2010年05月10日

高崎二中同窓会日記

高崎二中"同窓会日記"

高崎二中同窓会日記




「それでは第三回、高崎市立第二中学校昭和38年度卒業生の同窓会を始めます。」

司会進行はご案内の“A・M”君・・・・・
なんとなくあの愛くるしい童顔を幾分面影に残したまま、そう切り出して会はスタートした。

代表幹事の“T・S”君が開会の挨拶をする・・・・・
いかにもと言った趣で壇上に立つと、名言を紹介しながらそれは始まった。

前回の会の時は無かったが・・・・・
今回は数名の訃報が知らされた。
数分の黙祷・・・・・
思いもよらぬ同窓生の訃報にただ驚くばかりであった。

司会の“A・M”君・・・・・・
アガッテいるのかどうか規律黙祷のまま着席を言い忘れている。
後方席のほうで同じく幹事の“H・O”君が、“A・M”君に・・・・・・

「着席、着席!」というように手で合図をしているが、“A・M”君・・・・・
暫くはそれも目に入らぬ様子。

ようやくその雰囲気に気づいたのか、

「あっ、すみません・・・・・
みなさんご着席ください」

と、あの愛くるしい顔でドギマギする“A・M”君。

先生の挨拶では、I石原先生に言われてしまう“A・M”君・・・・・・

「少々アガリ気味の司会者のお陰で大分和みますが・・・・・」

高崎二中同窓会日記

お若い!! 当時確か32、3歳ではなかったか、石原先生


と、こすられて、余計にドギマギする“A・M”君。

それでも、一通りに一次会は終了した・・・・・

そういえば、東京見物の“徳万”先生は御歳82とか。
どうやら歳相応の発言に挨拶は終始した。
よもやの自慢話である・・・・・歳を取った証拠かも(笑)。

高崎二中同窓会日記

徳万先生もお若い!! やはり30代だろうか


国語の“小田切ミヤコ先生”・・・・・

コロコロブリは変らない。
なんと昭和38年、30歳くらいだった・・・・・・
現在72歳とか。

いきなり中国語を喋り始めた“根岸先生”。
トウトウト数分、中国語を・・・・・・
随分と洒落たなと思った。
あの頃技術家庭の授業で、今のような洒落があったらもっと授業も面白かったのかもしれない。
もっとも、“技術家庭科”・・・・・
そもそもが面白いも糞もない授業であったのだが。

野球部の顧問でもあった“江原先生”・・・・・

あの時代は、野球と、スキーに明け暮れていた白状していた。
なんとないあの頃の厳つさは、その奔放さを隠すためのものだったのか(笑)。
現在は“ゴルフ三昧”の日々だとか。

いるではないか!!

“ひろし君”

相変わらずと言ってはなんだが・・・・・

まさに「ヒロシです・・・・・!」

本家の“ヒロシです”のBGMはブルーなシャンソンだが、

元祖“ヒロシです”はなんとなく“地下室のメロディー”がお似合い。

「おれに投資すれば月“2分”はかてぇぞ!」

一瞬色めき立ったのは3年1組のトップ3に入る、“I・K”君。
なにせ当時難関中の難関の“群馬高専”に二中からただ一人の合格者。

しかし、“I・K”君、その頃から至って気さく・・・・・
同窓会には日立那珂からの出席。

なんと、司会者の“A・M”君とは旧来からの無線仲間だとか・・・・・・

二次会では“元祖ヒロシです”と旧スズキバイク屋の“S・H”君、
それに秀才“I・K”君、司会進行の愛くるしい“QPちゃん”こと“A・M”君・・・・・
思い思いの話の花が咲いたことは言うまでもない。

高崎二中同窓会日記

3年1組、教室にて。男子生徒は丸坊主です(笑)。


3次会は・・・・・・

シブイというか“そんなモンかな”というかの駅前の“庄屋”。

二中の柔道部ただ一人の有段者だった“K・T”君と、今は製菓業を営む“A・K”君が同席だった・・・・・
隣では既に“テッチャン”が船を漕ぎ出していた。

それにしても製菓業の“A・K”君・・・・・
顔が置物みたいにデカイ。
柔道部同士・・・・・“K・T”君とは当時の話に大いに盛り上がっていた。

「Kさん・・・・・
奥さん大分若いそうじゃぁないの」

と水を向けると、

「うっ、何で知ってるの」って言うような顔をして、あのデカイ顔で“ニヤッ”と笑った。

四次会はどういうわけか電気屋の“T・Y”君の仕切りで、請地のカラオケスナックへ。
その頃は人数は14、5人になっていた。

それにしても銀髪の“T・Y”君・・・・・巨漢である。
これがめっぽう歌好きで身体も然ることながら声もデカイ。
流行り歌を気持ちよさそうに熱唱していた・・・・・

未だ少々二日酔い気味の僕である。

2005年 7月2日(土)


今度第4回目の同窓会の案内がきた・・・・・・
2010年6月吉日だそうだ。



Posted by 昭和24歳  at 07:26 │Comments(1)

この記事へのコメント
今度、是非一度は出席したいものです。現在、千葉柏に
すんでおります。月1回程
群馬藤岡に行ってます。
Posted by 後藤正則 at 2012年06月23日 10:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2020年08月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事

Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 42人
プロフィール
昭和24歳
昭和24歳
オーナーへメッセージ

削除
高崎二中同窓会日記
    コメント(1)