2011年09月25日

【訃報】青春ドラマ、俳優の山内賢さんが死去

【訃報】青春ドラマ、
俳優の山内賢さんが死去


【訃報】青春ドラマ、俳優の山内賢さんが死去

http://www.youtube.com/watch?v=JbNyP_Iy8qY
YouTube↑



俳優の山内賢さんが死去 「二人の銀座」ヒット

 女優和泉雅子さんとのデュエット曲「二人の銀座」などで知られる俳優山内賢(本名藤瀬賢晁)さんが24日午前4時53分、肺炎のため東京都新宿区の病院で死去した。67歳。東京都出身。葬儀・告別式は26日午前10時半から東京都杉並区永福1の8の1、築地本願寺和田堀廟所で。喪主は妻敦子さん。

 映画「あすなろ物語」で、主演した兄の俳優久保明さんの少年時代を演じてデビュー。その後、日活の青春映画などで活躍した。テレビドラマ「あばれはっちゃく」シリーズの教員役を演じ、料理番組や旅番組でリポーターを務めるなどした。

 近年は、肺がんなどで闘病を続けていた。

<引用:2011/09/25 10:54 【共同通信】>
ソース:http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092501000227.html

まあ、日活だったけど・・・・・・

「吉永小百合と浜田光夫」ときたら、

「和泉雅子と山内賢」みたいな、アレでしたね日活の青春映画。

まあ、なんだかわからない「渡り鳥シリーズ」、いきなり担いで現れちゃうアレ、

「小林旭」には「浅丘ルリ子」で、「さすらい」モノとかも・・・・・・

まあ、当時の映画は二本立てでしたから、「裕次郎作品」のカマセみたいな(笑)。

そういったら、渡哲也さんとか小林旭さん、残っちゃいましたね。

あっ、「宍戸錠」さんはお元気なんでしょうか、金子信夫さんはとっくにでしたけど。

まあ、昭和40年代前後、日活黄金時代でした。

で、そのあとが東映の「やくざ路線」で、高倉健、菅原文太の時代、時代劇終わっちゃいました・・・・・・

片岡知恵蔵、市川歌右衛門、東千代の介、中村金之助、市川雷蔵は大映でしたっけ?

で、東宝の「世界の三船敏郎」、「駅前シリーズ」の森繁久弥、で、松竹の「寅さんシリーズ」渥美清とかetc

まあ、皆さんお隠れになっちゃいましたね。

そしたら、高崎の映画館、興行の小屋は「ゼロ」になっちゃいました。廃墟です、オリオン座、電気館。

まっ、東宝とピカデリーはコインパーキングに、東映は今は何になってるんでしょうか?

まあ、昭和の遺構でしょうか、そういうのって・・・・・・

喫茶店、ダンスホール、うたごえ喫茶、横丁のタバコ屋さん、郵便ポストに公衆電話etc


【訃報】青春ドラマ、
俳優の山内賢さんが死去



Posted by 昭和24歳  at 14:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
【訃報】青春ドラマ、俳優の山内賢さんが死去
    コメント(0)