2010年07月25日

茨城空港・上海 往復4000円ポッキリ

茨城空港・上海 往復4000円ポッキリ

茨城空港・上海 往復4000円ポッキリ


中国「スーパー激安航空」に乗ってみた-茨城空港・上海往復4000円
誌名 : 週刊文春 [ 2010年07月29日号]

茨城空港・上海 往復4000円ポッキリ
7時間遅れでもカップ麺ひとつ、機内で車、不動産販売も……



大類のフレッセイで、週刊文春立ち読みでした。

まあ、「上海=茨城 4000円ポッキリ」なんですけど、やっぱりでした。

まあ、中国は知らないんですけど、返還前の香港では半年ほど生活しましたので、

そりゃあスッゴイです。なにがスッゴイたって、とにかくキレイじゃあないんです。

アパートは建設中の香港三越近くの高層30階の23階でしたけど・・・・・・

先ずそのエレベーターがスッゴイ、キレイじゃあない。

まあ、治安が悪いとかで、エレベータのドアの前に鉄格子の扉があってソレが開閉します。

で、エレベーターの中は傷だらけ、誰がつけるんでしょうか、で、ゴミだらけ。

まあ、ソレ専門のお掃除おばさんがいるわけなんですけど・・・・・・

で、23階のエントランスもまあ、キレイじゃあないっていうか、すっごく臭います。

あの香港特有のっていうか、ムシムシ、ジメジメ。

そうです、ちょうど今の高崎みたいな感じです。暑くて暑くて・・・・・

で、部屋も二重扉です。最初は鉄格子の扉で鎖の施錠、そしてもう一つの扉も頑丈な施錠。

で、エアコンはあるにはあるんですけど、ほとんど効きませんし、うるさい。

まあ、家具、ベッド付なんですけど、ソレも綺麗じゃあない。

2LDK でしたけど、テレビも冷蔵庫もキレイじゃあない、キッチンもバスルームも・・・・・・

まあ、日本人の生活感覚からすると、とてもじゃありません。

まっ、ソレはなにも香港に限ったことじゃあなくて、LAもそうでした。

たてつけが悪いっていうか、外観は結構な家でしたけど、アチラではほとんどが日曜大工だそうで。

巨大なホームセンターでは、家一軒建っちゃうほどのパーツが売ってますから。

で、「上海=茨城 4000円ポッキリ」なんですけど・・・・・

まあ、コレ以上ない安さらしいんですけど、

コレ以上ない「狭さ」とか、「汚さ」とか、トイレのドアがしましにくいとか、

機内食は、「カップラーメンの販売」とか、まあ、飛行中ずっと、香港飲茶状態とか(笑)。

で、スチュワーデスなんですけど、スッチーじゃあなくて・・・・・・

ただ香港飲茶の「売り子」で、まあ、当然、給料安いですから完全歩合。

まあ、「押し売り状態」とかで、チケットは安いけど、飛行中の買い物がムチャクチャじゃあないかと。

まっ、中国人観光客ならなれたもんでしょうけど、お国ですから(笑)。

で、登場した瞬間、無事の離陸できるんだろうかと ???

離陸したらしたで、無事に着陸できるんだろうかと・・・・・・・

まあ、そういえばその昔あった「エアー・サイアム」っていうタイの航空会社。

なんどか乗りましたけど、ソレに近かったような、近くなかったような。

まあ、4000円てムチャ安いけど、それなりの条件があって、結構な値段になっちゃうかも ???

っていうか、日本人観光客相手より、中国人ビジネスマンとか、中国人ヤクザも(笑)、

つまり、中国ってもの凄く広いわけです・・・・・・

だから、まあ、東京へとかっていっても、たったの100キロ圏じゃあ歩いちゃう距離らしいです。

やっぱり、チョット、危険かも、いろんな意味で。

茨城空港の入管って大丈夫なんでしょうか、日本入国ビザ緩和ですけど・・・・・・

茨城空港・上海 往復4000円ポッキリ



Posted by 昭和24歳  at 08:03 │Comments(1)

この記事へのコメント
不便でも7時間待たされても安いLCCと快適だがバカ高いレガシー航空。どちらか選ぶことができるようになるのは良いことではありませんか。
Posted by あきお at 2010年07月25日 12:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
茨城空港・上海 往復4000円ポッキリ
    コメント(1)