2010年05月30日

嗚呼ッ、デパートの屋上遊園地

嗚呼ッ、デパートの屋上遊園地

嗚呼ッ、デパートの屋上遊園地

昭和30年代・・・・・・
渋谷の伯母の家に行くのが楽しみだった。
新宿の三越、伊勢丹デパートの屋上の遊園英がお目当て !!
そして、デパート最上階の食堂で初めて食べたスパゲティ・・・・・・









松屋浅草 日本最古の屋上遊園地、31日閉鎖
5月30日19時20分配信 毎日新聞

 東京都台東区の百貨店「松屋浅草」の屋上にある遊園地「プレイランド」が、31日の営業を最後に閉鎖される。日本最古の屋上遊園地とされ、東京名所として知られた。30日は曇り空となったが、大勢の親子連れらが訪れ、名残を惜しんだ。

 同店が開業した1931(昭和6)年にオープン。7階建て店舗の屋上(約2650平方メートル)の一角にあり、全国の百貨店が屋上遊園地を作るさきがけになった。今回、営業戦略の見直しで閉鎖が決まった。

 現在は昭和の香りが漂うメリーゴーラウンドやゴーカートがあり、隅田川の対岸で建設中の東京スカイツリーも望める。この日もツリーを背に来場者が写真撮影を楽しんでいた。【長野宏美】



そういえば、僕が子どものころ、それも小学校入学当時だっただろうか・・・・・・

高崎には、今の「本店タカハシ」のところが「有賀園」というデパートだった。

その屋上にはたしか遊園地のようなものがあったように記憶している ???

そして昭和40年代になると、地上7階だったか、藤伍がオープン。

その屋上はまさしく子どもたちの夢の遊園地だった・・・・・

すると、スズランもオープンし、休日ともなると藤伍、スズランが競ってイベントを。

長女誕生が昭和51年、よくその藤伍、スズランの屋上をねだられた(笑)。

その時代である。藤伍の屋上ではビアガーデン、スズラン屋上ではコンサート・・・・・・

僕らの演奏の場所でもあった。

そうだ、スカイビルには飛行塔もあった。もちろん回転レストラン開業とともに撤去されたが、

その飛行塔、ちょうど回転レストランの高さが最高値(笑)。

高崎で最も高い建物だったわけですけど、またたく間にその記録は塗りつぶされていった。

末娘、平成6年生まれ。その頃はすでに屋上に遊具のあるデパートはスズランだけになっていた。

それでも、ミニ新幹線の乗りモノ、もちろんコイン式のやつだったが・・・・・・

今はどうなんだろう ???

藤伍デパートが消え、高崎からは昔懐かしいデパートが次々と消えた。

そしてデパートの屋上から子どもの楽しそうな声も・・・・・・

嗚呼ッ、デパートの屋上遊園地



Posted by 昭和24歳  at 20:28 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2020年08月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
嗚呼ッ、デパートの屋上遊園地
    コメント(0)