2010年11月02日

桐生、小6年女子児童自殺Ⅲ

桐生、小6年女子児童自殺Ⅲ

桐生、小6年女子児童自殺Ⅲ





<群馬・小6自殺>担任「いじめあった」…学校側と食い違い
毎日新聞 11月2日(火)2時32分配信

 群馬県桐生市立新里東小6年、上村明子さん(12)が自殺し、遺族が「いじめが原因」と訴えている問題で、担任教諭が県警の聴取に対し「明子さんへのいじめがあった」と認めていることが1日、捜査関係者などへの取材でわかった。学校側はこれまで「いじめという認識はなかった」と説明しており、学校と担任の認識が食い違っている。

 明子さんは10月23日、自宅で自殺した。遺書は見つかっていない。捜査関係者と学校関係者によると、担任への聴取は明子さんの学校での生活や、自殺までの経緯について説明を求めるために行われた。担任はこの中で、同級生が明子さんを無視したり、給食時に明子さんを避けて座るなどのいじめがあったと説明したという。

 同小の岸洋一校長は会見で、「5年生の時に母親から『いじめられた』という訴えがあったことは確認できたが、明子さんの勘違いだった。明子さんからいじめに関する特別な相談はなかった」と説明していた。【喜屋武真之介、塚本英夫】


まあ、学校の対応って・・・・・・・

空虚ですね。

しかし、担任の先生の気持ち、辛いだろうなぁ。

で、校長先生・・・・・・・

>「5年生の時に母親から『いじめられた』という訴えがあったことは確認できたが、明子さんの勘違いだった。明子さんからいじめに関する特別な相談はなかった」

なにを言おうとしているのか全くわかりませんけど。

「明子さんの勘違いだった。」

それって、明子さんがなにを、どう「勘違い」していたってぇわぇ ???

あの、普通、イジメがあったときとかって校長先生に相談します・・・・・・・

モンスターペアレンツならいざ知らず。

くどいようだけど、このイジメは「子ども社会」の日常なんです。

で、子どもって、そういくことを繰り返しながら学習して成長していくんだろうけど。

とにかく、そういうときの子どもの、イジメル側の心理ってものすごく残忍ですね、容赦がないわけです。

ま、大人だって子どもだった時があるわけですから、思い出せば、思い当たるわけですけど。

多分、校長先生ってそういう子ども時代がなかったのかもしれません・・・・・・

まあ、往々にしてそれは言えると思います。

学校と担任の認識が食い違っている。

食い違ってなんかいませんよ(笑)。

見事に、表してるじゃあないですか、その実態を・・・・・・

桐生、小6年女子児童自殺Ⅲ



Posted by 昭和24歳  at 08:17 │Comments(5)

この記事へのコメント
本当にそうですね。

こういう時って、器ってゆうか本性が出ますね。

こんなのが校長では、部下(善良な先生)や児童も気の毒です。

遺族の方には、かける言葉が見つかりません。
自殺した子のご冥福をお祈りします。
Posted by 通りすがり at 2010年11月02日 12:41
たぶんあったと思います>相談
通常こういう事件は唐突には発生しません。
同学年にいじめで転校した方がいました。
一般論として確か(僕は関係ないから詳しくないですが)その類いの転校には教育委員会の許可が必要ですから、親、学校、子供の誰にもいじめに対する認知がない限りできないことです。
子供から教育委員会のインターバルでどこまで相談があったかどうかが焦点です。
仮に親が校長どころか担任にも相談していないとすれば、校長の弁はいみじくも正しく、そんなやたらには言えません。
Posted by 寅● at 2010年11月02日 17:46
あ、相談ではなく、事実に対する認知です。
まぁ…絶対に知らないというのはことが裁判に及んでいるためです。
僕もいじめられたからどことなく好きではないですが、普通そうに理解します。
Posted by 寅● at 2010年11月02日 18:01
もう少し現場の実状を勉強してからモノは語れよ。
Posted by 通りすがり at 2010年11月04日 23:08
みんな、

女の子をいじめたらダメだよ
Posted by 永江聡 at 2010年11月25日 17:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2020年08月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
桐生、小6年女子児童自殺Ⅲ
    コメント(5)