2011年06月06日

感染源は「もやし」とか、ドイツ大腸菌食中毒死21人

感染源は「もやし」とか、
ドイツ大腸菌食中毒死21人


感染源は「もやし」とか、ドイツ大腸菌食中毒死21人

僕は「もやし」が大好き(^^ゞ

っていうか、安いし、ベルクとかだと19円とか20円だし。

で、「もやしのレシピ」は・・・・・・

サッと、湯通しして、それに「セロリ」の千切りを混ぜ、

ラー油と酢醤油和え、冷蔵庫で2、30分冷やすと、最高のの肴。

とくに暑い夏にはご機嫌です !!

で、コレ↓

欧州の大腸菌食中毒、感染源はモヤシの可能性=独当局

 [ハンブルク 5日 ロイター] ドイツ北部ニーダーザクセン州当局は5日、同国を中心に感染被害が拡大している病原性大腸菌について、感染源がドイツ産のモヤシである可能性を指摘した。大腸菌感染による死者はスウェーデン人1人を含む22人に増加し、体調不良を訴える人は2200人以上に達した。

<中略>

 一方でドイツ当局は、この農場で生産されたモヤシのほかにも感染源がある可能性を指摘している。

 当局はこれまでに、感染を防ぐためトマト、キュウリ、レタスを食べないよう呼び掛けていた。当初はスペイン産キュウリが感染源との情報もあり、スペインの農家は風評被害によって1週間当たりの売り上げが2億ユーロ(約235億円)減少したとしている。また、これにより7万人が失業に直面する可能性もあるという。

 大腸菌の感染は計12カ国に拡大し、ドイツ国外の患者はいずれも最近ドイツ北部に旅行している。患者の大半は腸管出血性大腸菌(STEC)によって、腎臓機能が低下する溶血性尿毒症症候群(HUS)が引き起こされているとみられる。

<引用:ロイター 6月6日(月)10時22分配信>
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110606-00000358-reu-int

まあ、日本の話じゃあないんだけど・・・・・・

最初はスペインの「キュウリ」とかっていう話でした。

昨夜も、とある飲み屋で、

「キュウリって、やばいよなぁ」

とか言って・・・・・・

「でも、なんで“キュウリ”なの ??? 」

とか。

「でも、日本じゃァないし、ドイツだし」

みたいな感じだったんだけど・・・・・・

「でも、日本人だしなぁ、風評被害、もしかして ??? 」

で、そんな話してたら、今朝来たメールマガジンだけど↓

関東平野の放射能汚染状況

お茶の場合、葉に放射性物質が付着したわけではない。3月下旬から2か月近くも経っているので、土壌のセシウム137を根から吸い上げ、葉に収めたものと考えられる。関東全域なので、地理的な条件ではなく、植物としての特性として表れたのかもしれない。

 同様に、根菜類のニンジン、ダイコン、イモ類も土壌から吸い下げることになるので、注意する必要がある。当然、当局も注意を呼び掛けている。洗っても落ちないからである。

<引用:【DIAMOND Online】(11/06/06号)>
ソース:http://diamond.jp/articles/-/12566?page=4

ってなわけで、まあ、深刻なのはコレからで・・・・・・

所で、やけにNHKが福島第一原発事故関連ニュース増産してますね。

つまえい、政権が変わるからなんだろうか、っていうか、

今朝のテレ朝でわが郷土の誉れ、山本一太(自民党)センセイが、

「原発事故、自民党にも責任があるけど」

とかって、笑わせる発言してたけど、実は、コレからは「根菜類」もヤバイんじゃあないのかと。

それと、米が大変だそうですけどニュースになりませんね。

まあ、福島と宮城のササニシキとかが全滅で、榛名の「ササニシキ」・・・・・・

今まで、目もくれなかった業者が榛名町のとある農協に日参してるとか(笑)。

あっ、茨城のお米も大変だとかですから、風評被害が大変そうです。

で、なんで「もやし」なんだろうか ???

ドイツの話なんだけど、日本の放射能のせいとかにされちゃったりして(^^ゞ

新型大腸菌O104、感染源はドイツ産モヤシか
読売新聞 6月6日(月)10時59分配信
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110606-00000398-yom-int

放射能による突然変異 ???

新型大腸菌“O‐104”とか・・・・・

風評被害(;´Д`)

感染源は「もやし」とか、
ドイツ大腸菌食中毒死21人





Posted by 昭和24歳  at 14:44 │Comments(2)

この記事へのコメント
 ネットニュースではスプラウトとしている報道も有ります。カイワレもスプラウトですが,以前そんなニュースが有ったような気がします。
Posted by あのねあのね at 2011年06月06日 20:56
カイワレ風評被害の時に、(現)総理たる菅さんがパクリとやってたパフォーマンス(Θ_Θ…を思い出す。

スペインの胡瓜は冤罪だったんだ。ではドイツはどんな謝罪の仕方をするのか?あるいはどう補償するのか?

本場ヨーロッパの21世紀式な外交交渉術を見せてもらいたいな。
Posted by 忠やん at 2011年06月07日 00:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
感染源は「もやし」とか、ドイツ大腸菌食中毒死21人
    コメント(2)