2010年05月23日

てんで話にならない明治維新。

てんで話にならない“明治維新”

てんで話にならない明治維新。

明治維新において、最大の功労者ともいえる坂本竜馬。一介の浪人でありながら、偉業を成し遂げることができたのはなぜなのか。歴史の裏で、彼は密かに革命を画策する世界最大の秘密結社フリーメーソンと手を結んでいた!! 近代日本の真実を明らかにする。

因みに鳩山ファミリーはフリーメーソンである・・・・・・





縁台のサルマタ談義。

考えてみれば・・・・・・

それは僕の曾祖父が生まれた頃の話だから、
そうたいして昔の話ではない。

僕が生まれて数えで行けば60年前は“1889年”で、
日清戦争だって未だ始まってやあしない“明治22年”なんだから可笑しいったらありゃあしない。

祖父が生まれたのが1882年、明治15年・・・・・

なな、なんと“明治維新”からたったの15年目。
と言うことは、曾祖父が幾つの時に祖父をもうけたかは知らないが、
曾祖父は“江戸時代”末期の生まれと言うことになる。

なんだ、三代前は江戸時代の百姓――――

もっともこの地、武田、上杉の草刈場で、
どうやら16世紀、上杉一党の小兵が落ちて住み着いたらしい。

と、郷土史には“西上州人”の始まりを記している。

脱線したが、てんで話にならない“明治維新”だが・・・・・・

どうやらこの“和らぎの国”の連中。

戦に勝っても“皆殺し”にはしないようだ。

適当なところで“手打ち”で〆て、
あとは、「昨日の敵は今日の友」よろしく・・・・・・
その“和らぎ”の趣であったようだ。

他所の国じゃあ内戦内乱の“戦国”は皆殺しとかいうが、ほんとうか?

まあ、この国、いい加減というか、いい按配というか・・・・・
大概の戦は大将の“首”を取るくらいであとは“水に流す”のが倣いのようだ。

そう・・・・・

その“明治維新”にしたって、
僕らの三代前の話だって言うのに“会津ッポ”と“土佐のいごっそ”、
取立てて悪い中ではないようだ。

他所の国なら、取敢えず“徳川慶喜”は斬首。
徳川一族郎党末代まで根絶やしが筋書きだろうが・・・・・
それどころか、今もってこの国の“和らぎ”の中に、見事に同衾する。

まさに、国民大衆を他所に現代の与野党馴れ合い政治。

そんなのが良くも悪くも国民感情・・・・・
日本人のへんてこりんな“大和魂”に顕著ではないか。

その典型が“党首討論”。

実に笑える・・・・・

“討論”なんかじゃあない。

あれは“党首口論”。

衆議院予算委員会でも・・・・・・

当時の岡田代表が攻める、小泉内閣の村上国務大臣。

何のことは無い・・・・・攻めるほうが義弟で、攻められるほうが義兄で、

家に帰りゃあお身内同士・・・・・

なんともいやはやだが、

実に、緊張感の無い“和らぎ”の国。

何を考えてんだか・・・・・・

戦後60周年記念の“戦艦大和”モンの映画で、
戦争を知らない世代に、後世に伝えるだとは・・・・・

てんで話にならない。

あの“戦艦大和”。
まるで、厚生労働省の数兆円の“ハコ物”と同じで、
戦わずしてなけなしの国家予算を海の藻屑としてしまった。

そう・・・・・

てんで話にならない“話”。
この話(笑)。

僕の生まれる60年昔は・・・・・・

明治“22年”。

てんで話にならない“明治維新”




Posted by 昭和24歳  at 21:23 │Comments(3)

この記事へのコメント
まぁ…
裏を返します(お気づきだと思うし)
政府が日銀に圧力をかけて札を刷ります。
すると我々は名目賃金があがって豊かになったように錯覚を起こします。
すると消費や投資が喚起されまして結局事なきを得ることができます。
じゃあ何で札を刷らないのか、まるでいい話じゃないかと、それは…
意地の張り合いではあります(汗)
政府紙幣を用いまして札を刷れば政府の恥(汗)
日銀が刷りませば日銀の恥(汗)
大人は早い話意地の塊ですからしゃあない話でまさに刷れなかったらごめんなさいでいいじゃないかという世界なんです(汗)
Posted by 寅● at 2010年05月23日 22:24
ただ日銀をけしかける政府も歴史上あったんでしょうか、田中角榮はどちらかというと最後の最後は金に食われた気もします(汗)
バカ殿とかけて○先生と存じ上げますが、いかに学術的で品性のある説明をされても、キャラが立ちすぎていて、怖れることなく日銀と違うことが言えちゃうのがもう墓穴掘ってます
まぁ既にそこらのエコノミストより経済に精通して自分のモノにしています、本当に掴みが早すぎ(汗)
Posted by 寅● at 2010年05月24日 23:07
要するにあの齢の方がサミュエルソンを学んで、ご自身の理想、理念に活用できるレベルに達すること数ヶ月、それも実績のある政治家がわざわざある意味では女の子のお稽古ごとくらいのものを一から…ということには真摯に考えさせられました(汗)
Posted by 寅● at 2010年05月25日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
てんで話にならない明治維新。
    コメント(3)