2010年10月29日

民主党は「不自由民主党」(笑)。

民主党は「不自由民主党」(笑)。

民主党は「不自由民主党」(笑)。

政権交代後の民主党政権はいかに対応して来たのか、いや、いかに対応してこなかったのかをつぶさに検証するとともに、2011年に向かって、世界の中でのニッポン復権の道筋はいかにあるべきかを世に問う乾坤一擲の一冊。







<TPP>経済的影響の試算発表 各府省がばらばらの結果
毎日新聞 10月27日(水)12時18分配信

 米国や豪州など9カ国が交渉中の「環太平洋パートナーシップ協定(TPP)」などに参加した場合の経済的な影響について、内閣府、経済産業、農林水産省は27日、それぞれ試算を発表した。内閣府と経産省が実質国内総生産(GDP)へのプラスの効果を打ち出す一方、農水省はGDPと雇用の大幅減を指摘。各府省がばらばらの試算結果を示したことで、政府・与党内のTPP議論がさらに混迷する可能性もある。

 内閣府の試算は、TPP参加に伴う関税撤廃による貿易拡大などにより、日本の実質GDPが0.48~0.65%(2.4兆~3.2兆円)押し上げられるとした。経済統合を推進する経産省は、日本がTPPなどに加わらず、米国、欧州連合(EU)など主要国との自由貿易交渉で韓国の先行を許した場合、自動車、電気電子、機械産業の3分野で韓国にシェアを奪われると分析。20年時点で実質GDPが1.53%(10.5兆円)、雇用が81.2万人押し下げられるとした。

 一方、農業保護の観点からTPPに慎重な農水省の試算では、コメなど主要農産物19品目の関税を完全撤廃し、政府が農業支援策を何も講じない場合、食料自給率(カロリーベース)が現在の40%から14%に低下。関連産業を含め実質GDPを1.6%(7.9兆円)、就業機会を340万人程度減少させるという。



まあ、民主党って・・・・・・・

結局、「自社さ」っていうか、不自由民主党でした(-_-;)。

つまり、つまり、つまり、そのぅ~~~

まっ、「事務次官会議」をなくしちゃったり、官僚答弁をアウトにしたりとか、

てんで、威勢が良かったわけですけど。

で、官僚を手足のごとくのはずだったんですけど、さっぱりでした。

まあ、その意味ではその政治手法はともかくって言うか、「脅し、なだめ、すかし」・・・・・・

ときにはお金ですけど、剛腕とかの「小沢さん」を実質除名みたいにしちゃいましたから、

で、市民運動家とソッチ系辣腕弁護士の官邸ですからまあ、アレでした。

そりゃあ、官僚だって人の子ですから「人情」です。

「仕分」とかの、行政刷新会議ですけど、まあ、テレビドラマのアレです。

「ご覧になりました『必殺仕分け人』はフィクションです」

まあ、政権与党になれば「バカだチョんだ」って言われちゃうわけですけど・・・・・・・

まっ、言われても仕方ありませんね。

大体が、とってつけたような大臣ばっかりで、野党時代の「シャドウキャビネット」とかでしたけど、

まさかの「政権」ですから、お遊びの「大臣ごっこ」なんて、クソの役にも立ちませんでした(´Д`)。

で、「環太平洋パートナーシップ協定(TPP)」だって・・・・・・・・

大臣ていうか、ホントなら中曽根元総理大臣がやったように、テレビで国民向けに会見するべきで、

まあ、自民党政権より「不自由」な民主党です(笑)。

民主党は「不自由民主党」(笑)。



Posted by 昭和24歳  at 15:04 │Comments(1)

この記事へのコメント
無能だとは言っていません、政権をあの自民党から奪取されたんです。
で、その弁明が通用するのはたぶん2割強の国民のみです。
冷静にみて道理はちゃんとあります。
確かにミクロの部分ではかなり変わりましたが…
要するに大衆には関係ありません。
また大臣答弁も発散しはじめました。
一度こうなるとだめです。
官僚機構は社会に属する様々なメンバーの様々な特殊利害を抱える集団であれば、調整機能を失うのは当たり前の結果です。
しかしそれをできるという期待があって脱官僚ができる、これが本論かつ事実ならば、たぶん次の衆院選は参院選よりも与党には悪い結果になります。
たぶんなります。
Posted by 寅● at 2010年10月29日 16:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
民主党は「不自由民主党」(笑)。
    コメント(1)