2010年12月04日

津軽海峡冬景色

津軽海峡冬景色

津軽海峡冬景色





新青森駅を一番列車が出発 東北新幹線全線開業、東京まで3時間20分に
2010.12.4 06:36 産経ニュース

 東北新幹線の新青森駅(青森市石江)から4日朝、一番列車が出発し、東京-新青森間が全線開業した。当面は「はやて」が1日15往復し、最短約3時間20分で結ぶ。

 新青森駅ではこの日、三村申吾青森県知事や清野智JR東日本社長ら約100人が出席して出発式が行われ、テープカットやくす玉割りで全線開業を祝った。そして午前6時31分、赤坂光広新青森駅長の出発合図とともに、上り一番列車「はやて12号」が発車した。

<産経ニュース抜粋引用>
ソース:http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101204/trd1012040637001-n1.htm


♪上野初の夜行列車降りたときからぁ~
青森駅は雪のぉ中ぁ~~~♪


それにしても、石川さゆりの歌はいいです('∀`)。



っていうか、青森駅って「終着駅」の趣なんです・・・・・・

青函連絡船があったときはその本州最北幹線駅から列車ごと巨大な連絡船に。

まあ、惜しくも、僕がエレキの行商を始めたのが昭和64年でしたから、

その一年前の昭和63年に廃線で、乗ることはできなかったわけですけど・・・・・・

まあ、何度、その青森駅の「雪の中」に立ったことでしょう。

って言うのも、雪のない季節の行商は「車」でだったわけです。

で、東北、北海道、雪の季節になると、まあ、夜行列車、夜行バスの旅になるわけです。

高崎駅からの夜行列車「あけぼの」だったでしょうか、注文のエレキを5、6本ほど積み込んで、

確かPM10:45分頃の発車・・・・・・・

で、青森着が翌日の午前10時チョイ前ですから、ちょうど「青森ヤマハプランズ」が開店です。

で、当然、青森駅は雪の中、それも横殴りの雪です。

で、その横殴りの雪の中のホームで、駅そば熱々の「海峡そば」、ホタテ入りをいただく。

まあ、青森の雪はすごいです。積もってゆくのが「見る見る」わかっちゃう(;゚Д゚)!。

で、時期が時期ならその積雪は屋根の高さまでなわけですから、まあ、両肩に2本づつ、背中に1本・・・・・・

そして両手に1本づつエレキを持って、青森駅から徒歩10分ほどの国道沿いの、

「青森ヤマハプランズ」まで。

で、エレキを「青森ヤマハプランズ」の白鳥さん、時田さんに預けると、青森国際ホテルにチェックイン。

まあ、正直、夜行列車って眠れませんので、チェックインして3時ごろまで爆睡。

っていうか、ちょうどその時間、3時頃までは「青森ヤマハプランズ」も雪掻きとか、配達とか、

開店の支度で大忙しなので、まあ、邪魔になっちゃうわけです。

で、青森駅前の朝市で、大間のマグロのブツなどを買い込んで、イッパイひっかけて、お(^o^) や(^O^) す(^。^) み。

で、商いは終わって夜は居酒屋「海峡」で宴会が行事でした・・・・・・

青森まで新幹線ですか、東京から3時間20分ですか、なんか、淋しいです。

津軽海峡冬景色



Posted by 昭和24歳  at 15:19 │Comments(1)

この記事へのコメント
泉谷茂駅長ですか。鉄の子はあのJRのCM見ると、うるうるします。
実は僕の亡父・祖父は国鉄でした。昭和24歳の父上といっしょですか。

特に駅員全員がホームに揃って敬礼するところなんかグッとしちゃいます(T▽T)旅に出たいな。
Posted by 忠やん at 2010年12月04日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
津軽海峡冬景色
    コメント(1)