2010年12月16日

時代という“風に吹かれて”

時代という“風に吹かれて”

時代という“風に吹かれて”

やっぱり、日本人の精神年齢って・・・・・・・
12歳でした(-_-;)
まあ、センセイたちも12歳です。







朝鮮有事の自衛隊派遣「首相は努力を」
産経新聞 12月16日(木)7時56分配信

 たちあがれ日本の平沼赳夫代表は15日の記者会見で、菅直人首相が朝鮮半島有事の際、北朝鮮による拉致被害者らの救出を目的とする自衛隊派遣の可能性に言及したことについて「独立国としてそういう態勢を取っていく必要はある。首相は言い出した以上は努力してほしい。われわれも協力することにやぶさかではない」と述べた。

>菅直人首相が朝鮮半島有事の際、北朝鮮による拉致被害者らの救出を目的とする自衛隊派遣の可能性に言及・・・・・


菅さん、ホンキかなぁ ???

まあ、はっきり言って、北朝鮮、アウトなんですけど・・・・・

で、中国も中国で、オリンピックやったり万博やったり、アジア大会やったり、

まっ、もうちょっとマトモになってもいいはずなんだけど、

やっぱり、共産党なんでしょうか(-_-;)

で、自衛隊派遣とかだけど・・・・・・

それって、「日本軍派兵」です。

まあ、どういうつもりで、ソレ言っちゃったかわかりませんけど。

>首相は言い出した以上は努力してほしい。

まあ、平沼赳夫ですけど、平沼騏一郎とか、徳川慶喜とかです。

で、勇ましいのはいいんですけど、自分たちは安全地帯ですから・・・・・・

まあ、菅総理、大変なことを言っちゃったんですね、大丈夫かなぁ。

で、今度はどんな弁解をするんでしょうか、菅総理。

確実に「日朝戦争」ですけど(-_-;)


♪風に吹かれて♪
ボブ・ディランのそれはアメリカのその“時代”を歌った。

その時代、世代の“メッセージ・ソング”だった・・・・・・


♪どれだけ多くの道を歩いたら

人は一人前と呼ばれるようになるのだろう

どれだけ多くの海を越えたら

白い鳩は砂の上で眠りを迎えられるのだろう

どれだけ多くの砲弾が飛び交えば

大砲が永久に禁じられるようになるのだろう

友よ、答えは風の中に

風に吹かれて消えてゆくよ♪



その歌のなかでは戦争の中での人種差別と・・・・・・・

そして、その“反戦”という若者の時代思考。

その意味では“日本”のそれは“ヤワ”で、そのような徴兵は、

遠い“昔の話”。

そして、そのような“人種差別”が特別にあったわけでもない。

太平洋戦争中にその歌が、“風に吹かれて”が歌われていたなら・・・・・・

一銭五厘の“赤紙”一枚で“お国”に、天皇陛下のために命を捧げなければならなかったか、

やはり・・・・・・


♪友よ、答えは風の中に

風に吹かれて消えてゆくよ♪



だったのだろうか・・・・・

・・・・・みたいなことを思いつつ、この60年をふと考えてみる。

僕らのその時代の“風に吹かれて”は、一言で言えば“平和”。

ここだけの“平和”・・・・・

それは“ここだけの話”とか“ここだけの秘密”のような平和(-_-;)

「そんなことでいいのだろうか」

と自問自答しながらも、それはもう・・・・・・・・

“やり直すことのできない”

その意味では・・・・・・

“取り返しのつかない”

「ここだけの話」とか、「ここだけの秘密」という・・・・・・・

『平和』

結局、どうなっているのかが全く見えない。

少なくとも野党時代のそれには、「何を言いたいか」がはっきりしていた。

やはり僕らのそれが、“ここだけの話”とか、“ここだけの秘密”というように、

“菅直人”のそれも、「ここだけの話」とか、「ここだけの秘密」と言ったような

『平和』

だったのだ。

“ここだけの話”とか“ここだけの秘密”で。

だいいち、来春の統一地方選挙、そもそも「民主党」は野党(-_-;)

まあ、この調子じゃあ絶対勝てるわけない。

まあ、民主党の地方現職議員ですけど・・・・・・・

時代という“風に吹かれて”




Posted by 昭和24歳  at 10:00 │Comments(8)

この記事へのコメント
いや97年から先生たち逃げるが勝ちの状況。
よくやっているのに…
誰も応援しない(汗)
節操ねえなあ(汗)
Posted by 寅● at 2010年12月16日 10:52
それはさておき…
そんなに義理堅い先生らの信用が失墜するはずもないわけで…(少なくとも個人的には
時代に吹かれるのは…
う〜ん(汗)
わからない(汗)
Posted by 寅● at 2010年12月16日 11:05
それが自民党も民主党もあるはずもなく、今は菅さんが改革の司令塔、それだけではありませんか。
埋蔵金の食い潰しなのか、それとも未来への食い繋ぎなのかはある次点までの結果如何ですから意味がございません。
金融が仮にメルトダウンしても行為自体の普遍性は同じです、小泉進次郎さんが落選していないのがいい証拠に、彼に対する一般支持者の本音は「よくやった」、これです、時代に吹かされなければわかります。
Posted by 寅● at 2010年12月16日 11:41
まぁつまり…そりゃ評論家だって背に腹は変えません
そんなことになったら…
不幸な話です(汗)
私だってもちろんそうに思うんです(汗)
税制改革の行方はしょうじきまったく予期不能ですが…、そりゃ衆院で法案…、その法律もまぁ…ともかくも、まぁ…不幸な話です(汗)
Posted by 寅● at 2010年12月16日 14:00
政治屋たち、天下り官僚たちも「風」を痛感しないといかんのです。しかし風邪で機能不全になるなんてことは許されない。

以前、上司に「這ってでも出てこい!!」と言われ、這うように出社したら、なぜか鼻血を出して倒れました。
「帰ってよし」とは言われず。医務室でちょいと処置されて、クラクラと復帰させられました(ノ_・。)

世間は厳しいと実感しました。
Posted by 忠やん at 2010年12月16日 19:13
仮免外れたとすれば首相がご決断すると信じたい
(-_-;)
でなければ何のために…(汗)
本当に高すぎる教育費(国民負担)…
年間一億は下りません
(-_-;)w
ある意味いいお爺ちゃんが役についてからドキソ、そういえば…なんかなめてます(-_-;)w
亀井静香先生
「朝から勉強すりゃいってもんじゃないでしょう。やることやりなさい。」
さすが、正論です、いや普通すぎる(汗)
Posted by 寅● at 2010年12月16日 22:07
亀井さんの正論はどこかの町中でも見たようです。幻視か?

「麺類が平らでありますように」

そりゃ完璧な誤読です(|||_|||)
Posted by 忠やん at 2010年12月16日 23:40
亀井さんは経済が専門だから…そりゃ…
今は何をすべきか
というのは僕よりもわかります、彼は反対した上で…
というのが戦術です
○○系のパー議員が空気もわからずに本気で反対するのとはわけが違う
(;¬¬)
Posted by 寅● at 2010年12月17日 15:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
時代という“風に吹かれて”
    コメント(8)