2010年12月31日

高峰秀子さん死去

高峰秀子さん死去

高峰秀子さん死去

戦争否定と人間の平等を描く壺井文学の傑作
第2次世界大戦をはさんだ約20年間のヒューマンな庶民生活を、分教場の女先生と12人の教え子とのあたたかい心の交流を通して描く。

幼少期の生活環境は恐ろしい。人間の想像力も、大方経験からしかはじまらない。人間初期の、有無を言わさぬ経験というものが、幼時の自然環境にあり、人間環境にあるとみる時、二十四の瞳が見開きして育った海の色、風の音、あらしの時に入口で漁船が顛覆する波止場、1日ですりきれる通学用の手作りのわらぞうり、学校から帰ると待ち構えている子守り、(中略)それら1つ1つが、単なる風景、風俗以上のものとして小説のなかにしっかりと場を占めていることに注目する。――「公平な眼」より
竹西寛子(作家)


高峰秀子さん死去、数々の名作に主演
読売新聞 12月31日(金)18時31分配信

 「二十四の瞳」「浮雲」など数々の名作に主演し、戦後を代表する女優の高峰秀子(たかみね・ひでこ、本名・松山秀子=まつやま・ひでこ)さんが、12月28日午前5時28分、肺がんのため亡くなった。

 86歳だった。近親者で密葬を行った。喪主は夫で映画監督の松山善三(まつやま・ぜんぞう)氏。

 北海道函館市生まれ。戦前から子役として活躍し、山本嘉次郎監督の「綴方(つづりかた)教室」などに出演。戦後は、1950年代から60年代にかけて、木下恵介、成瀬巳喜男両監督の作品に相次いで主演。「カルメン故郷に帰る」「喜びも悲しみも幾歳月」「流れる」などで、名女優の地位を確立した。79年の「衝動殺人息子よ」まで、数多くの映画に出演。映画以外でも多才ぶりを発揮し、76年の「わたしの渡世日記」で日本エッセイスト・クラブ賞を受賞した。






小豆島へは一度行ったことがあります・・・・・

仕事の途中、ふらっと立ち寄った。

もう30年も前だけど、良いところだったなぁ。

それにしても、昨今、雑だなぁ、なんなんだろうかこの猥雑感は。

テレビですけど、まあ、大晦日に「心霊ものの」ばんぐみってぇのもわかりませんけど・・・・・・

それにしても、紅白も「パッ」としませんねぇ、どうでもいいけど。

時代からズレちゃったんでしょうねぇ。

キット、僕(-_-;)

高峰秀子さん死去



Posted by 昭和24歳  at 21:10 │Comments(8)

この記事へのコメント
それ僕です(汗)
紅白は一度も…(;¬¬)
それがはじめて見ました(汗)
だって…
別に…先のも…
クラシックにはいくらでもある技法だしドラマやCMの効果音…あいや(汗)
精神的貧困…
僕は何も言えない…(汗)
Posted by 寅● at 2011年01月01日 00:50
元気な日本か…(汁)
菅さん本当にか?
紅白聞けよ(--;)
あぁ、いくらでも予算を増やしてやったほうがいい(--;)
親手当てはともかく年金配ってやった方がいい、死にかけた言われて祟られても困る(--;)
どんどんばら蒔くべきだ(--;)
おれも持病あるから、どうしても弱気になるがうん、好きにしてもらった方がまだ幸せだった(--;)
なんかそんな気がしてきた(--;)
早く死にてえ(--;)
Posted by 寅● at 2011年01月01日 04:01
そうだ、生きたいと思う政治だ(--;)
いいじゃないか
地方交付金2兆円上積み
TPP反対

親手当て
も別に悪くはない(--;)
あとはなるようになるだろう(--;)
そうだな、利他心はいいからみんなで幸せになる方法だな(--;)
小沢さんちは手遅れかしれないが少しでもそっちに戻すべきと思うがそういう考えがとうとうなさそうだ(--;)
私は残念だった(--;)
Posted by 寅● at 2011年01月01日 04:23
TPP開国は時宜よろしくm(..)mです。

かつまた東南アジアからの介護師も。

ヒッキー・ジャパン・アズ・ナンバー・テン

だからまともじゃないんだが。

中やら国が日本の水源地を…
ならうちらはレアァ~スっ(*u_u)
売ってくれないなら中○国カンケー無し

嗚呼!
Posted by 忠やん at 2011年01月01日 17:31
あけましておめでとうございます(^-^)
そうですね(^ー^)
TPP開国されたら困りますよね(^-^)
バイアスだとかシミュレーションだとかなんで中立的な話しにそんなことを言われるのかと思いました(^-^)
あ、自民党の公約はちゃんと読まれてくださいね(^-^)
Posted by 寅● at 2011年01月01日 18:00
まぁ…域内関税撤廃が条件になっているからたしかに農業従事者におかれては死活問題なのはわかります。
しかし自民党の公約はよく読まれた方がいい。
「民主党政権下での」
という条件つきの反対(汗)
菅も倒れて民主党解散、自民党復党、税と社保の一体改革が倒れて年金もパァならたぶん最大不幸です(汗)
まぁ…本当になんとも言いがたい(;¬¬)
Posted by 寅● at 2011年01月01日 18:13
つうかおれにこんなことを正月からいわせないでくれ( ┰_┰)
うちは…まぁ…
べつに深く考えたことないが、政治関心ないから(汗)
Posted by 寅● at 2011年01月01日 18:18
まぁ…
八つ当たりされるお気持ちわかりました(汗)
僕はそこまでの話はフォローできませんし精神に無理、あ、下品だし人望ないし、ヒッキですしクスリでいいです(汗)
ま頑張ってください(汗)
Posted by 寅● at 2011年01月01日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2020年08月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
高峰秀子さん死去
    コメント(8)