2011年02月03日

「音楽自家療法」。

「音楽自家療法」。

「音楽自家療法」。

「新しい自分に会いたくないかい? 生まれ変わった自分を見たくないかい? この人生は君が幸せになるためにある」 自分の居場所がないような、明日への道がないような、そんな気持ちをかかえたあなたへの詩集。



僕は音楽家の“端くれ”である。

その端くれ「音楽家」の音楽による“大脳生理学”・・・・・・

手前勝手な珍説を云々してみる。

音楽は人間の脳を記憶メディアに実に重宝なソフトである。

それは「聴覚・嗅覚・視覚・触覚・味覚」と“ヒト”の日常を豊かにする。

そして時には、幻覚をも体現させる・・・・・

一瞬、四次元的作用で時間の感覚を取り払う。

比較的、音楽をやる人間は“老化”が鈍い。

それはリズム、所謂「ビート感」が大脳を刺激し血流を身体の隅々まで促進させるからだ。

そしてメロディーを重ねる「ハーモニー」が、

生きてきたいままでの“時間”をクロスオーヴァーさせる。

そして、ソレが、その時だけの「四次元空間」を創る。

それはなにも演奏家、歌手だけの特権ではない。

役者がいれば脚本家、作家がいるように・・・・・

音楽にも「作曲家」、そして歌が必要とあれば「作詞家」もいる。

また、それより何より“聴衆”がいないことには何も始まらない。

音楽にとって何よりも大切なことはその、

“聴衆”の存在だろう。

そこが自己完結型の「絵画」などとは大きく異なるところである。

「音楽」が無形であるが故の大衆芸術の所以ではないか。

歌を歌うこと、楽器を演奏すること・・・・・

これは“ヒト”にとって最も重要な“生きる”ということへの無形の「秘薬」ではないだろうか。

音楽を能動的に楽しむということは、男性も女性も長寿の秘訣であると共に、

美しく“ヒト”を成長させる心身ともに。

それは常に「リアルタイム」に次元を引き戻す。

もちろん「クラシック音楽」も当時は宮廷の流行曲だったし、

それを大衆芸能化したのがメロディーに歌詞を載せた“オペラ”・・・・・

「今の若者は・・・・・」的論を借りるとすれば、

音楽は常に時代の反映と時代のリサイクルを創造する世代間の通信手段ではないだろうか。

リサイクルする流行。

因みに、僕の娘、高1は軽音でバンドをやっているが、70年代のブリティッシュを新しがる。

しかも、ビートルズとかよりも「トロッグス」とかを(笑)。



まあ、商業音楽では常に仕掛けが存在するのだが・・・・・・

大きなそのトレンドはほぼ40年周期でリサイクルする。

僕は戦前のジャズトレンドが好きだ。

今日のスタンダードジャズはほとんどが1930~1940年代。

戦後に生まれたそのての名曲はまずない。

今ジャズが新しいらしい、静かなブームとか・・・・・

今日の高齢化社会。その音楽で、曲がった手足も腰も伸びるかも知れない。

もちろん曲がった僕の臍を治してくれるのはその“音楽”なのだ。

僕の最大の健康法・・・・・

医者要らずの「音楽自家療法」。

「音楽自家療法」。



Posted by 昭和24歳  at 08:15 │Comments(2)

この記事へのコメント
言葉でかたるには棘があったり
伝わらなかったりすることも
音楽なら伝わることがある。

音の響きは身体に直接伝わる。
「肌で感じる」
つまりは「触覚」

私も、そんな音楽の世界に
少しでも足を踏み入れたいと思います。

そんなわけで、バタバタとしておりましたが、
平日の夜、今夜などであれば
例のモノ、受取りにお邪魔できますが、
また都合をあわせてお願いします。
Posted by くみちょう at 2011年02月03日 09:03
ちょい昔、第九の市民合唱団に入って唄っていました。
5月に結団して、週一の練習。12月に御披露目して、解散します。

僕は実際はハイバリトンですけども、バスパートをやりました。(一部、テナーパートがあったりします。後半のマーチで)

フルオケ(主に群響さん)とプロのソリストといっしょに、ステージで観客を前にしてドカーンと唄う本番はまさに贅沢です。タキシード姿なんだな(//▽//)

♪フロイデ シェーネ ゲッテー フンケン トフター アウス エリージウム♪

全細胞が脈打っているようでした。
ブラボー!!!!!
Posted by 忠やん at 2011年02月03日 12:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
「音楽自家療法」。
    コメント(2)