2010年06月08日

菅連立内閣、今夜発足 !!

仏頂面の小沢代表(当時)。

菅連立内閣、今夜発足 !!

<2004年3月18日(木)朝日新聞3面より>

代表に就任した、
メデタイはずの小沢代表なんですけど・・・・・
ご機嫌斜め !!???





菅連立内閣、今夜発足=11閣僚を再任、首相就任会見へ
6月8日5時8分配信 時事通信

 民主、国民新両党による菅連立内閣が8日夜、発足する。菅直人新首相は17人の全閣僚を既に内定。新任は6人で、このうち財務、農林水産両相には、野田佳彦、山田正彦各副大臣が昇格し、要の官房長官には仙谷由人氏が国家戦略担当相から横滑りする。民主党の玄葉光一郎政調会長が入閣し、公務員制度改革や少子化対策などを担当する。一方、国会開会中であることを考慮して、岡田克也外相ら鳩山内閣の閣僚11人を再任する。
 代表選で菅氏を支持し、小沢一郎前幹事長に距離を置く有力議員の起用が目立ち、「脱小沢」色の強い布陣となっている。
 菅氏は8日午後、首相官邸で新内閣の閣僚の呼び込みを行った後、夕に記者会見し、政権運営の基本方針などを説明する。その後、皇居での首相任命式に臨み、第94代、61人目の首相に正式に就任。閣僚の認証式を経て、同日中に新内閣が発足する運びだ。 



まあ、キンコンカ~ン内閣発足でしょうか(笑)。

まあ、総理も政治と金(キン)、幹事長も政治と金(コン)で辞めて・・・・・

カ~~~ン総理誕生 !!





しかしねぇ・・・・・・

どうも世の中の様子がおかしい。

若者たちが なぜおかしいと思わないのか。

近い将来の自分たちのことなのに。

よくよく考えてみると、その世相に「政権交代」という機運が見えない。

騒ぐのは政治家、いや「政治家もどき」ばかり・・・・・・

思うに、戦後65年、ソコにある公教育は、国民の無抵抗を醸造するために、

ありとあらゆるメディアの手段と、教科書を使って、

軟体動物のような、無機体、無思想(非思想ではない)な国民を創った。

つまり、自分の頭で考えることをしない・・・・・・

結果、派遣切りとか、過酷で低賃金の労働にもただ諦めるだけ。

自ら助けを求めることもせず、派遣村とかの公に集るだけ。

そういえばこのところ「派遣村」は聞きませんねぇ、派遣切りはなくなったんだろうか・・・・・・・

政権交代して ???

民主党のパフォーマンス狙いか
改正「労働者派遣法」の骨抜き

【第96回】 2010年3月29日 週刊ダイヤモンド

3月19日、政府は、登録型派遣や製造業務派遣の原則禁止を柱とする労働者派遣法改正案を閣議決定した。本案は今国会で成立する見通しだ。これによって1986年の施行以降、規制が緩和されてきた派遣法が規制強化へと向かう。だが、規制強化対象の曖昧さや労働者保護の視点の欠如から、“骨抜き”との見方が強い。

まあ、沖縄、普天間問題もアレだが・・・・・・

なんか、忘れられちゃった感がありますなぁ(笑)。

この労働問題は、深刻な日本全体の問題なんだけど、

「声なき声」

は、相変わらず「ワーキングプア」と「失業」の淵に貶められてるんじゃあないの ???

