2010年12月12日

自由党と改進党、社会党左右派

自由党と改進党、社会党左右派

自由党と改進党、社会党左右派

過去に目を閉ざす者は現在にも目を閉ざす、という言葉が好きな進歩的文化人たち。だが、自らの「ソ連、中国、北朝鮮礼賛の過去の妄言」には知らん振りをする。本書は、彼らがなぜ「平気でうそをつく人々」となり、その虚言を反省しないのかといった歪んだ精神病理にまで焦点をあてて解明した名著である。山本七平賞受賞。




自由党と改進党、社会党左派右派いやそれ以前かもしれない。

なにせ、田中曽根が1年生の頃の話だから・・・・・・

僕らは体現者ではないから本で知るしかない。

そして自分が生きた時間の中からどの部分が事実であるか、

それは、ただ、本だけではなく、そうその時々の新聞も。

国会決議、議事録をも蔑ろにする細川護煕の戦後史観、東京裁判史観。

なおも卑劣なのは社会党草々の戦後史観まで鞭打つ「土井たか子」等の55年体制以降の社会主義者。

知らなければ知らないでいい・・・・・

しかし興味があるから知ろうとする。

そして機会あらばそんな話もつい口をつく。

それが「生きた」という証ではないだろうか・・・・・

無条件降伏、敗戦。それがどうあれ時代は真剣にその時々「働いた」と思う。

僕らが何がしかの時間の中で知りえたこと、そして体験したこと。

僕らのそれは精々が、佐藤栄作以降の政治経済社会・・・・・・

それまでは完璧な被保護者世代で言動に責任はなかった。

しかしそこにも知りえた事実、日米安保を軸とする政治と労働運動、学生運動。

今日、過ぎ去ってみればそれは時代の麻疹のような甘ったれたものであった・・・・・

と、強弁するも今のこの国の姿を見れば誰も反論はできまい。

結局は何もなかったのと同じか、かえって世間の邪魔をしたようなもの。

「よど号」の戦士・・・・・いまさら帰りたいは、事情はどうかは知らないが、

北朝鮮のスパイのつもりで帰国するのなら見上げたものだが、


それが「望郷の念」だというのなら冗談もほどほどにして欲しい。

大東亜戦争、壱銭五輪の赤紙で徴兵された抑留兵士が帰りたいというのとはわけが違うだろうに。

背景を知れば知るほど、生涯を刑務所で過ごすにしてもどうせ口々に「人権」をのたまうのだろう。

誰も言わない、知らないのではない、知ろうとしないだけ。

尤も仕事仕事に明け暮れていたらそれも無理からんことだろうが、

そういう社会をこさえているのも為政者の仕掛け。

モノをいう、モノを考える・・・・・・

生かさず殺さずか。

学校が教えるわけがない・・・・・・

公務員が、国の機関の採用試験を受けたものが、

国の悪口、書かれてはまずい、言われてはまずい国のことを、

子どもたちに教えるわけがない。

それは中国を、韓国を、北朝鮮をみれば明らか。

僕らがいわずして誰が言う。

もっとも、そんな機会はないに等しいが・・・・・・・

精々、どんなものかと、この場で同世代に問うて見る(笑)。

昭和史をつづる諸々の感想と感慨かな。

だって・・・・・61歳ですよ、僕(~_~;)

自由党と改進党、社会党左右派




Posted by 昭和24歳  at 23:29 │Comments(3)

この記事へのコメント
そうですね。
間違っていたでは大変です(;¬¬)
お父さんたち今度こそはと、官軍のはずだったわけです(;¬¬)
しかし…
Νとはトートロジーです。
僕には彼らの理論武装は世の中に働きかけるためのものではなく、相手を倒すためにあるものにしか見えない。
みんなの党も。
渡辺さんも大連立の瀬戸際で
「そんなことしたらうちに票が来る」
なんてついつい本音がでるようですが…(汗)
Posted by 寅● at 2010年12月13日 00:52
つまり嘘というか…
理論武装通りの政治をしたら誰かが倒されて困るから反発が起きる。
それが鳩山さんまでです。
今は…凄すぎます。
100年に一度の方なんでしょうね(;¬¬)
世にはそんなふうにみえないのも無理ありませんが。
確かにレベルが逸脱されているからあの林教授が
「とんでもない」
と表現される(;¬¬)
林教授デフレの原因は生産性の低下とかって…
おかしいなぁ…と思っていたが、まぁ全て手遅れです、今や(;¬¬)
Posted by 寅● at 2010年12月13日 01:35
確かに今日もちょっと朝から切ない(-_-;)

おれは世の中を変えたいんだ!!(`⌒´)bグッ
こういうの、いい男じゃないかとも思えなくないことも時々ある

街中にいそう、個性的、オンリーワンみたいないいやつ

たぶんデパートとかでカノジョ(音:レソソ)の面倒見がよい

あぁ…、あそこなんていうデパートだったか…
あのぉ…駅前のモソトレーの向かいにある…
僕なんかには正直身の置き所もない雰囲気で…恥ずかしながら(汗)

あいや、わかるわかる、そんな人たちが一昨夏

民主党
三宅雪子

書いた書いた

まぁとにかくそういうまともな人たちの気持ちが裏切られて全くよいとはいえない
(-_-;)
小沢さんの

同志に迷惑をかけた

とは意外にそこんとこかも
「(*´▽`)そりゃ意外たい(博多弁)
いや胃が痛いよ(汗)

まぁ男の判断を待ちましょう!
今日でカラッと晴れるでしょう!
Posted by 寅● at 2010年12月13日 05:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
自由党と改進党、社会党左右派
    コメント(3)