2008年07月18日

色即是空空即是色

僕はなぜかこの薬師寺の高田好胤さんの語り口が好きでした。
たしか昭和50年代の日曜日の朝テレビで話しておられたような・・・・・・

色即是空空即是色。

「この世は無である物欲に走るなこの世は無である、
心の欲に走れ人の為に生きろ、金を貯めてもあの世までは持ってはいけない、
争いごとが残るだけです。」
と。

高坂正尭さんの番組も好きでした・・・・・・
出張先の札幌で偶々の講演会。

あのまったりとした語り口で真髄をつく・・・・・・
いなくなりましたね。
ああいう人・・・・・・

高田好胤さん、高坂正尭さん、藤原弘達さん・・・・・
助兵衛とのお噂だったが、細川隆元さん。
晩節、世人となった観のあった盛田昭夫さん・・・・・

とてもとても今のテレビ芸人足下にも及びません。

もっとも良し悪しは言わずもながだが・・・・・・
小泉純一郎と佐藤栄作。
佐藤栄作さんに品格がといわれればなんとも言いがたいが・・・・・
時代が違うんでしょうかねぇ。

いやいや・・・・・
この国、みすぼらしさの極み。
時を追うごとに・・・・・

全てが違う、先代さん・・・・・・
言葉の引き、間が夫々が卓越。

凡夫は未だいいが・・・・・
野さ昏の木偶の凡ではどうしようもない。

美人でなくとも、美男でなくとも・・・・・

田辺聖子・・・・・

「可愛いやないの・・・・・不細工やけど」

僕の次女の次女が稀に見る不細工・・・・・
でも愛嬌は天下一品。
それに度胸もある・・・・・

顔に書いてあるのは心の邪ではないか。
言われてみて思いの当たる「ふし」のある。

まあ無理だけど僕はなりたい・・・・・
高田好胤さんか、高坂正尭さんみたいな感じの人に・・・・・

というわけではないが、
「色即是空空即是色・・・・・・」(高田好胤さん)。平成10年6月22日没。

「あっ、そっ。ふふん~~~」(高坂正尭さん)。平成8年5月15日没。

お二人ともほぼ同時期に黄泉の国へと旅立たれた・・・・・・




Posted by 昭和24歳  at 20:14 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
色即是空空即是色
    コメント(0)