、よくもここまで「ぶっ壊して」くれました。
ぶっ壊すのは自民党だけでよかったのに、日本社会までついでに・・・・・・

嗚呼!!

「これからのニッポン」何処へ~~~~~!!!!!





Posted by 昭和24歳  at 16:27 │Comments(3)

この記事へのコメント
★えちこママです~~~~~~~~^♪

毎度の辛口 切り口コメントで、事象を鮮やかに解説していただき 感謝!

私は私を信じて、亀であろうと ありんこであろうと、ろばであろうと、とどであろうと・・。

・天につばするようなことはしない!と誓う。
・お天道様が見てる!・と正々堂々と生きる。
・バチがあたる。と正義で生きる努力をする。
・壁に耳あり、障子に目アリと噂話は嫌い。

まあ、宇宙の意思は全ておみとおしだから
彼らの今後は そうなるかなんて百も承知。

国家の品格ならぬ 自らの品格を高め
地球国家の光となって、果てしない
宇宙へ向って光を発したいです☆ ☆

ねっ♪・・・ 昭和24歳様・・(^_-)-☆♪
Posted by えちこママ at 2008年09月09日 18:45
えちこママさん

今は国民の自覚です!!

漆黒の敗戦焼け跡に生まれた僕ら・・・・・・
次世代につなぐにはほんとうのこの国を知ることではないでしょうか。
この12月に4人目の孫が長女に生まれます。
初めての自分の子どもに、子どもが子どもを生む。
そのことは、僕のひとつの終わりを示します。
僕が終わる時、そんな子どもたちがどんな生き方をしているだろうか・・・・・
きっと、僕の祖父母が、父母が僕の誕生を見たとき心にした感情とそれは同じではないかと。
次世代につなぐ言葉、思い・・・・・そうだったのか、というような時代を、言葉を、心を残したいと思っています。

いつもコメントありがとうございます。
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2008年09月10日 13:49
★えちこママです~~~~~~~^♪
本当に・・・自分の子が 子供を産む・・・。
これってすごい歴史的体験ですよね。

まず自分が結婚してなければ子供はいないし。・。。(いる人もいるけど・・・まあ一般的に)・・・子供が生まれても、その子が結婚しなくては孫もうまれないし・・・。

いくつかの当たり前とは言え、奇跡をとおして
命のバトンをとおして、人類は生き延びる。

せめて 私のおばあちゃんって・・・こんな人だったのよ~~と、孫に残したいと、強く思いますよ。

ふ~~ん、なんだか男のようなすごい骨太の生き方だね~~って言われたいわ。
Posted by えちこママえちこママ at 2008年09月11日 15:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
角界と政界と教育界(笑)
    コメント(3)