2010年05月16日

チョット独り言・・・・・

チョット独り言・・・・・

チョット独り言・・・・・

小学校4年の冬。
城南球場のところで写生大会・・・・・・
そういえば北村君、お元気だろうか???


ソコでクイズ・・・・・・

「昭和24歳はどれでしょう???」





たしか小学校四年の時だった・・・・・

同じクラスの藤井君。

こいつが“岸首相”の顔真似がとっても上手かった。

そういやあ、一級下の田村っていう奴は“佐々木更三”のズウズウ弁とか、
浅沼稲次郎のだみ声の声色でみんなを笑わせた・・・・・

小学生がです(笑)。

小学校5年になると同じクラスの“催くん”が朝鮮に帰った。

たしかみんなで学芸会のような真似事をして送った。

北朝鮮のニュースの度に僕はその時の“催くん”を思い出す・・・・・

やはり五年の時だったと思う・・・・・

先生たちがよくストライキをしていた。

「キンピョー反対!!、キンピョー反対!!」

というやつで、政府文部省による教師の“勤務評定”を反対するデモ、ストライキ。

「キンピラ反対、キンピラ反対」

と、意味もわからずいって叱られた覚えがある。

少年の時代・・・・・

三角ベース野球に、ドッジボールに、38度線の“地図ごっこ”。

家に帰れば、メンコ、ビー球、ベーゴマ・・・・・

近所には戦争未亡人の母子寮もあって、
そうした家の子供たち、同級生なのだが・・・・・

みんな新聞配達、牛乳配達や、
お母さんと納豆売りをしたりしていた。

高崎競馬場が閉鎖になったが、
その競馬場の売店、食堂の経営はそうした“母子組合”がやっていて、
今ではそれぞれが立派な居酒屋や、料理屋を家族でやっている。

鳩山一郎から、鳩山由紀夫・・・・・・

まあ、世襲世襲と騒いでいたけど、典型的な世襲(笑)。

総理の孫が総理、ソレも安倍、麻生、鳩山、まあ福田は息子だったけど。

やっぱりオカシイこのニッポン・・・・・・

「たちあがれないニッポン」

今の小学校4年生・・・・・・

僕の次女の娘たちだが。

その頃の話をすると・・・・・

「かわいそう」といったり、

「変な子供」と言ったりする。

確かにそうかもしれない。

でも、これが時代の証言であることも事実ではないか。

どんな小さなことでも・・・・・・

今日、この日があることへの。

そして明日へにも。



Posted by 昭和24歳  at 14:13 │Comments(2)

この記事へのコメント
1950年代の子供の遊びが確かにドラスティックだったと想像されます(汗)
最近面白い古本を(ぶらぶら街歩いていたら)見つけまして、団魂の世代の子供に流行った遊びの一つ…
・電車の線路に耳を当てて近づいてくるギリギリまで残った子供の勝ち(今でいうチキンゲーム
というものが載っていました。
親父(生S25)に聞くと、やはり知っていました(汗)

今でも危ない遊びはあるんだろうと思いますが…
そんな遊びが放置される子供の社会的な地位というか扱いは…凄かったに違いないなと(汗)
確かに財政破綻したって、増税先送りされたって大したことはないですね
(;¬_¬)
たぶん50年代に評価軸をおけば大概が大したことはないとも換言されますが
なんか今新聞が言っていることの大半は小さなことなんだな、きっと
(;¬_¬)
Posted by 寅● at 2010年05月16日 23:07
うん、目の前に崖があるのは事実で、助走して鳥人間並みに跳ねるか、安全に崖を下るかなら、前者がいいですね(;¬_¬)
増税と歳出増による内需拡大、これ前者のような選択で、確かにパチンコ国家ですね(;¬_¬)
菅先生の第三の道ってまさにそれだったんですね(汗)
Posted by 寅● at 2010年05月17日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 125人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
チョット独り言・・・・・
    コメント(2)