2010年08月30日

閑話休題

閑話休題

閑話休題

『駅前ホテル』『駅前マンション』のアパ・・・・・
私が社長です




で、「アパ」はおいといて・・・・・

“ヤマデン”を考える。

それは飛ぶ鳥を落とす勢いの『ヤマダ電機』のことである。

なんでも宮崎かどこか九州男児のその“ヤマデン”さん群馬、厩橋を終の棲家に商いを全国展開。

バブル崩壊以降うなぎ昇りの急成長、今や“家電百貨店”の趣・・・・・

もっともここ上州高崎はその関が原か桶狭間で、いよいよ来年は夏の陣、冬の陣が真っ盛り。

その天下の“ヤマデン”が高崎駅東口の元製紙会社の遊休地を買い取っていよいよ本社ビルを建設した。

その設計が“平成設計”で、構造設計が“アネハネハ設計”建設が“木村建設”・・・・・

もちろん冗談に決まっているが、っていうかもう皆さん忘れちゃってます。

「耐震偽装スキャンダル」(笑)。

まあ、そんなわけで、高崎駅前「西口」も「東口」も一変しちゃいました・・・・・・

まっ、「中央銀座通り」とは裏腹に(笑)。

で、「耐震偽装スキャンダル」ついでにいやあ、『駅前マンション』に『駅前ホテル』です。

まるで昔の東宝映画のタイトル「駅前シリーズ」で、思わず森繁久弥、加藤大介、小林圭樹、伴淳三郎とか、

フランキー堺を思い出しちゃうわけですけど。「昭和24歳」的には(笑)。

で、高崎駅周辺の即日完売高級マンションです・・・・・

その代表格が“私が社長です”の『アパ・ホテル』だか『アーパー・ホテル』。

ここは“たかさき高島屋”のまん前でも高級分譲マンションを・・・・・

とにかく安い。驚きの価格・・・・・・

この駅周辺のマンションときたら“70平米”で2千万円を切る・・・・・・

駅との距離が2、3分の長好立地。

っていうか、その「アパホテル」なんですけど、北陸のビジネスホテルチェーンでした。

石川県小松市が発祥の地だとか「私が社長です」のアパ・・・・・・

お世辞にも「アレ」ですけどその女社長の大写しの看板写真が小松のホテル、高岡のホテル、敦賀のホテルの壁面に、

まさに「臆面もなく」といった趣で(笑)。

まあ、石川県っていやあ、「森喜朗元内閣総理大臣」のおひざ元で、「森喜朗」って言ったら清和会のドンとかです。

どうせそんなつながりで、国鉄完全民営化、国鉄清算事業団つながりでバブル崩壊後・・・・・・

そこら中の「駅構内」を二束三文で買い叩いたのが「アパグループ」っていう話。まあ、最近静かですけど。

で、“ヤマデン”です・・・・・

高崎の行政も乗り気でその“ヤマデン”と、高崎駅をくっつけちゃいました。

まあ、法人税もガッポリです。何せ高崎が「本社」ですから・・・・・・・

まあ、高崎の商店街なんてどうでもいいわけです。

買い物は全部「ヤマデン」と「モントレー」ですんじゃいます。まっ、オコボレが高島屋とスズラン ???

で、そんなところで「ごまめの歯軋り」が地元高崎の雄“ビックカメラ”の新井社長・・・・・・

生まれも育ちも江木橋の端で、城東小、二中、高崎工業と生粋の高崎っ子の「新井社長」ですけど、

どうも“ヤマデン”より分が悪い。

って、「中曽根派」だったから、アレっ「福田派」だったかなぁ ???

まあ、“ヤマデン”は信濃町派ですけど・・・・・・

もっとも「分が悪い」っていやあ、出す店出す店が外れる尻上がり弁の“コジデン”こと“コジマ電気”。

ここ“コジデン”店員と言う店員が“尻上がり”のイントネーション。

宇都宮が本社。どうも“コジデン”の店員さんと話していると今は亡き“ミッチー”こと“渡辺美智雄代議士”を思い出してしまう。

それにしてもあのミッチーの息子、「みんな」の“渡辺ヨシミ”ですけど・・・・・・

アレって、親父の物真似してるんじゃあないか(笑)。

不倫の船田(作新学院)も泣きの梁瀬(民主党・参)もあんなに訛ってないぞ(笑)。

で、“ヤマデン”のペデストリアデッキからは否が応でもこじんまりした“ビック”が見える・・・・・・

そういやあ、「ビックカメラ」の本社って池袋でしたっけ ???

「他店の表示価格より“1円”でも安くします」

が売り物の“ヤマデン、ビック、コジデン”。

しかし今のところは“ヤマデン”に軍配かな・・・・・・・

で、“ビック”ですけど“ビッグ”じゃあないだけに、どうもその「商い」から“バッタ屋”臭が抜けない。

“ヤマデン”の山田CEOは一人娘を事故で失い商売の鬼にとか。

“ビック”の新井CEOはどう見ても普通のオジさん・・・・・

どちらかと言うと、吉本興業元専務をクビになった“木村何某”に趣がクリソツ。

しっかしもう9月だというのにアッチ―ですね !!!

高崎の街は「寒い」ですけど(汗)。

閑話休題



Posted by 昭和24歳  at 07:28 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
閑話休題
    コメント(0)