やっぱり、公教育のせいだったのかなぁ・・・・・・・

まあ、御上にとって都合のいい国民をつくるのが公教育、ソレだろ。

まっ、物事をなるべく深く考えさせない、諦めの境地に落しこめる。

それが、戦後、といっても高度経済成長、そしてバブル崩壊後の自民党政権の文教政策。

つまり、経済が発展、成長過程にある時の労働は・・・・・・

「考えながら」仕事をしていた。

まあ、QCサークルです。

中小企業でも、組合でもソレを率先してやっていた・・・・・・・

ところが、いつの間にか、仕事の手を抜くQCサークル(笑)。

社会保険庁なんかの、国費評議会。

必要な定員・予算を確保する、健康管理に努める、労働強化を生じさせないよう配慮する(例;「キーボードを45分操作したら15分休憩」「キーボードへのタッチは1日当たり平均5000以内」等)。

まあ、そうやって国をボロボロにしてきた・・・・・

で、大企業といい、中小企業といい労組の組織率は低下。

まあ、労使の癒着で、組合貴族。まあそんなのが旧社会党、民社系民主党のほとんどなんだけど。

そりゃあ、既得権益で仕事をしないで高給取りばかりなんだから、

ブルーカラーは派遣になりますわね。

ホワイトは、自分たちの給料が減るくらいなら派遣切りなんですから、当然です。

まあ、公教育もなるべく授業時間を減らして家族で団欒とかでした・・・・・・

「団欒」できますかいなぁ、夫婦共稼ぎでカスカスの生活(笑)。


で、「ゆとり教育」です !!???

まあ、今になって「土曜日授業」を隔週で再開しちゃってるけど(笑)。


まあ、その昔はマンガでもリアルな正義の味方だった。

月光仮面に、まぼろし少年、鉄人28号とか・・・・・・

で、「鉄腕アトム」にも、チャップリンのモダンタイムスのような社会風刺があった。

ところが、今日の「ドラえもん」にしても、のび太への虐め、すね雄、ジャイアンの意地悪さ。
所謂、あの手が、政府の言うところの「公序良俗」なんでしょう。

しかし、若者のせいなんかじゃあない・・・・・・

そのように無機質に培養された、若者こそが、本当の被害者なんじゃあないだろうか。

高度成長期に生まれ、バブリーな時代が子ども時代の30代、40代。

打算の産物・・・・・・・民主党と自由党の合体。

大丈夫なんだろうか、菅新内閣 ???

菅連立内閣、今夜発足 !!



Posted by 昭和24歳  at 15:07 │Comments(2)

この記事へのトラックバック
なかなか順調な船出じゃん [ニコニコ/]小沢色薄めて、金にクリーンなイメージ醸して、若返り強調して、安定感のある布陣を印象づけてさ。支持率と言うか期待値もV字回復 [おー!/]あとは...
菅氏 新政権は「奇兵隊内閣」【時々時事爺】at 2010年06月08日 22:50

この記事へのコメント
私は内向きの思考、いや、無思考なのでついつい過剰に期待してしまいます><
確実に国庫が疲弊している状況を否定できる英知もございませんし、景気回復が不確かであると解釈できる統計の解析能力もございません、そうか、教育に問題があるのですね。
また公務員報酬が赤字補填分の全てならば、年金受給者や民生費受給者、健康保険加入者、子供手当受給者をも公務員と解釈する応用力にも欠けています。
この作業ついていける能力に自分が欠けていることに気がつきます。
またこの円高と輸入物価の安さと人口推移及び財政状況ではそもそもネットでの内需拡大が長期トレンドで「全くあり得ない」と諦念してしまうのもまぁ馬鹿の一つ覚えです。
間違っていました♪( ̄▽ ̄)ノ″
Posted by 寅● at 2010年06月08日 17:05
あと一昨日市場戦略の本、分厚いのを買って数ページ読みました。
目を引いたのは広告やポイントカードのユーティリティーです。
市場から競争相手を排除するマージナルコストとマージナルリベニューとを計りにかけている行動とすればわかりやすいです。
一意的に見れば、様々な方法を用いての競争相手の排除によって、得られる顧客と負担する費用との相関。
これが大企業の一大関心事のように映ります。
考える能力が危ういとすれば、思いますに危惧されている通りですw
Posted by 寅● at 2010年06月09日 02:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
菅連立内閣、今夜発足 !!
    コメント(2)