2010年12月20日

“壊れる”町並・・・・・

“壊れる”町並・・・・・

“壊れる”町並・・・・・

縮みゆく社会をクリエイティブに再編する提言集。郊外、団地、高齢社会、水辺、不動産...。
再生への世界的アクティビティを日本で実践。初版限定DVDは、ヨーロッパで話題の巡回展シュリンキング・シティの映像満載。


平成の大合併とは何だったのか・・・・・・・

それは昭和30年代前後の市町村合併とはことを大きく異とする。

昭和のそれは、人口増加、経済発展の一途だった。

しかし平成のそれは、年中心地でさえ過疎化、そして高齢化と、

昭和のニュータウン開発のゴーストタウン化。

明らかに「縮む社会・都市」なのに、なぜ右肩上がりの都市計画 ???



町々は近代化、再開発と称して時代の撹乱の中、

面妖に変貌させられた。

“忙しい”とは「心を亡くす」。

ならば“多忙”とはその極みだろうか。

勝者は「心を亡くし」、他者を思いやることもなく社会の様態を攫うようにして・・・・・

昨夕、NHKラジオで都市と災害をテーマに、

それを歴史的観点から国土交通省の官僚OBが話していた。

どうやら云われる所、“都市を造る”ということは、結果人間の営みを破壊することのようだ。

希代の政治家、豊臣秀吉は天下人とはなったものの、

発展の賭けに朝鮮侵略に失敗しそこに時代の終焉を見せた。

名前は失念したがそのOB官僚・・・・・・

戦国時代のほぼ“100年”。

そしてそれ以前の仏教の興隆と、貴族公家社会は“京・大坂”・・・・・

近畿地域の自然を破壊尽くしたのだと。

その、千年からに亘る時代、奈良、京都、大坂を中心とした文化圏・・・・・

凡そ、時代々々に数百万人が生活するにあたり、

その時代の“資源”・・・・・それは樹木、森林。

一人の人間の生涯需要資源は平均“2千本弱”の樹木天然資源を消費したと言う。

化石燃料が発見されるまでは人類のエネルギー資源は洋の東西を違わず“樹木”であったと。

そしてそれは、住居に、武器に、燃料に・・・・・

そしてこの国にあっては都市創造の100%が樹木“材木”。

豊臣の時代、家康は箱根越えの関東に国替えを勅令された・・・・・・

当時の関東平野。とりわけ今日の“東京”、江戸十里四方は湿地。

人気のない“寒漁村”。未開の僻地だったと。

しかし政治家、徳川家康は時に開かれた、鎌倉幕府・・・・・

そして藤原につながる東北地帯の全貌を知るにつけ、

巨大な資源開発の可能性を発見したと。

江戸入り江に注ぐ並々とした河川と大河、利根川・・・・・

そしてどこまでも果てしなく広がる三国までの平野、穀倉地帯。

当然そこには戦国の世に戦禍を逃れた民百姓の生活と、

足利からつながる由緒の新田、徳川の庄。

その元官僚OB・・・・・

「家康は、今でいえば新しい油田を発見発掘したようなもの、
京大坂の秀吉の残り滓のような都市を見限り、天下人となったが大坂城を捨て、
“江戸村”の開発、遷都に着手したのです。」


それからほぼ300年、江戸から明治・・・・・

やはり、京の公家集団を神輿に政権奪還した明治新政府は、

21世紀、今日現代まで、そうした意味では“徳川家康”の歴史遺産に安穏としていると。

当然商工業、大坂商人は江戸に・・・・・

文明文化の中心はそろそろ5百年、江戸“東の京”に。

時代の発展速度からいえば、徳川以前の千年をこの5百年ははるかに超え、

時代は・・・・・

気象学の観点からも既に“東京”は限界値に達していると。

先般の東京先端都市の大水害・・・・・・

これは明らかに人口増からの“地盤沈下”がもたらした政策災害。

巨大構造物と地下水の枯渇が海抜数メートル以下の現象を引き起こした。

自然現象の猛威は地球温暖化による気温の変化。

米国、ルイジアナ一帯も石油採掘地帯のための地盤沈下は海抜3メートル以下が平均の都市。

200万人都市をも水没させる大自然災害の猛威。

この歴史的“地理気象学”から見れば至極当然の現象・・・・・・

そしてこれはけして自然現象などではなく、

文明文化、科学技術の発展の結末としての人工災害。

巨大地震、水害・・・・・・

そこを考えれば“遷都”は必然ではないかと。

東京を“忙しくない”都市にしなくてはとか。

東京だけではない。

津々浦々の中堅都市も“再開発”で人の空間は破壊し尽くされた。

そこに人の吸う空気“自然”を亡くしてしまっている。

昨今の「殺しあう社会」の通り魔事件・・・・・・

“ヒト”も自然の一部なのだ。

自然が壊れれば人も壊れる。

この街もそうだ、中核都市とか37万都市とかだが、片腹痛しである

無理やり寄せ集めて、うちのカミさんのボディースーツ(-_-;)

「あ~苦しかった」

男には分からない、そうまででしなければならない理由が(笑)。

で、手を加えれば加えるほど・・・・・・

街は壊れてゆく。

“壊れる”町並・・・・・




Posted by 昭和24歳  at 18:44 │Comments(2)

この記事へのコメント
郊外大店舗には【荒城の月】が似合う。

春かうらうの華の宴~♪ハミングしちゃいます
Posted by 忠やん at 2010年12月21日 17:04
亡国ですね。
Posted by 忠やん at 2010年12月21日 17:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
“壊れる”町並・・・・・
    コメント(2)